※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONAN
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやすく、1人で悩んでいるママさんがいます。赤ちゃんの寝不足や車酔いで困っており、周囲からのプレッシャーも感じています。泣き声で頭が痛くなるほど悩んでおり、同じような経験をしたママさんに助言を求めています。

頼る人が近くにいないのでここで話を
聞いてください。

あと1週間後に3ヶ月になる赤ちゃんの
お母さんしてます。
ちなみに、完ミよりの混合で添い乳しながら寝させてます

私の子供はとっても泣きます
産まれた時からあまり深い眠りにつく子じゃなくて
機嫌がいいのは本当に朝起きた時だけです
抱っこや抱っこ紐じゃないとずっとギャン泣きです
そのために、洗濯は機嫌がいい時にして
あとの家事は全て抱っこしながらです。

パパは夜の22時頃しか帰ってこず
日曜日しか休みがなくて
実家は遠方。義母とは仲良くなくて…
なのでほとんど1人ですパパは祝日もない為祝日も1人。
だからか最近夜パパが抱っこすると又ギャン泣き。

賃貸の為泣かれるとご近所さんの事を考えて
すぐに抱っこしてしまいます。

最近は5.6ヶ月の赤ちゃんを持つママと
良くランチに行ったりしますが
車のチャイルドシート乗るなりギャン泣きです。
1時間運転しようものなら1時間ずっと泣いてます。
最近唾の量が増えてきたせいでむせながら泣いてます。
何をしてもダメで…
鏡置いたり音が鳴るメリーを置いたり
沢山試しましたが効果なしです(笑)
赤ちゃんって車の揺れで寝るんじゃないのー?と
もう正直くたくたです…

ママ友には
『ほんとmちゃんの赤ちゃん泣きすぎ。
大丈夫?病気じゃないの?うちはここまで酷くなかった』

義母には
『ママがすぐに抱っこばかりするからよね〜
婆ちゃんの相方になるんだから婆ちゃんっ子に
なりなさいね〜ママばかりダメよ』

などと言われて弱音を吐く場所が無いなと
思って毎日を必死に生きてるんですが(笑)

赤ちゃんっていつかは本当に泣かなくなりますか?
多分赤ちゃんも一人一人違うので
こんなこと聞いてもさまざまですよね(^^;

でも少し限界がきてます…
多分肩こりとかもありそうですが
泣き声聞くだけで最近頭が痛くて💦

同じようなママさんいないかな?と思って
投稿しました。

なんかいい方法ありませんか😭
私がダメなお母さんだから泣いてるんですかね💦
それだったら赤ちゃんに申し訳ないです…

コメント

てんね

まずはその心配が
赤ちゃんに伝わってるんだと
思いますよ!
ベビーマッサージて
ご存知ですか?
本格的なものでなくてもいいので
足裏や手のひらのマッサージを
日頃からしてみてあげて下さい🤱🏼🤱🏼

• KONAN

KONAN

コメントありがとうございます(><)
    やっぱりそうなんですかね💦
    泣かれてどうしたらいいか毎日あたふたです💦
    足裏や手のマッサージですね!
    日頃から歌いながら触ったりはしてますが
    ちょっと調べてやってみたいと思います😁
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • てんね

てんね

今からの時期は暖かく
    とても最適な環境だと思います!
    難しいこととはまた別に
    簡単なのもあるので
    (例えば耳たぶを触るとか
    肩から手首にかけて
    なでおろしてあげるなど!)
    是非検索してみて下さいね😌

