※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食で体重が増えるか気になる方がいます。離乳食始めても増えが緩やかで心配。増え方は変わる?

離乳食はじまったら体重の増えが良くなったというお子さんをお持ちの方いますか?😊

いまはほぼ母乳で育てているのですが、娘が欲しがるだけあげても増えが緩やかです💦
助産師さんには問題ないと言われているので大丈夫だろうとは思っていますが、離乳食始まってだんだん増えが良くなるともっと安心なんだけどなぁと思っています😫💕
これからもっと増えが緩やかになるのは分かっていますが、離乳食で体重の増えは変わっていくのか気になったので教えて下さい🙌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は母乳がなくなって離乳食だけになった当初は、ガクンと体重が減って心配しました😣
保健所や病院に相談に行きましたが、量を増やす位しかないらしく、だいぶ食べてるんだけど…と悩みました😔
(保健所や病院で聞いても食べてる量は多い位でした)
でもその内成長曲線に戻ったので、ちゃんと食べてくれれば心配ないと思います😉

  • はな

    はな

    離乳食始まって減ってしまったんですか?!😣
    食べてもあまり増えないお子さんもいますよね!
    体質もありますし💦😳
    余計体重心配になってきました😂😂
    ちゃんと食べてくれて体重増えていけば良いのですが😫💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安にさせてしまってごめんなさい🙏💦
    うちの子の場合、徐々にではなくピタッと母乳を止めてしまったからもあると思います💦
    言われてる通り体質もあると思いますし、赤ちゃんの時の大きめ小さめはあまり関係ないと思いますので心配しすぎないで下さい😣

    • 4月25日
  • はな

    はな

    いえいえ、気をつかわせてしまってすみません!!
    全然大丈夫です!!😊
    体質ありますよね!
    助産師さんには遺伝で娘は縦に伸びていくねって言われてて😂
    離乳食始まったら変わるかな?って思ったんです😫💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    縦に伸びるの羨ましいです✨
    うちは小柄なんで身長は枠ギリギリで😅
    離乳食で増えていくの楽しみですね😆

    • 4月25日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    身長だけは成長曲線の上の方をぐんぐん進んでます😊
    体重は真ん中あたりにいるので、赤ちゃん特有のむちむち感はなしです😅💦
    離乳食で増えてくれるの期待してます!
    ありがとうございました❤️🙋

    • 4月25日
YKmama♥

上の子が完母で欲しがるだけあげても体重増加が緩やかでした😀
離乳食始まったからって劇的に増えたりは無かったです(笑)

1歳までの発育曲線はこんな感じでした(笑)
大きく生まれたはずなのに😂

  • はな

    はな

    離乳食始まっても関係ないんですね😞💦
    増えが緩やかなのは体質もありますもんね😳

    写真までありがとうございます!
    娘も少し大きめでうまれたんですが、いま真ん中少し下くらいなんです😳😳
    成長曲線のカーブ具合が似てるような気がします!
    けど、ちゃんと成長してるんですもんね!
    なんだか安心しました😊
    ありがとうございます🙌❤️

    • 4月25日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    保育園で毎月測定してもらってますが、今では13.5kgで普通だと思います😀
    ある時急に増えましたよー❣
    1歳代がこれです!!

    • 4月25日
  • はな

    はな

    1歳になるとどれくらいずつ増えていくのが良いのか分からないんですが、ちゃんと標準真ん中あたりにいったんですね😊✨
    小さいうちは緩やかでもいつかぐんと大きくなる時が来るかもしれないですね😫❤️
    娘なりに大きくなってくれているので成長を見守ります✨
    ありがとうございました!!🙇

    • 4月25日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    0歳でも大きい子は10kgあります、とか見ますけどうちの子が10kg超えたのは2歳前だ〜って思ってます😂
    飲んでも何でも出来るようになるのが早くて動き回ってたから増えなかったんだな〜って感じです(笑)
    下の子も完ミですが似たような体質です😆

    • 4月25日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    つい周りと比べてしまいますよね😫💦
    娘さん成長早かったんですね😊
    嬉しいですね🙌❤️

    娘は新生児の頃からこんなに!?っていうくらい手足バタバタさせてて、運動量すごい気がして体重増えないのかな?なんて思ってました😂
    体質あるのに、どうしても病院では体重だけ見られてしまうので余計心配になってしまうんですよね💦😭

    • 4月25日
だんごむし

私もほぼ母乳です。3〜5ヶ月ぐらいまで母子手帳の発育曲線内の下目をゆっくり増えてましたが、離乳食始まってから、増え始めて曲線の真ん中になりましたー!

  • はな

    はな

    離乳食始まって増えていったんですね😊❤️
    娘もそうなれば嬉しいんですが😳😳
    そういうお子さんもいると分かり、嬉しいです!
    ありがとうございます🙋

    • 4月25日