※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

無痛分娩を希望されてる方、いらっしゃいますか?あまりママリのサイトで見ないので、どーなのか気になりました。

無痛分娩を希望されてる方、いらっしゃいますか?
あまりママリのサイトで見ないので、どーなのか気になりました。

コメント

きなぽん

1月11日予定日です。

里帰り出産するので、実家もよりの和痛をしている産院で分娩予約しています。
34週頃~から転院になるので、詳しい説明はまだ受けてませんが、計画分娩の和痛になり費用がプラス10万ほどかかります。

痛みに対して非常に弱く不安があるのと、主人と立ち会いでの出産を希望しており、計画的(主人が自営で多忙の為、、通常の分娩だと立ち会えない可能性が高い)にお産をすすめたいので選択しました(^-^)
主人も、私の体が強くない(154センチ31キロでまれにみる低血圧、もともとヒョロヒョロな体型です、、)事を心配して、産後の回復も早い無痛分娩(和痛)をすすめてくれてます。
いろいろ賛否あるようですが、、現代において医師が管理して下さる安全としている分娩方法ですし、痛みは和らぐ程度だとしても穏やかな気持ちで主人と赤ちゃんと対面したいなと思っているので私は希望してます!

よく愛情湧かないとか、痛みを乗り越えてこそ母親という、非科学的な考えを強く訴えていらっしゃる方もみえますが私からしたら余計なお世話です笑

普通分娩でも予期しない事は起きますし、どんな分娩にリスクはつきものなので、御夫婦で納得して選択するのが一番だと思います、それがわが家では無痛分娩でしたq(^-^q)

長くなりました(^o^;)

• すけ

すけ

わかります!
    痛みを乗り越えてこそ。と言いますが、、無用な痛みを味わう必要があるのか?と。。。
    私からしたら、なぜ痛みを味わいたいのか理解出来ないです。
    私も痛みに弱くとても出産が恐いので、鬱です。。
    母親になるんでしょ!とか、そーゆー精神論は本当に無理です。。
    私も先生に相談して痛みが最小限に抑えられる出産にしたいと思います!

• 10月23日
  • きなぽん

きなぽん

ですよねー。
    痛みを乗り越えたい方はどうぞ~って感じです。押し付けないでほしいですね。
    私としては普通分娩を否定しているわけではないのに、反対派?の方は否定の仕方がなんかヒステリックに感じ怖いですね。。笑
    自然に反してる!とまで言いますが、、では何かの手術を受けたり抜歯したり、、一切麻酔なしですか、、?とも思います。

選択肢が増えた現代の恩恵を受けて何がいけないのでしょう?て感じですね。
    さまに価値観の違いというやつですね。
    はい、母親になりますよ?何か?って感じです。
    それに赤ちゃんへの愛情は日々高まっておりますしね。
    私はキーキー言わずに、穏やかに母親になりたい、、ですねq(^-^q)
    たぁさんと、御主人様とお二人で選択されたらいいと思います(^-^)/

• 10月23日
  • すけ

すけ

そーなんですよね。
    何で否定されなきゃいけないのか、「私の出産」なのに。。とか思ってしまう。。
    よく考えて、決めたいと思います。

• 10月23日
  • きなぽん

きなぽん

お互いベストな形で、元気な赤ちゃん産みましょうね!

私は無痛を選択したところで、始めての出産になんだかんだ不安はありますが、、赤ちゃんに会えるのがとても楽しみなので頑張ります(^-^)/
    一緒にがんばりましょ~。

• 10月23日
ぴちこ

計画ではありませんが、無痛分娩を予定しています。陣痛があってから麻酔を入れます。

無痛分娩であること、夫以外には言う必要ないと思いました。親にも小言を言われるだけだし、普通分娩で産んだ友達にも同じ痛みを味わわせたいのか普通分娩を勧められるし、いいことないので。
結局産んでしまえば、方法はなんであれ産まれたことが嬉しくて普通とか無痛とかどうでもよくなって文句言う人もいないと思います。

白米

1月出産予定で計画無痛希望しています💡

私は堂々と無痛にすることを言ってます◎むしろ何故お産の痛みに執着するのかわかりません…😅

解決できる不安はしとこうと思っています。

りりー★

計画ではなかったですが、無痛で出産しました!!

私も痛みに弱くて、出産が恐怖だったので初めから無痛のある病院を探して行きました(*´-`)

結果、、すごーく良かったと思ってます★

病院の先生や助産師さんも、海外(先進国)ではほとんどの人が無痛分娩だし、日本人の無痛なんて…ってゆう風潮は良くないよね~ってゆってました!!

私の病院は、無痛でも普通に陣痛が来るのを待って→病院行って→麻酔して→息んで出産だったので、無痛分娩でも自然分娩の内なんですよって説明を受けましたよ~(*^^*)
おかげで予定日4日遅れて大きめの女の子が産まれました!笑