※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

生活リズムは一定。朝寝や昼寝はバラバラ。友達のように定めた方がいいか悩んでいる。寝かしつけは絵本や縦抱っこ。夜は添い寝。

日中の生活リズムは一定にされていますか??(朝寝昼寝、授乳など)

もうすぐ7ヵ月です👶

就寝*19時前後
起床*6時~7時
離乳食*朝8時前後
授乳*4時間おきくらい

朝寝*1時間前後
昼寝*2時間前後

この辺はだいたい一定なのですが、
朝寝や昼寝のタイミングが日によってバラバラです。
朝起きる時間や離乳食の時間によって授乳の時間も少しずつずれます。

友達が、朝寝や昼寝の時間も決めていて、将来保育所に通うようになったときにスムーズなように定めておいた方がいいのかなとも思うのですが、皆さんはどうですか?

今は手や頭が熱くなり、眠そうな様子になったら布団で絵本を読んだり縦抱っこでゆらゆらしたりして寝かせています。
夜の寝かしつけのみ添い寝です😊

コメント

あいママ

娘は4月から保育園に行きました。
3月最後まで就寝10時前後、起床9時前後で
ご飯食べて外で遊んで疲れたら1〜2時間ほど昼寝して、起きたら15時ごろとかでほぼ1日2食でした😂笑
でも保育園行き始めて今では朝6時ごろ自分で起きて夜8時前後に寝てます!
そのおかげで生活リズム整ってきました😆
私も生活リズム整えないと!と思って焦ってましたが、結構1.2日で生活リズム付いてきましたよ!
でも、小さいうちから整えておくとてんてんさんも楽だと思います!
私は早寝早起き苦手で保育園送って自宅に戻って少し寝て家事してました😂笑

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます✨
    子どもの適応能力半端ないですね😍✨
    起床と就寝くらいは崩さないようにして、あとは娘のペース重視で進めていけばよさそうですね。
    そして子どもって無駄に早起きですよね😂

• 4月25日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

十分整ってる方だと思いますよ( ღ'ᴗ'ღ )本人が眠そうにしたタイミングで寝かせてあげればいいと思います。

それに、将来保育所行く頃にはもう少し大きくなってるでしょうから、昼寝の回数や時間も減ってるかもしれません。それはそのときになれば、直前対応で良さそうだと思います。

• てんてん

てんてん

お名前、素敵です!笑
    確かにそうですね😳育休は9月までですが途中入園は難しそうな地域なので来年春になると思います💡
    そうすると1歳半なので今とは少しリズムも違っていそうですね😁
    今までどおり、娘の様子を見て進めていきます!

• 4月25日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

名前さっきかえたんです、ツッコミありがとうございます😊

うちもだいたいてんてんさんとこと似た感じの生活リズムですが、今朝は5時に起きたので、朝寝昼寝が一時間前倒しになってます🤣もしかしたら、久しぶりに夕寝するかもしれません。
    そんな日もあるよねーという感じでムスメにあわせます(^ω^)

• 4月25日
  • てんてん

てんてん

お名前のようにありたいですよね😁
    まさに同じでびっくりです😳
    うちも今日5時に起きて、8時から朝寝をして今昼寝をしています😅
    うちも久しぶりに夕寝がありそうです😌
    そんな日もありますよね😁✨

• 4月25日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わ、朝寝と昼寝のタイミング全く一緒でびっくりしました🤣
    夜もよく寝てくれるといいですね(^ω^)

• 4月25日
  • てんてん

てんてん

そうですね!
    夜もぐっすりを願います😁✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

きっちり決めては無いですが、ある程度固まってきました。

7~8時 起床、授乳
10:30前後 朝寝30分くらい
12時 授乳
14時頃 昼寝 30分~1時間
15時 授乳
17時頃 昼寝30分~1時間
18時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳して20:30頃に布団へ
24時 授乳

だいたいこんな感じです!
離乳食は連休明けから始めようと思ってます✨

• てんてん

てんてん

そうですよね!うちもある程度固まっている感じです😊✨
    もうすぐ離乳食が始まるのですね!
    楽しんで食べてくれるといいですね😍✨

• 4月25日
おもち

4月から保育所に通い始めています(´ー`)
保育所に通い始める前は朝は7:30起き、離乳食は8時と12時、就寝が21時だったのですが今は6時起床、6:30離乳食、保育所での給食が11時、就寝は変わらず21時です( ˊᵕˋ )

朝寝や昼寝の時間は保育所通う前はうちもバラバラでしたよ!でも、通い始めてからはだいたい同じ時間に寝るようになりました◡̈⃝︎
リズム整えておいたほうが、いざ保育所に通い始めた時にラクかとは思いますが、家にいる間はバラバラでも心配しなくて良いかなぁと思います(o・ω・o)

• てんてん

てんてん

保育所に通いはじめられたんですね!
    お仕事に育児に、尊敬です!
    やはり通いはじめるとだんだん整ってくるものなんですね😊✨
    通うのは恐らく来年からなので、もう少し長い目で整えていきたいと思います😳✌

• 4月25日