※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

引越し後、B市に引越しが決まった場合、必ずB市の保育園に転園かつ入園できるでしょうか?

引越しにともなう保育園入園について、どなたか教えてください。

現在
・妊娠中で9月末出産予定
・A市在住
・A市でパート勤務
・子供はA市の保育園

今年度末を目安にB市に引越しをできたら良いなと思い、物件を探し中です。
良い物件がなければこのままA市に住みます。
B市に引越したら、私はB市で仕事を探し、子供もB市の保育園に通わせる予定です。

そこで質問なのですが…

来年度の保育園希望書類?はA市に提出をし、その後B市に引越しが決まった場合、必ずB市の保育園に転園かつ入園はできるのでしょうか?
来年度は0歳児クラスと3歳児クラスの2名になります。

コメント

必ず入れるかどうかはわからないと思います。
空きがないと入れないので。
3月まではA市に通わせて、来年度四月からはB市に転園ってことでしょうか?
四月入園の申し込み時期にA市経由でB市への保育園申込みが必要ですが、その際B市に引越しすることを証明できるものが必要になると思います。
詳しく何が必要になるかは、B市に確認しなくてはいけないと思いますが。

• よしよし

よしよし

ありがとうございます。
    はい、3月まではA市、4月からB市に通わせたいです。
    申し込みの時期はまだ引越し確定ではありません。
    理想が3月末引越しで、4月から新生活を送りたいので…。
    やはりこの状況だと、4月に確実にB市に二人転園は難しいですよね…

• 4月25日