※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
妊娠・出産

妊娠中の方がはしかの抗体検査を受けたいと考えています。婦人科でも内科でもできるかどうか、旦那も検査すべきか、仕事を続けるか迷っています。安心のためにも検査したいと思っています。

妊娠中の方ではしかの抗体検査した方いますか?
するなら婦人科でもできるんでしょうか?内科でしょうか?(妊婦健診の血液検査ではしてなかったです)

どっちにしろやるなら旦那もするし旦那もやれる内科とかのがいいですかね🤔


仕事も続けるか迷い中です。
抗体なければ即、辞めることも可能ですが来月中旬まででパートなので出勤日数は7日程。迷いどころです。

でも抗体検査してあるかないか調べるだけでも安心ですよね、、、。

コメント

ユズmama

はじめまして🙋
私は抗体検査してもらって、抗体がなかったので出産して今日、麻しん風疹の予防接種してきましたょ🎶
産婦人科でやってくれると思いますょ🙌

  • bibi

    bibi


    婦人科でしてくれるんですかね!
    今日、電話で血液検査で麻疹の検査してるか聞いたら
    当院では風疹しかしてませんって言われて
    麻疹の検査してくれるか聞くの忘れました😭(笑)
    また電話で聞いてみようと思います😅

    • 4月25日
びすこ

私も愛知県民です!抗体があるかないか分かるだけでも自分の中で不安感は違いますよね(´;ω;`)
私は担当の産科で抗体検査してもらいます。
ちなみに産科といっても総合病院なので個人の産科とは勝手が違うかもしれません💦
旦那は別の個人のクリニックでしてもらいます💉

参考にならずすみません💦

  • bibi

    bibi


    私も愛知県民です😅
    総合病院だとしてくれるんですかね〜。私は個人なので😭
    電話で血液検査のこと聞いた時に風疹しかしてないと言われて。麻疹の検査はしてくれるのか聞くの忘れて、、、(笑)

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 4月25日
びすこ

すみません先程の投稿の【私も】は間違いです💦

まはる

風疹の抗体検査どうでしたか?
麻疹、風疹は混合ワクチンが
主だと思うので風疹の抗体あれば
麻疹の抗体もあるのでは?
自分が以前受けた予防接種は
麻疹単独のものか混合ワクチンか
わかりますか??

  • bibi

    bibi


    風疹の抗体は16と記載されてます。

    自分の母子手帳に記載されてるやつですよね?母子手帳がなくてどの予防接種打ったかがわからなくて、、、。

    • 4月25日
  • まはる

    まはる

    風疹の抗体があるかないかは
    血液検査でわかると思いますが
    今まで受けた予防接種が
    風疹だけのものだったか
    風疹麻疹混合のものだったかに
    よってその抗体検査の結果が
    安心の元になるのでは?🤗

    風疹の抗体があれば
    予防接種が効いてた事になるので
    麻疹もきっとあるのでは!
    と安易な考えではありますが
    安心できるのではと思いまして!

    • 4月25日
  • まはる

    まはる

    あと、妊婦さんは
    予防接種受けられないので
    母子手帳には予防接種について
    書かれないと思います💦

    • 4月25日
  • まはる

    まはる

    自分の親に聞くのが
    1番だと思います!
    私は風疹麻疹の予防接種を
    1回小さい頃に打っています!

    ですが、4歳の頃に風疹になり
    妊婦になって抗体検査受けたら
    抗体がないと言われました💦

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    予防接種は受けられないのはわかってるんですが。
    今までに予防接種打ったかどうかは私の母子手帳に書かれてますよね、、、?
    ただ私の母子手帳、行方不明でなくて。多分、親も覚えてないと思うんですよね😭
    一応、聞いてみますが。

    • 4月25日
  • まはる

    まはる

    私の母子手帳には
    記入されてませんでした。笑

    親の記憶と私自身風疹の記憶が
    あったので覚えています😺
    私は予防接種1回しか受けてない
    世代ですのでその世代でなければ
    ちゃんと2回してると思います🤗

