※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

ミルクを戻すことが多い1ヶ月半の娘。ミルク量が多いのか心配。げっぷが苦手で戻しやすい。ミルクの間隔は2時間半〜3時間。この状況でミルク量はどうしますか?

1ヶ月半の娘を混合で育てています👶🏻
ミルク量は昼60、夜80です。
母乳が今どれくらい出ているかわかりませんが、1ヶ月を迎える前に母乳外来に行った際は35くらいしか出ていませんでした💦
最近、前にも増して良くミルクを戻します😭口から垂れる感じではありますが、ミルク量が多いのか心配です。
げっぷをするのが苦手であまりうまく出してあげられないのですが、げっぷをさせようとしてても、げっぷが出るときも、げっぷの後に横に寝かせてからも、戻すことは多くあります。毎回ではありませんが…。
ミルクの間隔は2時間半〜3時間です。
みなさんでしたら、この状況だったらミルク量はどうしますか?

コメント

🐒

もしかしたら母乳の量が増えているんじゃないでしょうか?☺️✨

私なら一旦ミルクを出すのをやめますね!
それでグズグズするようなら少しずつミルク足します☝🏻

• めめ

めめ

母乳が増えてたら嬉しいのですが…😭💓
    ミルクをやめて頻繁に泣くようになったら、、と思うと少し不安で😂
    ミルク減らしてみようかな👶🏻❤️

• 4月25日
はる

こんにちは☺️
わたしもはじめは混合で、今は完母です。ミルクの量は同じくらい足していました。もし、その量で吐き戻しが多いなら、母乳が出始めているのかもしれませんよ☺️搾乳した量より、赤ちゃんが直接飲んだ量の方が多い、と聞いたことがあります。母乳をあげる間隔はどのくらいですか?

• めめ

めめ

いつから完母になりましたか?✨完母に切り替えられたタイミングはどんな感じだったのでしょうか?👶🏻
    搾乳はしてなくて、母乳外来の際も搾乳に向いてないおっぱいだし、張らないなら大丈夫よ〜と言われて搾乳は入院時のみしかしていませんでした💦
    母乳をあげるのは、いつもミルクの前のタイミングで、母乳を約20分あげた後にミルクで、だいたい前のミルクの時間から2時間〜2時間半、夜は2時間半〜3時間くらいです😊

• 4月25日
  • はる

はる

わたしの場合、1か月までは毎回ミルク60足していて、徐々にミルクを足す回数を減らし、1か月半くらいでほぼ完母になりました☺️
    1か月までは母乳20分の後、ミルク、
    を2〜3時間おきにしていましたが、1か月を過ぎてからは、母乳は欲しがったらすぐにあげるようにしていきました。多い時には1時間おきに授乳していたこともありました。そうすると、だんだん母乳の出る量が増え、授乳の感覚も2時間くらい開くようになってきました。今は、3時間おきくらいです。
    めめさんも、欲しがったら母乳をあげる、というリズムに挑戦してみてもいいかもしれません☺️母乳+ミルクのころより少し大変にはなりますが💦

• 4月25日
  • めめ

めめ

なるほど…ありがとうございます😊💓
    母乳だけでいくには、そうしていくしかないですよね🤔
    ミルクの量を少しずつ減らしていくより、足す回数を減らしたほうがいいんですかね??👶🏻❤️

• 4月25日
  • はる

はる

はい☺️おそらく足す回数を減らした方がいいと思います🌟今までの授乳リズムを崩すことになるので、正直戸惑うことや困ることも多々ありますが、試行錯誤でなんとかやってきました☺️

はじめの頃は20分の授乳時間でしたが、今は飲む力がついてきて、10分くらいのときもあります☺️だんだん変化してきました🌟

今、めめさんは授乳時間などは、ノートなどにメモされていますか?☺️

• 4月25日
  • はる

はる

あと、母乳回数を増やす作戦にしたとき、はじめの方は1日に12回くらい授乳していました。それが、2か月くらいになると1日8か、9回、今は7か、8回くらいです🌟

• 4月25日
  • めめ

めめ

つまり、、私は今、授乳とミルクはセットになっているけど、授乳のみの回ができる感じですよね??🤔💓
    初めての試みです!!✨

母乳だけな上、10分で終わるなんて…夢のようです❤️笑

ノートではなく、アプリに記録している状態です👶🏻

最初は12回…なかなか大変でしたよね😭夜も多くやっていた状態ですよね?😭✨

• 4月25日
  • はる

はる

おはようございます☺️返信遅くなり、すみませんでした💦昨夜はお子さん寝てくれましたか?

うちの場合、母乳だけにしていったときも、夜の授乳は2、3時間おきにでした🌟むしろ、夕方あたりに1時間おきにくらいに泣くことが多かったです。頻繁に泣いてしまったとき、助産師さんに相談したところ、
    🌟母乳は夜寝ている間に多く作られること
    🌟午後はお母さん自身も疲れてくるため、母乳の出が少なくなること
    を教えていただきました。母乳があんまり出てないな、と感じた回にミルクを足すという感じでもいいかもしれません☺️
    アプリも記録をつけるのに便利ですね♬わたしはイラストのかわいさに惹かれ、育児ノートを買ってしまいました😹参考までに…
    🌟授乳した時間
    🌟何分したか
    🌟授乳してから次の授乳までの時間
    🌟1日の授乳回数
    をつけておくと、変化がわかりやすいという結論に達しました☺️参考になれば幸いです🌸

• 4月26日
  • めめ

めめ

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😭💦💦
    こんなにご丁寧にお返事いただけて、とっても嬉しいです❤️❤️ありがとうございます✨✨
    まだまだ悩むことはたくさんありますが、頑張ろうと思えました😍✨✨

• 4月28日