• 4月25日
りんご

周りに頼れる人がいないと辛いですね(T ^ T)💦
あたしは地元に住んでいるので環境は良い方ですがうちの息子も本当によく泣く子でしたよ!
しかも声が大きいし泣かすと声が枯れたり嗚咽したり、新生児から涙もの凄かったですw
抱き癖がつくとか色々言われたけれど泣くことしか出来ない赤ちゃんが抱っこを求めているんですからあたしは沢山抱っこしてあげたしずっと抱っこ紐で家事をしてましたが、月齢があがったら1人で遊んだり抱っこ以外で声をかけたり遊んであげたりがわかるようになったらバウンサーなどの上で良い子にするようになったし抱き癖なんかもないです!
まだ2ヶ月なんて泣いて当たり前ですよ(^^)
mさんのママ友さんには悪い言い方になるかもしれないですけど、産んだばかりでそんな事ママ友に言われたら心配になるし良い気なんてしないのに同じママとしてわからないのかな?って思ってしまいました💦
だからmさんはあまり気にしなくて良いですよ!(*'▽'*)
うちは近くに頼れる人がいますが、旦那は帰りが遅いし休み少ないうえに家事ができなく頼りないのでワンオペの辛さはわかります💦
あまり辛くなるようだったら出来るのならお母さんに相談して泊まりに来てもらったり出来ると良いですね(T ^ T)

• KONAN

KONAN

コメントありがとうございます!
    やっぱり育児は辛いこともありますが地元はいいですよね😭実家が恋しくなります😭笑
    私も新生児の頃は仕方がないかなと思って全然平気だったのですが、もうすぐ3ヶ月になるのにと段々焦ってくるようになりました。
    うちも声が低いくせにびっくりする程泣き声が大きいんです(笑)
    コメント見て安心しました。
    沢山抱っこしてあげていいんですよね♡
    抱き癖、、じゃないと信じて前向きにもう少し頑張ってみます😁

そのママ友は悪気はないんでしょうけど
    会う度に言われるので若干うちの子の泣き声がうるさいと言われてるようにしか感じなくなってきてしまいました😅

とりあえず今は実母も仕事があってこちらには来れないので自分なりにいろんな方の意見を取り入れて頑張ってみます!✨

ありがとうございます!

• 4月25日
  • りんご

りんご

実家から離れて育児してるママさんすごいなぁって思います(^^)
    まだ、3ヶ月ですよ!!
    むしろ魔の3ヶ月って良く言いますがそれぐらいが1番ぐずぐずしますよ(T ^ T)
    うちの子もですが知り合いの子みんなだいたいそれぐらいが1番大変でしたよ!

悪気無くてもそんな言い方して欲しくないですよねー(T ^ T)
    毎回言われるとめんどくさいから
    「母に聞いたらあたしも昔そうだったみたいで似ちゃったのかなー」
    とかそれらしい理由であしらって良いと思います!
    実際うちの子はあたしに似てうるさいらしいですw

無理せずお互い育児頑張りましょうね✨

• 4月25日
ゆまま

私も1ヶ月のときはそんな感じでした😂
心身ともに疲れて、泣き止まないときは様子見えるところに寝転ばせて放置…家事終わらしてまた娘のところに戻る…って感じで生活してたら気づいたら無駄泣きがなくまりました💭
うちも賃貸ですが、日中は気にせず泣かしてます笑

毎日必死に頑張ってるのにお友達や義母さんに色々言われると辛いですよね。。
私も弱音吐くところがなくて泣き声聞いたらパニックになってしまって毎日しんどかったです…💦

泣き止ませようと思っても、焦ったりイライラしながらだったらそれが赤ちゃんに伝わって余計に泣くみたいですよ💬
娘さんはお母さんが大好きなはず❣️
そのうち気づいたらギャン泣きもましになると思います(^^)
今は本当に大変で辛いかとは思いますが、できるだけ娘さんに笑顔で接してあげて、自分のペースで頑張りましょう(^^)
お母さんが頑張ってるのは娘さんも分かってると思いますよ💕

• KONAN

KONAN

放置…出来たら1番楽です😭正直放置して色々やったりもするんですが泣き声に反応してしまいすぐに駆け寄ってしまいます😂💦笑
    泣けば抱っこしてもらえるとか思われてるのかと思うとゾッとしてしまいますが無理のないように抱っこしてあげようと思います。
    義母と仲良くて頼れたらいいのですが色々嫌味を言われるので仲良く出来ず(笑)
    もう少し気を抜いて笑顔で、頑張ってこの子の為に育児したいとおもいます♡
    やっぱり、私の気持ち伝わってるのですかね💦素直に私も一緒に泣こうかな💦😅笑
    本当にありがとうございます!

