※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子供広場で他の子に積極的に接触する1歳8ヶ月の息子について、親としてどう対応すべきか迷っています。同様の経験がある方やアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えて下さい。

1歳8ヶ月の息子を子供広場のようなところへ連れていったとき、下記の状況で私は親としてどうするのが正しいのか教えて下さいm(__)m

そういったところに行くと、人見知りをしない息子はいつも他の子供のところへ向かっていきます。
例えば、よその子がブロックで遊んでいたとすると、(その子が触っていない)近くのブロックをとり、その子に「はい」と渡したりします。
※まだ「はい」とは話せないので無言または「ん~」と差し出す感じです。

これを何回もやったりするのですが、渡された子はその都度受け取ってくれたり、息子より小さい子はスルーだったりします。
その状況をみて私は「もうおにいちゃんいらないって」など言ってやめさせたりはするのですが、そもそも、一人遊びしている子のところによその子がくるのは親からすると迷惑でしょうか。

その時親御さんは子供任せだったり、「ありがとうは?」と自分の子にいったりはしていますが、そもそも息子が行きそうになったら事前に止めるべきなのか様子をみていいものかいつも迷います。

100%の確率で向かっていくので、初めての子育ての為どうしたらいいものかそういった広場に行くのも躊躇してしまっている状態です。

同じようなお子さまをお持ちの方やたくさん経験がある先輩ママさんのアドバイスがほしいです。
宜しくお願い致します。



コメント

Cocoa

人に対してどうぞと渡せるお子さんをいっさ

  • Cocoa

    Cocoa

    いっぱい褒めてあげてください☆☆
    全然悪いことをしていませんし、お子さんなりにコミュニケーション取ろうとしていると思いますよ♪
    渡せて良かったね、とお子さんの気持ちに共感してあげることが1番かな、と思います!
    皆さん自分の子の気持ちに寄り添うので、邪魔や迷惑と考えず、是非さぁややさんのお子さんに寄り添ってあげて欲しいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    うちの子独占欲が強いので、素晴らしいなと思いました☆

    途中で投稿してしまいすみません💦

    • 4月25日
  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます😭

    共感してあげることが大事なんですね。初めはオモチャを投げてしまうんじゃないかとヒヤヒヤでしたがどこで覚えたのか「はい」ってしてて…これは息子なりのコミュニケーションなんですね😅

    では初めから止めることはせず様子を見つつ、仲良くできたら目一杯ほめてあげようと思います!
    これで躊躇なく行けそうです☆
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

    • 4月25日
YKmama♥

物投げてきたり、押してきたりするような子は近寄って来られたら嫌ですが、遊んでる物を取るんじゃなくて近くの物を渡したりするくらいなら全然何とも思わないです😀❣

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます☺️

    全ての人が同じと限らないのは承知していますが、相手の子のママさんの意見が聞けて嬉しいです☆
    様子を見つつ、温かく見守ってあげようと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 4月25日
きあら0704

うちの息子はまったく同じタイプです。

すぐ人の輪の中に入ろうとしたり、一緒に遊ぼうとしたりします。

あたしは一応邪魔しちゃダメよと声をかけて様子を見ます。
社会性になれるためにも他のお友だちと接点をもつことはあたしはいいと思っています。
迷惑そうにしているようならもちろんごめんね💦といって話したりしますが、仲良く遊んでる分にはそのまま見守ったり、あたし自信も一緒に中に入っていったりします。

多分仲良く遊んでる様子を見て相手の親御さんも悪い気はしないと思いますよ✨

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます☺️

    向かっていきそうになったら「邪魔しちゃだめだよ」の一言はいいですね。私もそう言いつつ様子見つつ遊ばせてあげようと思います☆

    明日からまた連れて行けそうです。
    ありがとうございました☺️

    • 4月25日