※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お金・保険

旦那が車を返さず、戸籍謄本を渡さない問題。アパートも追い出された。解決策を教えてください。

どなたかアドバイスください。

このたび離婚することが決まりました。
養育費と慰謝料は、調停を通して請求します。

が、今、旦那はわたし名義の車を使用して生活しています。返却してほしいのですが話に応じてくれません。
任意保険代も払うといいつつ、実際には払ってもらっていません。

今は別居生活で、わたしも働けてない(保育園に入れない)ため、自分の使わない車に保険代の12,000円がキツいです。
返却さえしてくれれば、こちらには乗る人がいるので解決するのですが。。。

まだ籍は入っています。
離婚するのに旦那の戸籍謄本がいるのですが、仕事を言い訳にしてなかなかとってくれません。

取り返すのは難しいでしょうか?

アパートも、「契約者が俺だからお前らは出ていけ!」と深夜0時前に息子と追い出されました。そのこともあり、そんな名義にこだわるんなら車返せ!という気持ちもいっぱいあります。

どなたかアドバイスお願いします。。

コメント

YY

名義はロシさんなんですよね、、、??
だったら、中古屋さんに売ってしまったらどうですか?(^_^;)

• YY

YY

それか、鍵持ってるなら中の荷物だけ、玄関先に袋に詰めて置いておいて、車自分の家に持ってきちゃうけど、、、(^_^;)
    旦那さんもお金払ってるんですか?
    保険については、旦那さんに伝えて、解約すると伝えて自分の名義で入り直してくださいとか。

• 4月25日
  • がおー

がおー

車検証とかないと売れないですよね?(><) 車の鍵をずっと持たれてて……。
    話し合いにも応じてくれず、かといって事故されても困るけどお金ない、、、といった感じ困ってます。。。
    売れるなら売りたいし盗難届出せるなら出したいです

• 4月25日
くま

盗難届でもだしましょう。ムカつきますね

• がおー

がおー

盗難届出せるんですか?
    本当にムカつきます。。。

• 4月25日
ゆー

謄本本人じゃなくてももらえますよね?
詳しくわからずすいません

出てけなんていうならしっかり車の保険代計算してもらいましょ

• がおー

がおー

後出し言い訳が多いので、いざ離婚届出す時に「離婚に同意してない」って言うタイプなんです。なので謄本は自分で取りに行って欲しくて。。。前回同じようなことがあったので泣

保険代本当に払って貰わないと困ります。。。

• 4月25日
  • ゆー

ゆー

いつから払ってないかちゃんと計算しておいた方がいいですよ‼️
    出ていかせといて離婚に同意してないとか言われたら、は??って感じに思っちゃいます

• 4月25日
  • がおー

がおー

旦那は、離婚したいけど体裁が……って感じです。旦那が悪いので(*_*)
    保険料、私が出てた方がいいですよね……

• 4月25日

私も上の方と同じ意見です‼︎
任意保険も車手放すなら解約して等級はとって置けるので、必要なら違う車買ったらいいと思います(>_<)

• がおー

がおー

解約って車検証とかないとできないですよね(><)車の中に入ってて、肝心の鍵は旦那が肌身離さず持ってます。。。行き詰まりで(T_T)

• 4月25日

退会ユーザー

車検証は保険解約にはいらないです‼︎
    証券もないですか⁇会社によっては証券番号分からなくても名前とか生年月日とか個人情報で契約特定して解約してくれますよ^ ^

• 4月25日
  • がおー

がおー

そうなんですか🙋‍♀️🌟いいこと聞きました!
    でも事故されたら車の名義が私なので大変なことになりますよね(T_T)?

• 4月25日

退会ユーザー

保険の解約は車は手元に保護するか手放す事前提です‼︎
    調べたら夫婦間でも別居中とか事情があれば盗難届出せるみたいですよ^ ^
    もう離婚調停したらどうですか??