• 4月25日
のん

私も一人目の時賃貸に住んでたので子供が泣くとすぐに抱っこしてましたよ😃

お義母さんにも「すぐ抱っこするから抱きぐせついちゃってー」とか言われましたが気にしてません(笑)😂

なんと言われようが私が産んだ大事なわが子です😃
大事なわが子を泣かせるくらいなら私は抱っこしますといって開き直りました😌

それもあって4才くらいまでお義母さんにもお義父さんにもなつきませんでしたけどね😅

まだ3ヶ月ですし泣いて当たり前です😃

車なんてママの温かみが感じられないので不安にもなると思いますし今だけですよ☺

長々と長文でごめんなさい😅

• KONAN

KONAN

素敵です✨なんと言われようが自分が産んだわが子!
    そう思えるってかっこいいですね😁

3ヶ月になると楽になるから〜って言葉を鵜呑みにしすぎていたのかもしれません。
    だからだんだんうちの子はなぜ泣くのだろう?と焦っていました。

もう少し気を抜いて笑顔で子育て頑張ってみます♡

• 4月25日
  • のん

のん

3ヶ月になると楽になるというのは間違いで、3の倍数は要注意ですよ😂

3ヶ月、六ヶ月と何故?と思うくらいに愚図ったり泣きわめいたりします😂

ちなみに3歳児は悪魔の3歳児といわれています😅

お互い頑張りましょーね😊

• 4月25日
ゆずかか

お友達や義母さんの言葉最悪ですね。
嫌味な感じで😱
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、月齢進むと笑顔も見せてくれるようになります、今だけとわりきってやれるといいですね!
ちなみに、うちの子もチャイルドシートでめちゃめちゃ泣いてたんですが、おしりが埋まっちゃってる感じがしたのでお尻の下にタオルを敷いたら泣かなくなりました😄
違う理由かもしれませんが、参考になれば、、、

• KONAN

KONAN

まさに、嫌味なんです!笑
    友達は分かりませんが義母は完全に嫌がらせです😅
    義母は私のこと、赤ちゃんを産んでもらう道具としか思ってないみたいなので。

そうですね!今だけと少しは気を抜いて笑顔で育児出来るように自分でも頑張ってみます😊
    お尻の下にタオル!その発想は無かったので今度試してみます♡

少しでもチャイルドシートだけでもいいから泣かなくなってくれたらいいんですが💦

• 4月25日
  • ゆずかか

ゆずかか

義母最低ですね。
    旦那さんなにも言ってくれないんですか??

タオルで良くなってくれたら良いですね😄

お互いに頑張りましょう😆

• 4月25日
MK

お疲れ様です。先日3カ月になったばかりの娘がいますが、ウチも大きな声でよく泣く子でした。生まれたばかりの時、大部屋で私の子だけがギャン泣きで皆さんに申し訳ないくらいでした。
今でも寝ぐずりは物凄くて、仰け反って声が枯れるほど泣きます💦
チャイルドシートも嫌いです。
ですが、目が見えて、首が安定してきて、できることが増えてきたら楽しいのかメリーを見て歌ったりとご機嫌な時間も増えました。
添い乳命だったのに、ゆびしゃぶりができるようになりセルフねんねをすることも。
泣かれると辛いですよね…私も昼間はいまだにしんどくて泣いてしまうこともあります😣
でも私が機嫌がいいと娘もニコニコしてることが多いなと気付いて、なるべく笑いかけて抱っこしてますよ!
きっといつか、今を懐かしく思うはずですよ^ ^ 辛くなったらここに吐き出しましょ✨

