※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

実母が子育てに口出ししてくることで困っています。息子のリズムを乱されたり、服装に口を出されたりしてイライラしています。叔母も同様で、自分のやり方を否定されるのがストレスです。

実母が本当にうるさいです。
自分の、息子のように勝手に決められます。
私は昼夜の習慣つけたいから昼はなるべく遊ばしてどうしても眠い時は少し寝かしたりして夜寝る前は寝せないようにして遊ばせたりして自分なり考えてしているのに、実母は勝手に寝かせようとします。もうすぐミルクの時間だから飲ませて寝かそうとしたのに寝かせて起きてから飲ませればいいだの言い、リズムを崩されます。寝かして起きるのもいつになるかわからないし、たくさん寝られるとリズムがおかしくなって夜がねらなくなるんですよね。前にも1度そうなったから。
別に抱っこしてとか寝かせてとか言ってもないのに勝手に寝かしたり、私が寝かせるから寝かさないでと言っても寝かせます。
夜寝かせないといけないのは私なのに。
私の息子なのに、まるで自分の子供のように勝手なことされるので困ります。
服もそうです。服装も自分で決めてしていてもあーだのこーだの言ってきてイライラします。
わからない時は、自分からどんな風にするか聞くようにしてるから、いちいちわきからあーだのこーだの本当にうるさい。
息子のこと思って言ってるのはわかるけど、子育ては私中心なのに口出しされるのが本当にイライラします。
母だけでなく叔母などもそうです。叔母は結婚もしておらず子供もいません。
いないのに時々わかったような言い方で色々言ってきます。
自分のやり方を否定されているようで、本当にイライラします。

こんなところに愚痴をかいてしまって申し訳ないです。

コメント

たも

同居とかですか?
同居じゃないなら家入れなければいいですよ。
予定があるからと訪問を断ってみては?

うちも長男の時、口出しがすごくてキレました。
私が24時間面倒見てるんだから私のやり方でやる。
わからない時は聞くから口出ししないでとはっきり言いました。

それからは介入しすぎることは減りました。
母親であってもビシッと言うときは言っていいと思います。

ママリで愚痴って少しでもストレス発散できるならどんどん愚痴りましょう👍

• ぽん

ぽん

同居です。
    きついときや色々助けてもらってるからあまりはっきりとは言えないです😭

• 4月26日
新奈

お母様、子育てに参加したくてうずうずなんですかね😅?おっぱいは無理だから、せめて寝かしつけたい!という感じなんでしょうか💦
勝手に昼間寝かせてお子様が夜寝なかったら、お母様たたき起こして寝かしつけお願いしましょう!拒否されたら二度と口出しするな、です。
叔母様のに関しては、、私ならいろいろ突っ込んでボロ出させると思います(笑)経験のない人の言うことなんて重みないですよね!

ちなみに私の実母も里帰り中、わりと手出し(手伝い)口出ししてきました。子育てのベテランなので服装やお風呂なども一応その通りやってみます。やってみて、違うなと思ったら「やってみたけど、合わないみたいだから私のやり方でやるね」と言います。母は愛情を持って娘に接してくれますし、私のことも心配してくれているのが分かるので😄
ミルクやお昼寝に関しても数回リズム崩れたりしても取り返しつかないことではないので、私はゆるーくやってました。
ぽんさんが同居でしたら、距離が近すぎてこんなのんびり構えられないかも知れませんが💦

• ぽん

ぽん

同居です。
    母の気持ちはよくわかるのですが、なんかイライラしてしまう自分にもイライラしちゃいます😔
    感謝しないといけない立場なのにイライラしてしまいます😭

• 4月26日
  • 新奈

新奈

お気持ち分かります😢
    私も健やかな成長の為におひな巻きを子供にしていたら、私の寝ている隙に母が解放(!)してたという事が度々ありました。いたちごっこになってしまいイライラしていましたが「育児本どおり杓子定規にしないでも育つか」とあきらめました(笑)

お母様完母でしたら、ミルク育児が逆算しながら1日組み立てないといけないのが分からないのかも知れませんね💦
    手伝ってくれてありがとう、子供の為に私も勉強しながらやってるから見守ってもらえないかな?という言い方ならお母様のプライドも傷付けず、角がたたないでしょうかね😅?

• 4月26日