※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわまき
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期&赤ちゃん返りについて悩んでいます。お友達と遊ぶ時に泣いてしまうことが増えて困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

2歳児のイヤイヤ期&赤ちゃん返りについて

下の子が生まれて、2歳になったばかりの女の子です。
支援センターや、お友達と遊ぶ時、1つのおもちゃで一緒に遊べません。おままごともお友達がはいってくるとすぐ泣き出します。握手しようってお友達が言ってくれてもイヤ!って逃げ出し泣きます。
他のお友達と一緒に遊んでくれないし、向こうは悪くないのにこっちが泣き出すので、向こう側の親にも申し訳ないです。
前はそんなことなかったんですけど、最近ひどくて😭
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
また泣き出したらどうしてますか?
お友達と一緒に遊べるようになってほしいです😔❤️

コメント

いずどん

2歳児は1つのオモチャで一緒に遊べなくても珍しく無いと思いますよ。
しかも2歳になったばかりです。
周りが気になり始めて関わり出すのは3歳くらいからじゃないですか?

赤ちゃんがえりしてるなら尚更です😊

今は気にせずお友達には『ごめんね〜』と、言ってお母様がお子様と一緒に遊ぶでいいと思いますよ。

その内、周りの子に興味が出てくるかと思います。
その時に一緒に遊ぼうか?と声かけてみてはどうでしょう?

• いわまき

いわまき

最近人見知りのような感じでお友達がお家に来ても、私にくっついて離れなかったり、私がそのお友達と遊ぶと怒って奇声をあげたり…😭
    下の子が生まれてなかなか構ってもらえないことが増えたからですかね…?
    もっと上の子との時間を作らなくてはいけないですね😔🙇‍♀️

時間が経てばお友達と仲良く遊べる時が来ますよね。

• 4月25日
いずどん

そうですね。きっとヤキモチや嫉妬してるんだとおもいます。
普段は上の娘さんとはどの様に過ごされてるんですか?

• いわまき

いわまき

最近午前中に動かないとお昼寝しないので、午前に公園で遊んだり、支援センターに行ったりしています。
    下の子の授乳間隔が安定していないのもあり、遊び足りず帰ってしまうこともあります。我慢させてしまうことも多いかもしれません😔💦

• 4月26日