• KONAN

KONAN

まさにうちの子声がでかいのです(笑)人の目気になりますよね😅💦

MKさんのお子さんは3ヶ月みたいですが、やっぱり寝ぐずりだと仰け反るんですね💦うちの子も同じだからただ眠たいだけなのでしょうか💦

同じような感じなので、私にも希望の光がみえてきました!
    セルフねんね、本当にして欲しいです😭😭

もう少し気を抜いて笑顔で育児頑張ってみたいと思います♡

• 4月25日
ありさ

うちもよく泣くし寝ない子でした!
常に抱っこで朝まで過ごすのもよくあり、ほんとどこか悪いのかと心配しましたが、ある程度リズムがついてくるとだいぶマシになりました(^^)
最近では離れると泣きますが、近くだと一人遊びも出来ますし、夜もまとめて寝てくれます(^^)
お母さんもしんどいですよね😭ダメなんかじゃないですよ!
赤ちゃんもお母さんの気持ちに気付いて泣いてるのかもしれないです!
少し外へ散歩したり、家事なんか少しぐらい手抜きして、赤ちゃんとゆっくり笑顔で向き合ってみて下さい(^^)
赤ちゃんもお母さんが笑顔だと笑ってくれますよ(^^)♡

• KONAN

KONAN

朝までですか💦新生児の頃は私も朝まで抱っこでした😭
    今ありささんのお子さん7ヶ月みたいですがどれくらいからリズムがついてきましたか?
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    皆さんが言ってくださるように私の気持ち伝わってるのかもしれないですね。
    気を抜いて笑顔で育児頑張ってみます♡

• 4月25日
  • ありさ

ありさ

とりあえず毎日6時半起きで21時までには寝かしつけを目標でずっとやってて、21時に寝るようになったのは5カ月ぐらいですかね!でもそれと同時に夜泣きが始まって諦めてたんですけど、6カ月入ってからは19時には寝るようになり、夜は何度か授乳はしますが、朝5時半から6時半までは寝てます(^^)

• 4月25日
こんべ

mさんこんばんは!
mさんが抱っこして泣き止むんだったら、ぜーんぜんダメなお母さんじゃないじゃないですか✨
むしろmさんの抱っこが大好きで、mさんが大好きだから離れると泣いちゃうんですよー

よく泣く赤ちゃんは、お母さんとコミュニケーションが取れていると聞いたことがあります。
泣いたらお母さんがお願いを聞いてくれるって分かっているから泣くんだそうです。
逆に、いくら泣いても何もしてくれないとわかっている赤ちゃんは無表情で泣かないらしいですよ。
mさんの赤ちゃんは、感情豊かで可愛らしいですね。
お母さん!!なんでだっこしてくれないの!!!て泣いてる中学生はいません。
今泣いているお願いごとを言葉で伝えられるようになれば泣かなくなると思います。

あと、私があまりに娘が泣いてしんどかった時にやったのは、泣いているところを動画で撮っていました。
それをスヤスヤ寝ているときに一人で見たりして、なんだか冷静になったもんです。
泣いてない時まで見たくない!と思うかもしれませんが騙されたと思って1度試してみてください。
不思議と次泣いた時笑顔で抱き抱えられたりしますよー
お互い頑張りましょ😁

• KONAN

KONAN

こんばんは!コメントありがとうございます。そして優しいお言葉ありがとうございます😊

ダメなお母さんじゃないですかね💦大好きだから泣いてくれてるならなんだかすごく嬉しい気持ちになりますが😅(単純ですかね笑)

感情豊かで可愛い。顔が可愛いとかよりも1番の褒め言葉ですね。

動画は今日やってみたいと思います!自然な笑顔で子供の子育て出来るようにもう少し頑張ってみたいと思います♡

ありがとうございます。先輩ママさん見習って頑張ります😁

• 4月25日
ゆっこ

mさんは沢山抱っこしてあげていいママですよ♪
うちも男の子でしたが産まれた時からママ以外の人の抱っこじゃ泣くし寝ないしで大変でした(;^∀^)赤ちゃんの人見知りって3か月頃から始まるって聴いてましたが、赤ちゃんの性格で新生児の時からあることもあるみたいで😅うちも抱っこ星人で育てて今3歳ですが、転んでもなかない子になりましたよ(笑)

人それぞれの考えがあるとは思いますが、赤ちゃんのうちに沢山抱っこしてあげて安定感でいっぱいにしてあげた方が自立心も出てくると思います🎵

いっぱい泣かれちゃうとこっちも参っちゃうけど終わりは絶対来ますし、ママ大好きっこになってくれるので周りは気にせず沢山抱っこして可愛がってあげてください(*^^*)

