※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

保護者会とPTAは別物です。保護者会での役員免除は、精神的病気持ちであれば可能ですか?

PTAと保護者会は同じですか?
近々こども園で保護者会があるそうなのですが、PTAと同じような役員決めとかをするのでしょうか??
また、精神的な病気持ちなので、できれば欠席をしたいと考えていますが先生に伝えれば役員免除されるでしょうか?

コメント

園にもよりますが、私のところは1人1つ役員があたります👍ptaは妊婦さんだけが免除になります🙆‍♀️先生にきいてみたらいいと思いますよ!

cz

免除されません。うちの市は市役所に説明して免除される可能性はあります。

ちなみに私も同じ理由ですがやっています。

アッキー

PTAは、Parent-Teacher Associationの略です。つまり先生を含みます。保護者会は読んで字のごとく保護者の会です。同じではありません。
精神的な病気がある方、身体の病気がある方、介護をしないといけないから時間が無い方、仕事しているのでできない方・・・
いろんな理由があると思いますが、それを全て免除していたら保護者会成り立ちません。
まぁ園にもよると思うので、1度保護者会の代表に聞いてみては?