※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muget
子育て・グッズ

子供の風邪が長引き、ストレスが溜まっている母親。外出を控えているが、子供のストレスも増えている。ストレス発散方法や親子で楽しく過ごす方法を知りたい。

かれこれ3週間子供の風邪がずーーっと長引いてます。
兄妹で移しあって2人そろって小児科通いの日々…。ようやく2人とも回復してきたものの、咳と鼻水がなかなか治らないので外出は病院と簡単な買い出し以外控えてますが、こんな引きこもり生活ももう3週間…さすがに気が滅入ってきました。
上の子は咳鼻水以外は元気なので外に出たいストレスもあるのかワガママがヒートアップし、私のイライラも日々増していき怒鳴ることも増えてしまっています。
一度だけストレス発散のため誰もいない空き地で30分程軽く遊ばせましたが、2人とも咳が酷くなってしまったのでそれ以来控えています。

栄養のある食事、換気や加湿、こまめな手洗いうがい、十分な睡眠…考えられることはやってみましたがなかなか治らず…。
新聞紙をビリビリしたり新しい遊びを提案してみたり、最初の頃はなんとか室内でも楽しく過ごせるように色々工夫して一緒に遊んでましたが、おうち遊びのネタも尽きてしまい、ここ数日はEテレ付けっ放し状態です。
私が毎日イライラして冷たくあたってしまうことで子供に余計に辛い思いをさせてしまっていることに罪悪感でいっぱいなのですが、自分で自分がうまくコントロールできずに悪循環です。

ただの愚痴になってしまいすみません。
同じような経験をされた方、どうやって乗り切られましたか?あまり外出できない時でも親子共にストレスを溜めずに過ごせる秘訣ってありますか?
よかったらお話聞かせてください。

コメント

あゆ

薬は処方されているとのことですが、抗生物質の薬はもらってますか?😃

うちの周りの小児科は抗生物質の薬ではなく、弱い風邪薬を毎回処方されます。なので、治りが悪いです‪‪💦‬

そんな時は、耳鼻科に行き抗生物質の薬を処方してもらい服薬します。(お薬手帳持って行って飲んでるけど全く治らないと伝えてます。)

3週間は長いですよね😫毎日お疲れ様です😭イライラしますよ!うちなんて短時間でもイライラしちゃうのに‪‪💦‬

うちは、もし熱もなく元気ならならショッピングモール等の室内施設へ出かけたりしています。あとはお昼ご飯を一緒に作ったり(ロールパンにウインナー挟んでもらってオーブンで焼くくらいですが(笑))

あとは月間の子供雑誌を買ったりしています。

まだまだ大変だとは思いますが
頑張ってください😖

• muget

muget

コメントありがとうございます😭!
    そうなんです!小児科で弱い風邪薬を処方してもらっているんですが一向に治らなくて困っていました。耳鼻科で抗生物質のお薬処方していただけるんですね✨今は抗生剤飲んでいないので、このまま長引きそうなら耳鼻科にも連れて行ってみます。貴重なお話ありがとうございます😭✨

そして子供雑誌良いですね!気になってはいたものの買ったことがなかったので、この機会にデビューしてみます😆今日にでも早速買いに行ってきます 笑
    途方に暮れていた中コメントくださって救われました😭本当にありがとうございます!!

• 4月25日
るるべる

うちの上の子も肺炎になって通院だったのですが、先生からはおとなしくしててくださいなんて言われても暴れますよね笑
外にもまだ寒い時期だったので出られないし、室内遊びにも限界がありますからね。
私は室内遊びに飽きたら車でドライブしてましたよ。
1日室内は私も娘もストレスになるので気分転換に丁度よかったです。
あと薬剤師さんに聞いたのですが、咳が出てるときに昼間に走ったりしたら夜に響くみたいで控えめにと言われましたよ。

• muget

muget

なるほど!車でドライブならそんなに体力消耗しないしリフレッシュにもなりそうですね✨小さい子がおとなしくするのはほぼ無理ですもんね😅笑

昼間に走ると夜に響くのは初耳でした!なるべく穏やかに遊べるように工夫してみたいと思います😄
    コメントありがとうございました✨

• 4月25日