• 4月25日
  • がおー

がおー

そうなんですね!盗難届出せるなら出そうかな。。。でもそれでクビになって養育費払えませんとなったら元も子もないですよね汗
    離婚調停は15日にあります!

• 4月26日
ゴロぽん

戸籍謄本は家族である間はご主人のものはとれますよ😃

返却って、24時間ずっと乗っているのですか⁇
キーがないとか⁇

• がおー

がおー

勝手にとって出すと、「同意してない」とか言い出しそうで。。。半年前も同じことがあって😅
    鍵は旦那が肌身離さず持ってます。。。

• 4月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

スペアキーないのですか⁇
    被害届け出せば取り返せますよ😃

• 4月25日
  • がおー

がおー

スペアキーありません。泣
    籍はいってても被害届出せれるんですね!検討します!被害届が1番濃厚です。

• 4月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

よく虐待で旦那さんや奥さんを通報とかあるじゃないですか!
    共通財産ではないので、被害届け出せるはずですよ😃
    しかも離婚前提ならなおさら他人ですからね!

弁護士さんはお金かかるから…
    とりあえず町の交番とか警察署とかに相談してみては🤔❓
    民事不介入と言われたら弁護士さんにお願いですかね😅

• 4月25日
  • がおー

がおー

車って共通財産じゃないんですね!旦那の妹から譲ってもらったやつなんですけどね(T_T)笑
    警察に相談してみます!ありがとうございます!

• 4月26日
kanak000

戸籍謄本は旦那の委任状があれば、奥さんが代理人で取りに行けますよね
仕事を理由なら、委任状書いてって言うしかないですね😫
車は、普段旦那さん通勤とかで使ってるんですか?
じゃなかったら、車と荷物持って逃げます😁👍
アパート出て行けって、しかも夜中に。酷すぎる。

• がおー

がおー

委任状絶対書いてくれません。そもそも連絡しても無視されます
    通勤で使ってますが、車なくても通えます。荷物も、わたしが働けないあいだに買ったもの(子どものミルクやおむつ含め)は、俺の金だから置いてけって感じです
    かろうじて財布にあった1万円でホテルに泊まりましたが。。。実家も遠かったので本当にどうしようかと思いました

• 4月25日
  • kanak000

kanak000

離婚したくないんですね
    旦那さん。
    子供の事とか一切愛情がないですね。
    俺のものは俺のものは
    お前のものは俺のものは
    ジャイアンですね。
    なんも進展しないですね。
    実家には連絡入れたんですか?

• 4月25日
  • がおー

がおー

離婚したいけど体裁守りたい感じです。理由が向こうの暴力不倫借金ギャンブルなので😅
    はい、面会もどうでもいいって言ってました…
    私の実家にはその日のうちに連絡入れて、向こうの実家にも連絡しました!旦那に連絡しても通じないので義母から連絡してもらいました😅

• 4月25日
  • kanak000

kanak000

面会どうでもいい、てか
    会わせないし!!!って感じですね
    最悪全てに対応してくれないなら、弁護士ですかね?
    ご自身のご両親に迎えとか来てもらえないんですか?
    もう、ありえないです!!!

• 4月25日
  • がおー

がおー

ほんとそれです。むかつきがとまりません。弁護士にも相談して、調停が15日にあります!
    その日は深夜だったので連絡つかず、次の日にもう一台の車で運転して帰りました汗

• 4月26日
  • kanak000

kanak000

そうなんですね!
    無事実家の方に帰られたんですね
    よかったです!!😫😫
    弁護士にも相談できて、調停決まってるなら旦那さんも対応せざる終えませんからね。
    根こそぎ慰謝料と養育費ふんどりましょ!!!!
    応援してます!!!!!!

• 4月26日
  • がおー

がおー

ありがとうございます(T_T)
    カツカツになるまで搾り取りたいです笑
    ちなみに車、警察に被害届けは無理でした(T_T)
    応援ありがとうございます!