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    さっき親に聞いたんですが
    妹がしてるからしてるんじゃない?と返事でした(笑)

    でもしてても10年くらい前です🤔(笑)

    • 4月25日
くるみ

私も今10週目の妊婦で、心配になり昨日抗体を調べに行きました。私自身は婦人科のクリニックで調べたのですが、旦那も調べてもらおうと思い、色々調べていたら。消化器内科でも調べてくれるみたいです。血液検査をしてくれる所なら、調べれると思いますと、自分住みの市役所に聞いたら言っていました。なので、内科でもいいのかなと思います(*^_^*)行く前に、電話して聞いてみるといいと思います‼︎本当麻疹、心配ですよね(><)

  • bibi

    bibi


    役所に聞くとそういうのも教えてくれるんですね!
    調べても風疹ばかり出て麻疹のことは全然出なくて。
    近くの内科でやってるか聞いてみます😊
    本当に麻疹は怖いです。

    • 4月25日
🐬

どちらでも抗体検査できると思いますよ💡
あ、でもご主人は内科ですかね?
母体に抗体があれば産まれてくる赤ちゃんにも免疫が受け継がれるので、生後半年は安心かと💡💡
赤ちゃんの免疫の有無を知る為にも抗体検査を受けても損はないと思います!

ちなみに、一部自治体で妊娠希望・妊婦(その配偶者や同居人)などを対象に助成してるところもあります🙋
お住まいの市町村でそういった制度があるか確認して、あるようなら利用してもいいかと思います!

  • bibi

    bibi


    旦那は内科ですかね!
    どっちにしろやりに行くなら一緒にできちゃう内科にしようかなと思います😅
    1度、電話して聞いてみます!

    抗体あれば免疫受け継がれるのですね😳それならあるかないか知るだけでも安心ですね!

    調べたんですが風疹の予防接種しか出てこなくて😅麻疹で調べてるのに(笑)
    区役所とかで電話したら教えてくれるんですかね?

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    それがいいかと思います💡

    らしいです!
    少しでも免疫あると安心ですし、仮に感染しても免疫ないよりは重症化のリスクも軽減できるかと思います🙋

    私のところも風疹についてはよく出てきます(笑)
    予防接種だけだと思ってたけどいろいろ見てたら、風疹の抗体検査は無料って書いてあったり・・・
    分かりづらい表記だなーって思いました💦
    聞いたら教えてくれるはずですよー!
    私も明日、保健所に電話して直接確認しようと思ってます💡

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    風疹はたくさん出てきますよね(笑)
    住んでる地域で検索してるのに全然違う県が出てきたり、、、。
    便利なんだか便利じゃないんだか、、、(笑)

    保健所でもいいんですね!
    明日は仕事で電話できそうにないんで金曜日にしてみようかと思います😚

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    麻疹って打ってるのに“風疹”ばっかりです(笑)
    関係ないところも出てきて鬱陶しいですね😂💦

    保健所でもいいと思います!
    私のところは保健所の予防課に問い合わせと出てるので💡
    母子手帳貰う時も保健センターですし、保健所でも大丈夫かと思います( ˙▿˙ )/

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    同じくです(笑)

    私も保健所に電話してみようと思います!
    そんな情報さえ出てきません、、、(笑)

    教えてくださりありがとうございますm(_ _)m✨

    • 4月25日
さきちぃ

産婦人科だと希望しないとやってくれない所が多いみたいですね😭
私のとこも風疹しか検査されなかったです💦💦

失礼を感じたらすみません、、、
抗体ないからと言って辞めちゃうんですか😞?
月11日以上で1年以上働いていれば育児休業給付金出ると思うのでもしそうなら辞めるのもったいないな、と思います。

