※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SN29
ココロ・悩み

保育園での娘の食事が心配です。給食を食べないことが多く、おやつも周りの子と違います。家ではミルクを飲ませていますが、給食を食べないと心配です。連絡ノートにも改善の兆しが見られず、仕事中も気になります。

保育園生活が心配です。
今月から11ヶ月の娘を保育園に通わせています。園では9時おやつ①+麦茶、11時給食、14時おやつ②+麦茶があります。娘は離乳食の進みが遅く、給食を全然食べない事もしょっちゅうです。なので娘だけおやつ①②+麦茶は無し、周りの子は食べています。
園では離乳食が始まっている月齢の子にはミルクを極力あげず、なるべく食事を食べさせる方針です。私は家で食べない時はミルクを与えています。
7時に預けて、17時にお迎えまでの間、給食を食べていないとほとんど飲まず食わずの状態で、お腹を空かせていないか心配です(;_;)
毎日園での様子を連絡ノートに書いてくれるのですが、「給食食べませんでした」の一言。正直、試行錯誤して食べるよう工夫してくれている様子もありません。
娘は元気にしていますが、こんなで大丈夫かなと仕事中も考えてしまいます。
お子様を保育園に通わせているママさん、どう思いますか?

コメント

もりもり

それは心配ですね💦
一度園(保育士さんか園長)としっかり話し合う時間を設けて設けてもらったほうがいいのではないでしょうか(>_<)

ゴロぽん

離乳食を食べさせるための手段なので仕方ないかなと思います…😢
もう何ヶ月も保育園で食べませんか?

トリオ

たしかに心配ですね(・Д・)
朝ごはん食べてから、へたしたらお迎えまで水分のみ?ってことあり得そうですねー、、、。
まだ11ヶ月だし、ミルク飲ませてもらえるよう、お願い出来るといいですねー。

らんらん

うちの園では給食食べなかったらミルクあげてますよ!
慣らし保育の時は食べなかったので保育士さんから代わりにミルクあげますねって言われました‼️

たしかに食べさせる方針は分かりますがそれで体重減ったり栄養不足で体調悪くなったら元も子もないですからお願いした方がいいと思います!

私なら仕事中気が気じゃないです😱😱

えりにゃん

うちも11ヶ月で今月から保育園に行っています!!
初めの2週間はうちの娘だけギャン泣きで抱っこもさせてもらえないらしく、お迎えの時も、連絡帳にも「今日も泣きっぱなしでした」「泣いておやつ食べませんでした」「○○ちゃん(うちの娘)だけずっと泣いてます」とかばっかで、どうしていいか分からず辛かったので、お気持ちよく分かります😢💦
2週目の途中に、15時にお迎えに行くとギャン泣きしていて、家に帰ってもギャン泣きでおかしいなーとバナナをあげるとペロッと1本食べたことがあったんです。その日の連絡帳見ると、11時の給食のあとミルクも飲まず、おやつもなく15時までお迎え待っていたみたいで…ギャン泣きしていたのに、いつも泣いているからとほっとかれたのかと思うと悲しくなって…悩んだけど、次の日に給食後に飲むだけミルクあげて欲しいです。と先生に伝えました( ´・ω・`)それからは、給食の量を調節したり、ミルクも飲ませてもらっていてお腹を空かせた泣くことはなくなったみたいです!!

園の方針もあると思いますが、あくまでそれは保育園にも慣れていて離乳食を食べている子に対してだと思います🤔保育士さんがどう考えているかは分かりませんが、SN29さんの娘さんの事を1番分かっているのはSN29さんなので、要望は伝えていいと思います!!今回は、慣れるまでとりあえず、離乳食を食べなかったらミルクをあげて欲しい、と言ってみてはどうでしょう??要望だけだとちょっと気まずいので💦笑 家でも離乳食は試行錯誤してみますm(_ _)mとつけとくとちょっといいかと😂w

長くなってしまいましたが、娘と似ている所があったので、コメントさせて頂きましたm(_ _)m