※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぃちゃん
子育て・グッズ

上の子が食事に時間をかけている時、イライラしてしまう母親です。長時間かけて食べさせるべきか悩んでいます。

4歳と1歳の女の子をもつ母です。
最近上の子が晩ご飯の時にグズグズ言いながらダラダラと食べて凄く時間がかかります。
温かく見守る時もあるんですが、どうしても毎日だとイライラしてしまって最終的には怒ってしまいます。
こういう時、1時間でも2時間でもかけて食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ken

二時間はかけすぎかなぁって思います。
昔わたしもダラダラ、グズグズ食べだったらしいのですが、習い事で体操クラブに行って疲れてお腹減ってからはお腹減ってるから昔よりは早く食べてくれるよーになったと母が言うてました。
でも一歳の娘さん連れて公園に行ったりお稽古に連れて行くのってきっと大変ですよね😭😭😭
もし私も同じ立場ならイライラしちゃきます😭😭

  • のぃちゃん

    のぃちゃん

    コメントありがとうございます。
    私の周りのママ友は気長に見守る感じなんですが、どうも私にはそれが出来なくて(´・×・`)
    ちなみに上の子は幼稚園(年中)なのでお迎え後に1時間ちょっとは公園に行ってるんですけどね(^ー^;)
    もぅ毎日同じ事でイライラするので嫌になっちゃいます😵

    • 4月25日
山ガール

うちも上が4歳(年中)で同じような状況です。一番遅くて1時間くらいかかってしまいます😂あまり早く切り上げると嫌いな野菜が残ったままになってしまい、野菜を食べなくても良いんだと思われたくはないのでなんとか1時間までは粘って食べさせてます。
食事は毎日のことだからなかなか進まないとイライラしてしまいますよね😭💦
うちは保育園に通ってるので3時から保育園のおやつがあり、いま産休中でお迎えは4時半です。日によってお腹の空き具合がバラバラで、早く食べ終わる時もあるためその時は野菜も全部食べられたし頑張ったねー!と褒めるようにしてます。
食事は出来れば楽しい雰囲気で食べたいですよね😥
大変ですがお互い頑張りましょう!!

さきっず

私も4歳の娘を持つ母です。
今年に入って幼稚園に行かせだしたのですが、それまでは毎日ずーっと一緒でした。ご飯は1時間が大体当たり前で、その度に苛々して"早く食べり"、"片付けるよ"でそれでも聞かず、ご飯をさげると泣くがほぼほぼでした。でも、幼稚園に行くようになって、自分との距離があくことでそんなに食べることに関して気にならなくなりましたよ。むしろ若干早くなったかな?くらいです(╹◡╹)ママ自身のこころの余裕も必要だと思います☆最終的に早く食べ終わること私は諦めましたけど(笑)幼稚園でご飯がでたりするんですが、必ず最初は少なめだそうです!そして、時間を決めててその時間ないだったらお代わりできるみたいです(*˘︶˘*)これ家でもやってみたらいかがでしょうか☆お代わりしたがった時に褒めてあげれたらいいですよね♪長くなってしまいすいませんm(__)m