  • bibi

    bibi


    総合病院の受付で麻疹が流行ってる愛知県に住んでるので何かあってからじゃ遅いということで抗体がなければ辞める予定でいます。

    一応、今時点で1年以上働いてますが意味ないですかね。
    あとパートで派遣ですが関係ないんですかね。
    パートで派遣なのでそういうのは考えてなかったですがだからといってリスクかけてまで働くのはなと思いまして。

    • 4月25日
  • さきちぃ

    さきちぃ

    そうなんですね(´;ω;`)
    それは確かに心配ですね(´;ω;`)

    産休入る前から1年以上働いていて派遣先の雇用保険に入っていれば大丈夫だったかと思います!
    あとは育休あけにも働く見込みがあれば!
    確かに何かあってからではどうにもできないですもんね😢

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    派遣なので産休とかないんで
    私はもらえないと思います😭😭

    どっちにしろ来月で辞める予定なのですが。
    検査しても10日かかるなら5月入っちゃうし
    多分、働くかと思います、、、(笑)

    不安ですが、、、😓

    • 4月25日
おたま

先程抗体検査受けていました!産院でしてもらえましたよ^^結果に10日ほどかかると言われました、、。GWに名古屋に行く予定があるのでそれまでに分かりたかったのですが、、😭
わたしも観光地で仕事をしているので辞めるか悩んでいます😭

  • bibi

    bibi


    婦人科でもできるんですね!
    1度また電話で聞いてみます!
    10日もかかるならやるなら早めのがいいですね😭😭

    私も名古屋住みで総合病院の受付で働いてるのでちょっと怖いです😅風邪系の方がくる受付ではないですが色々な人がくる場所ではあるので。

    観光地だとどこから来たかわからないし怖いですよね😭
    何かあってからじゃ遅いしここまで無事に来たなら何事もなく無事、出産まで行きたいですよね😭

    • 4月25日
  • おたま

    おたま

    そうですね😭GWで全国に充満しそうですし抗体があるかないかで過ごし方がだいぶ変わりそうですしね、、😭ワクチン接種は1回の世代なんでしょうか??
    総合病院なんですね😭💦正社員の方だと働く時にワクチン受けなかったですか?😭(わたしも働いてましたが派遣だったのでなかったですが正社員の方は受けてた気がします🤔)

    外国の方も多いので違うものも貰っちゃいそうですけどね💦😭w
    お互い無事に元気な赤ちゃんをうめるようがんばりましょう😭🙌💓

    • 4月25日
  • bibi

    bibi


    私の世代はどうなのかわからなくて😭
    母子手帳もないので調べようがないです、、、。

    私も派遣でパートなのでワクチンとかなくて😓😓

    外国の方が多いと違うものももらいそうで怖いですね😱😱

    はい!頑張りましょう😭💕

    • 4月25日
  • おたま

    おたま

    28~41歳ぐらいまでがたしか1回世代だったはずです、、(;;)
    2回うってても抗体がない方もいるみたいなので調べるに越したことはないですが😭

    そうなんですね😭💦もっと早くにワクチン受けとけばよかった、、って後悔しかないです😢

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

まさに本日産婦人科で抗体検査してきました!今日採血して、結果は3日〜1週間弱でわかるそうです。

私は子供の頃に一回しか予防接種受けていない世代なのでもう抗体なくなっているかもしれません😵

夫も同じ世代で一度しか受けてないと思いますので、夫には近々予防接種受けてもらいたいと思っています。

ただ、今おそらく全国的に予防接種受ける人多いと思うので、在庫切れてる病院も多いかもしれませんね💦

こめ

抗体検査なら内科でも婦人科でも可能ですか結果が出るまで時間かかりますから仕事はどうですかね?

  • bibi

    bibi


    結果が結構かかるそうなので
    それなら仕事はあと数日だし
    やるかもしれないです😭😭

    • 4月25日
bibi


やっぱり1週間くらいはかかるんですね。

私も1回受けたの2回なのかわからなくて。どっちにしろ子供の頃だろうし抗体なさそうです😓😓

予防接種、在庫切れてそうですよね😭とりあえず旦那と一緒に検査だけでもしてこようかと思います。