※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

妊娠中で稼げず、欲しいものが買えない状況。貯金しているが収入は少ない。夫に頼るべきか悩んでいます。

自分が稼げない妊娠中、出産後の自分が欲しいもの、したいことはどう買ってましたか?
すでに今から自分が欲しいものが全く買えない気がしてきました。
甘い考えだとは思うんですが、やっぱりキラキラしていたいし、新しいものなどは欲しいです。
今は月6万ほど。妊娠前の半分以下の給料です。8月から今のバイトをやめるので少なくとも半年間は稼げないと思います。
夫の給料で欲しいものを買うのも気が引けます。

毎月貯金もしているし、病院代、健康保険、年金、交通費は自分で払ってます。

どれかは夫に頼るべきですかね?

母親になるんだから我慢は当たり前だ〜物欲は抑えろ〜とかきついお言葉はご遠慮ください😢😢

コメント

とりあえず、自分の貯金を切り崩して
自分の欲しいものや自分のことはまかなってます😂
保険や年金は旦那さんの扶養に入れば
負担減るかと!

• あんみつ

あんみつ

旦那がまだ社員になるのがもう少し先なので、そしたらすぐに扶養にいれてもらいます(;_;)

• 4月25日
かお

旦那さんと相談して、お金の使い方を決めるのが1番じゃないですか?😊

赤ちゃんをお腹の中で、がんばって育ててるんだから、

旦那さんに甘えても良いと思いますよ💕

• あんみつ

あんみつ

そうですね、話し合ってみます!

• 4月25日
ポン子

私は旦那が俺の金で買っていいよって言ってもらえたので、甘えています😊
でも、さすがに高額なもの(車検代とか保険とか)は自分の貯金から出しました💦💦

• あんみつ

あんみつ

ケチなわけではないんだけど、俺の金でいいよっていってもらえてないので、甘えづらくて(;_;)
    羨ましいです

• 4月25日
  • ポン子

ポン子

言ってもらえないのは甘えづらいですよね💦💦話し合いが必要かもですね😣💦💦

• 4月25日
かやのしゃ

検診の病院代はご主人に甘えてもいいかなと思います。

どうしても欲しいものは自分の貯金から買っていましたが、どんどん減る貯金額に凹むと相談したところ、お小遣い貰うようになりました。

• あんみつ

あんみつ

そうですよね…病院代は少し甘えちゃおうかな…
    どんどん減るなんて嫌ですよね(;_;)

• 4月25日
しろくろ

我慢なんてできませんよ〜!
産後しばらくは物欲は娘のもの中心でしたが、もう前と一緒で物欲だらけです👻
うちはそこまで余裕がある訳ではないので、スキンケアや最低限の服ユニクロや下着類は家計から出してもらってます。
ちょっと高い服は自分の貯金からです😊

• あんみつ

あんみつ

物欲はしょうがないですよね、ありがとうございます(;_;)

• 4月25日
なな

専業主婦なのですべて旦那に払ってもらってます(>_<)
服などあまり買いに行かないですが、仕方なく買いに行くときは旦那と一緒に行って買ってもらいます💦
物が欲しくなったら、自分の貯金から出すか旦那さんにお願いするしかないですかね😞

• あんみつ

あんみつ

そうですよね。お願いするしかないですね(;_;)

• 4月25日
ぽぽ

私は仕事やめて、新しく仕事が決まったら妊娠発覚して悪阻酷く今は仕事してないです。貯金はありますが少ないです😅

うちの場合は旦那から、あれやこれや払うよって言ってくれてるので、楽です😊
欲しいものは、旦那にあれほしいなーと言ってます。旦那さんに頼ってOKだと思います!うちの旦那は結婚したら、お金は2人のって言ってますし、私たちは赤ちゃんを育ててる訳だし😚💕お互い様ですよーー😆💓

• あんみつ

あんみつ

お金はふたりのって言ってくれているのですが、甘えにくいです(;_;)

でもお互い様ですよね!ありがとうございます😊

• 4月25日
あも

産後体型が戻ってきてから、妊娠中まともにお洒落が出来なかった反動なのか 服がほしくてたまらなくなり自分の貯金を崩して買ってました😂
同じく 自分のお金は自分で払ってました。保険は旦那さんの方に入れてもらうことは無理ですか?

自分が稼いでないからって、美容室も服も我慢するのしんどいですよ😭お洒落が好きなら尚更です!

旦那さんから毎月お小遣いもらうとか出来ませんか? 友達が あんみつさんと同じくバイトやめて 旦那さんからお小遣い貰ったり 誕生日やクリスマスには欲しいもの買って貰ったりしてるので、、話し合ってみてはどうでしょう?😊

• あんみつ

あんみつ

オシャレは我慢したくないです😢保険は旦那の扶養にはいってるんですけど、まだあっちが社会保険じゃないので、自分の分は自分で払ってます(^^;;

お小遣い、相談してみようと思います(;_;)

• 4月25日
Chan🐰

お金の事は旦那さんと話し合うのが一番だと思います(´ー`)
うちは旦那の給料で自分の好きなもの買ってますよ〜!
さすがに高いブランド物は自分の貯金から出すようにしてますが😦

• Chan🐰

Chan🐰

旦那はお小遣い制でお金の管理は私がしてるので☺️

• 4月25日
  • あんみつ

あんみつ

話し合ってみるのが一番ですよね!
    私もお金の管理しているのですが、お小遣い制にはしてなくて、そのほうがいいんですかね〜、、

• 4月25日
るーー

お金の管理は別々なんですね~!
ウチは、旦那さんがしてます!

妊娠前までパートしててその給料も全て貯金。
旦那さんと話して、お小遣い2万貰ってます!
その中から化粧品、美容院、洋服など買ってます。

一緒に出掛けたときは、旦那さんに買ってもらってますが
新婚時は、遠慮と申し訳ない感じがしてお金の話なかなか出来なくて、買いたい物も買えなくて、でも欲しくて…
勇気を出して話し合いましたよ!

話し合ってみたらどうでしょうか?

• あんみつ

あんみつ

そうなんです、遠慮と申し訳なさでなかなか言えません…。
    お互い20歳であっちもまだ欲があるはずだから、お金の管理をきっちり私が仕切るのが申し訳なくて(;_;)

でも話し合ってみるのがいいですよね!

• 4月25日
Yuh

最近開き直りました。笑
正社員で結婚してからも夫と変わらない収入でしたので💦抵抗がものすごくて💦💦夫からは結婚当初から俺の収入で生活してね!と言ってくれていたのですが申し訳なくて(貯蓄は月々私の収入プラスアルファくらいしてました)でも妊娠をきっかけにちょっとずつ夫の収入で食料品を買ったり(今までは半分くらいこそっと出してた)ベビー用品も同じ感じでした(_ _).。o○マタニティ用品は最低限しか買わなさすぎて夫からプレゼントしてもらいました😅今は開き直ってほぼ全て養ってもらっています!さすがに化粧品とかは自分で買いますが…💦少しずつご主人に頼っていくの結構おすすめです❤️

• あんみつ

あんみつ

みなさんが旦那さんに頼ってるとわかって、少し安心しました。少しずつ頼ってみようかなと思います!

• 4月25日
えりな

私は申し訳ないなと思いながらも、旦那さんに頭を下げてお願いしたら、あっさり良いよ~。って言ってくれました😊
自分にお小遣いがないので、欲しい物があるときは快く買ってくれます!

• あんみつ

あんみつ

収入がなくなったら、頼むしかないですよね!😢😢👌
    私もお願いしてみます!

• 4月25日