※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

次男が風邪を引いてしまい、ミルクで育てていることに関して悩んでいます。母乳がいいとわかっているが、出産と転勤が重なり母乳が出なかったため、園長先生の発言に傷ついています。ミルクでも風邪をひかない人もいるのか知りたいと思っています。

次男(生後2ヶ月)を完ミで育てています。ここ数日少し風邪を引いていて、鼻づまりと咳を少ししてます。どうしても長男がいるとあちこち外出するので仕方ないかなぁ、と思ってたんですが…

今日、長男の幼稚園で園長先生と話す機会があり、次男が少し風邪引いてるんです~なんて話をしたら、「ミルクで育ててるとね~…母乳だったらね~…」と言われ(__)

確かに母乳は免疫あると思うし、母乳がいいのはわかってるけど、母乳で育てたかったけど出産と旦那の転勤の引越しが重なって、産後すぐ荷造りなど動いていたせいか母乳出なくて…

園長先生も悪気なく発言したのはわかってますけど、なんか傷つきました(__)

ミルクでも風邪ひかないって話も聞くし、母乳でも風邪ひくときはひくと聞くし…そんなに気にしてなかったんですけど…
次男が風邪ひいたのは私のせいなのかな、とか思って(__)

ミルクでも風邪あまりひかなかった方とかいらっしゃいますか?
次男がせきするたびに自分を責めてしまいます(__)

コメント

くま

うちも完ミでしたがたまにそういうこと言われました。
男の子の方が母乳でも風邪ひきやすいと思います。まわりの男の子がは結構体弱い子多です。
完ミでもうちの子はそんなに風邪ひきませんでした、

ローズマリー

お友達は完ミだったけどそんなに風邪ひいてなかったよ。私は完母だったけど風邪引かせてしまいましたよ

やま

関係ないと思います!
母乳だから〜って言う人いますよね😅
基本無視です。
うちも3ヶ月の時から完ミですが保育園行くまでは病気もしなかったし、風邪もひきませんでしたよ!

Mint

完母でしたが上の子いるので生後2ヶ月くらいからめちゃくちゃ風邪引きますよ( ¨̮ )
そんな発言気にしなくていいです!!

3兄弟のママ

2人目は、どうしても低月齢から風邪引きますよね(^_^;)
うちも2 ヶ月くらいの時に熱出ました💦💦上の子が外から色々もって帰ってきて、まだ小さい下の子には免疫ないので、すぐ風邪引いたりしますよ😅

園長先生の言ったことなんて気にしなくていいですよ(笑)
ちなみに、上の子は完母でしたが、よく熱出してました💦💦その子のタイプによるのかな〜と思います😅

ローズマリー

耳鼻科へ連れて行ってあげてください鼻取ってもらって薬入れたらかなり楽になるはずです耳鼻科でも風邪薬出してもらえますからね

suzu

まぁー無神経ですね( *`ω´)悪気ないのが一番腹立ちます(笑)

たしかに2ヶ月であちこち外出は少し疲れるかな?と思いますが仕方ないですよね。篭ってるわけにもいかないですし(;´д`)うちは長男完ミ、次男完母ですが次男の方が身体が弱くすぐ体調を崩しがちですよ💦長男は風邪を引いても長引くことはあまりなく入院や大きな病気も今のところしたことありません!インフルも今年1人だけなりませんでした(笑)

rymkys

責めないでください!
近所のおばちゃんならともかく保育に従事している方からそのようなことを言われるのはショックですね😭

下の子はミルク、母乳関係なく上の子からもらったり、生後間もなく出かけていたり仕方がないと思います!

うちも次男が2ヶ月頃真冬の外出に長男からもらって鼻づまりがひどく小児科で薬出してもらいました!

自分を責めず早く治してあげることだけを考えてください😊

くんしゅうみかん

関係ないと思います😅
結局はその子次第だと思うので🌀
うちは完母ですが、生後6ヶ月にしてもう3回くらい軽い鼻風邪引いてます😅