※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産時のコンタクトorメガネで悩んでいます。皆さんはどちらでしたか?

些細なことですが、出産時のコンタクトorメガネの質問です。
私はかなり視力が悪く、コンタクトか眼鏡をしていないとぼやけて何も見えません💦
出産の時何も見えないのは嫌なのでどちらかをして臨むことになると思いますが、メガネは個人的にコンプレックスなのと、ずれやすいのでコンタクトがいいかなと思っていました。
ただ、コンタクトで寝て少しトラブルになったことがあり、どのタイミングでコンタクトにしようか迷ってます🤔

皆さんは出産時、コンタクトでしたか?メガネでしたか?
しょうもない疑問ですが、皆さんの経験を教えてください!!

コメント

かいちゃんママ

私はコンタクトつけて挑みましたよ💪

  • あや

    あや

    コンタクトでもいけたんですね😳

    • 4月25日
ちーびさん

メガネでしたけど 分娩台ではもう外してました😅💦
視力0.02ほどですが… 赤ちゃんの顔は近くにくるので
ちゃんと見えましたよ✨

  • あや

    あや

    やっぱりメガネ邪魔ですよね💦
    赤ちゃん見れますか!安心です😌

    • 4月25日
❤︎男女ママ♡

産院によってコンタクトNGなところありますよ!
聞いてみましたか?

私の場合破水スタートですぐ生まれると言われたのでコンタクトつけっぱなしでしたが結局難産丸3日ほどコンタクトつけっぱなしになってしまいました
その間外す余裕なんてなかったです
トイレさえ行けなかったので💦

  • あや

    あや

    そうなんですね😱
    今度確認してみます!!
    丸3日は大変でしたね💦
    外すなら最初じゃないとやはりタイミングないですよね…

    • 4月25日
ぺさな

病院が出産時はコンタクトにしてくださいと言っていたので、陣痛が来て入院してすぐメガネにしました!
分娩台の上では汗びっしょりでヌルッとしてメガネが気持ち悪くて途中で外してしまい、本当に生まれる時にまたメガネ掛けました😍💡笑

  • あや

    あや

    病院によって決まりがあるんですね🤔
    メガネすら気持ち悪くなるんですね…笑

    • 4月25日
deleted user

うちの産院では分娩時
コンタクト禁止でした(>_<)

  • あや

    あや

    そもそもコンタクト禁止のところもあるんですね!?
    確認してみます😱

    • 4月25日
ままちゃん

陣痛来てから2日かかりましたが、ずっとコンタクトでした😄今思えば目にあまり良くなかったのかも。って思いますがそれどころじゃなかったです💦

  • あや

    あや

    2日間コンタクト😳
    コンタクトに気を配る余裕もなくなりそうですもんね…

    • 4月25日
deleted user

臨月に入るあたりでコンタクトは外してね、と言われると思いますし、しないほうがいいですよー!
産むときもメガネは外しますし。
突然帝王切開になることもあるし、そのときにコンタクトしてたらアウトだったりするので…外す時間もないと思います。
なので、メガネを持って行って、産まれたらかけさせて貰えばいいと思いますよ!
出産中はメガネなんてなんてことないくらい酷い顔になるので(笑)

  • あや

    あや

    帝王切開はコンタクト禁止なんですね!?それは知らなかったです💦💦
    最後の一文を見たら、それもそうか!!って気がしてきました🤓笑笑

    • 4月25日
ママ

私もかなり目が悪く眼鏡でしたが、
あんまりにも、陣痛にもがいた+汗がすごくて
助産師さんが外してくれました😂
産まれてすぐ抱くときは眼鏡をかけました!

でも、へその緒とか、するんと出たのを全く見れなくて
実感が薄く「え、出てきたの?もう終わり?」とポカーンとしてました🤣

コンタクトが禁止な産院もあるみたいですが、しとけば良かった、
見たかった…と、
ちょっぴり後悔しています😞

  • あや

    あや

    そうだったんですね😳
    へその緒出るところ、せっかくなら見たいです!!笑
    コンタクト禁止か確認してみます!

    • 4月25日
すみっこ

私の通ってる産院はコンタクト🆖です😞
なので私は出産の時だけメガネ🤓に変えて
出産後はコンタクトに変えようと思っています(*⁰▿⁰*)
因みに出産時に何かあって、精密検査等の
機会に入る時コンタクト着用していると
診察できないので
コンタクト🆖になっていると産婦人科に言われました。
皆さんも言ってますが、やっぱり
きちんと今通っている産院に確認することが
1番ですよう^o^

  • あや

    あや

    結構コンタクトNGのところ多いんですね〜
    とりあえずまずは確認してみます🤓

    • 4月25日
ままり

うちはコンタクト禁止でした😥
なので、バースプランに「生まれたらすぐ眼鏡をかけさせてほしい」と書いておきました!
緊急帝王切開になってしまいましたが、眼鏡はかけさせてくれましたし、顔のすぐ横まで連れてきてくれたのでちゃんと見えましたよ😊

  • あや

    あや

    バースプランに書くのはいい案ですね!
    ちょっとの事だけどかなり重要ですもんね🤔

    • 4月25日
ありさ

コンタクトでした!
場所によってはダメなところもあるみたいですが、うちは関係なく特に何も言われなかったです(^^)

  • あや

    あや

    コンタクトだとやっぱり楽ですよね〜
    うーん、迷います🤔🤔

    • 4月25日
ちゅーる

破水してからの陣痛室でのいきみ逃ししてた時、助産師さんにコンタクト外した方がいいか聞いたところ外さなくていいと言われました。
恐らく病院によって違うと思うので確認した方がよいかと思いますよ(^^)

  • あや

    あや

    産院によって全然気にしないところもあるんですね〜
    確認してみます💦

    • 4月25日
こた🌈🌞

わたしが通っていた産婦人科ではコンタクトはNGだったのでメガネでした。
わたしもほんとに目が悪くて…。
邪魔になるので分娩中ははずして産まれたらすぐ看護師さんにかけてもらいました😊
視界がぼやけてお産に集中できましたよ🙆‍♀️w

  • あや

    あや

    視界がぼやけたほうが逆に集中できるんですね!?
    その発想はなかったです笑笑

    • 4月25日
ゆうり

私は産んだのが18時頃で後のケアやいろいろして日付またぎました。妊娠前はコンタクトで妊娠してからはメガネにしていてよかったです。部屋に行くときにはヘロヘロでしたから!視力はかなり悪いです。メガネでも1,2と0,5です。

  • あや

    あや

    18時に産んでも日付またぐんですか!?😳
    確かにコンタクト外す気力も無くなりそうですね…

    • 4月25日