• KONAN

KONAN

コメントありがとうございます。そして優しいお言葉ありがとうございます😊

そうなんですね!産まれた時からママ以外はダメだなんてママは困りますがとってもママ大好きなんですね♡うちの子もそうなんですかね💦笑
    人見知りがあるのは知ってましたがそんなに早く始まる子いるんですか😱もしかしたらパパがダメなのは人見知りが始まってるのかもです💦

いつかは終わりがくるんですよね。今は辛いからか早く終わりが来てゆっこさんのお子さんみたいに転んでも泣かない子になって欲しいと思いながら沢山抱っこして笑顔で前向きにもう少し頑張って見たいと思います♡

• 4月25日
 ねこ

うちの子も5ヶ月くらいまで非常に良く泣く子でした。
生後1ヶ月半くらいまでは、夜も1~2お気に泣いて寝ることもままならずソファーで抱っこして座ったまま寝てたりしてました。
旦那は、仕事の都合で一度仕事へ行くと3ヶ月は帰って来ないので…生後3ヶ月手前頃~6ヶ月くらいまで1人で育児をしてました。もともと良く泣く子でしたが…3ヶ月~5ヶ月前くらいまでは特に酷くて、起きていて少し機嫌が良いかなと思っていても、眠くなると寝グズりで1時間近く泣き続けられたりと精神的に参ってました。
うちの子の場合、抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも全て嫌がって泣いていたので…ホントにうつて無しでした。
幸い実家が近かったので、週に2・3回日中通っていた事もありました。それでも、結局子どもから離れる事は出来ないので気が休まる事はほぼ無かったです。
でも、5ヶ月に入った頃からやっとベビーカーと抱っこ紐に慣れはじめて散歩等に出掛け易くなり気分転換になったのか…だんだん泣くことが減ってきました。6ヶ月頃にはズリバイが出来るようになってからは機嫌良く過ごしてる事も多くなってきました。
10ヶ月の今は後追いが酷く離れると泣かれるのが悩みですが…泣き続けられた日々を思えばまだマシだと思えます。
チャイルドシートは、乗せると相変わらず機嫌が悪い事が多いですが…寝てしまえば家の中よりも良く寝てくれるようになりました。
今は、泣かれると大変だと思いますが…そのうち、きっと落ち着いてくると思いますので頑張って下さい!

• KONAN

KONAN

コメントありがとうございます!5ヶ月ですか💦私の悩みはまだまだ長〜くなりそうな予感ですね。

数ヶ月も1人で子育て。お疲れ様です。尊敬します😭私にはとおてい無理なことですし旦那が日曜日休みあるだけマシだと思って感謝しなくてはいけませんね😅💦
    やっぱり3ヶ月〜は眠くなったら泣く事が多くなってくるんでしょうか?今はまだなにが気に入らなくて泣いているのかが分かりません。だから尚更参ってしまいます。

今も大変そうなのに、、2人目ご妊娠中ですか?素敵です😊年子ですよね?大変な時期にコメントありがとうございます。私も前向きに育児頑張って見たいと思います。

• 4月25日
  •  ねこ

ねこ

うちの旦那は、3ヶ月程仕事から帰って来ませんが…その分休暇になると1~2ヶ月はまるまる休みになるのでその分楽なのかもしれません😺旦那がいるときは、家事を任せて育児のみに専念させてもらってました‼️
    うちの子は、もともと寝グズりが激しい子なので難しいです😰母乳の出が悪く3ヶ月前くらいからは完ミだったので添乳も出来ず…抱っこしたら余計寝てくれなかったりもしてました。
    私も、今でもまだ子どもが泣いても何が気に入らないのか分からない事の方が多いですよ😅
    言葉が話せるようになったら、もっと分かってあげれるのにって思ってしまいます。
    6月に出産予定なので上の子が1歳になるかならないかの年子です‼️
    正直、またあの日々が戻ってくるのかと思うと怖いですが…その子の性格によっても変わってくると思うので、私も前向きに頑張ります✨

• 4月25日