• 4月26日
るみ

離婚してないなら、別居でも妻と子供を面倒見る義務がたしかあると思います。ので、お金の請求できると思います。
保険は保険会社の人に相談してみると、アドバイスくれるかもしれませんよ。

離婚調停をするのはどうですか?

• がおー

がおー

養育費と慰謝料の請求はします!その時に一緒にしたほうがいいですかね。。。日にちももう決まってます!
    保険会社に連絡は盲点でした。明日してみたいと思います!

• 4月25日
ゆう

車うんぬんの前にはやく調停したほうがいいですよ💦
調停始まったら第三者がいるし、調停員にちゃんと話せば相手に言ってくれると思うので半強制的に返してもらえると思います。
それか保険のお金を貰えるか💦

• がおー

がおー

調停は5月に決まりました!
    養育費と慰謝料で申し立てしたんですが、車のことも話せますかね😅
    裁判所に聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月25日
ちゃん

夜中の12時前に追い出すなんて信じられません。7ヶ月の赤ちゃんもいて。腹が立ちますね。

• がおー

がおー

ありえないですよね。腹が立ちます。子どもだって寝てたのに。。。

• 4月26日
YY

あーなるほど、何も持ってないんですね(^_^;)
うーん、、、。
車買ったところに行って、鍵もう1つ作ってもらえたりしないのかなー?
車の場所には行けるんですか?
ナンバープレート外してしまえば乗れないのでは?再発行は名義の人が行かなくてはいけないはずだし、、、

弁護士の無料相談にそうだんしたほうがいいかもですね!いい方法絶対教えてもらえますよ!大体30分相談なら無料ですから!
いろんなところで30分無料で聴きながらやればお金かからないですよ!私はそうやって離婚の知識つけました!
電話相談30分無料とかもあるので、そういうところで聞くといいです。
もちろん30分相談したからといって契約する必要もないし、気軽に相談して良いですよ(^-^)

とりあえず、保険だけは解約していいのではないですか?
旦那さんは払うって言ってたんですよね?
払うって言っていたのに払ってもらえないので、何日までに払わないなら解約します。事故になった時大変ですよ。って伝えては、、??
保険の解約には契約者の身分証明書とかがあれば解約できるので!

• YY

YY

新しく建ててしまってすいません(*´>ω<)

• 4月25日
  • がおー

がおー

車は、主人の妹からもらったものなんです。中古なんです。。。
    ナンバープレート初耳です!

30分無料は助かります!お金がないのでその知識はありがたいです(T_T)
    事故になった時に、車がわたしの名前なので困るんです。。。だから解約できなくて汗

• 4月26日
  • YY

YY

ナンバープレート外して運転したら普通に捕まりますからね!!
    乗れなくなりますよ。単純に。

是非相談してみてください!絶対良い知識教えてくれますよ!

• 4月27日
  • がおー

がおー

最終手段それしてみます!ありがとうございます😣!もう話しても取り合ってくれず……他人になる人に事故されて私の等級が下がっても嫌なので強行手段です。
    コメントありがとうございました☺️

• 4月29日
yohan

車がある場所に行けますか?

行けるなら行って、車の鍵屋さんに電話してみてください。
鍵を無くして開けれないとかなんとか言って、30分くらいでスペアキーその場で作ってくれます。

私も1度作ってもらったことがあります。

お金は確か3万くらいで凄く痛い出費でしたが😭

あとあとの事考えて、事故られてもどれだけお金かかるか分からないし、万が一人なんて引いてしまったら、、💦

自力で車は取り返しちゃった方が良さそうですよねm(_ _)m

• がおー

がおー

場所には一応行けます!車があるかどうかは謎ですが。。。
    三万円くらいするんですね汗
    生活費もらってないので難しいですが、周りに相談してみます(T_T)
    事故られること考えたら三万は安いと思います。。アドバイスありがとうございます!

• 4月26日