※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がストローで飲めず、水分補給に悩んでいます。練習方法やアドバイスを求めています。

以前にも質問させてもらったのですが再度アドバイス頂きたくて…
10ヶ月になる息子がいるのですが、いまだにストローで飲めません💦
ママリで紙パックで飲ませるといいよとアドバイスをもらい何度も試していますが、どうしてもストローを噛みたがり吸えません。
リッチェルのいきなりストローマグでも試していますが同じくストローを噛むで吸えません。。
これから暑い季節になるので水分補給を意識して練習させたいのですが、どうすれば飲むようになってくれるのか考えるのが少しストレスにまでなっています。
練習あるのみなのかのとも思いますが、先輩ママさんの知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

コメント

うちは折れるストローをスポイト代わりに使って練習しました。
吸うというよりは流し込む感じなので、もしかしたらうまくいくかも…
もしくはいきなりコップ飲みを練習するのはいかがですか?

• 葉月

葉月

アドバイスありがとうございます!
    コップも一応試していて、最初飲むのですがそれからは噛みたいってなってしまいます💦

• 4月25日
emasara

うちは、ストロー飲めますが、今はほぼコップでゴクゴク飲んでいます!
コップ飲み練習してみてはどうでしょう?

• 葉月

葉月

ストロー羨ましいです( ;∀;)笑
    コップ飲み本格的に練習してみようかなと思い始めてきました🤔💦

• 4月25日
  • emasara

emasara

ストローマグだと、洗うのも面倒ですしね。
    コップ飲みが出来れば、出先でペットボトルから直飲み出来るので楽ですよ。
    ただ、また自分で持たせるとこぼしちゃうので、自分で持って飲める点ではストローマグの方が楽ですけどね💦

• 4月25日
  • 葉月

葉月

たしかに面倒です…
    なるほど!
    ペットボトルから直飲み😳
    それぞれメリット・デメリットあるんですね💦
    練習あるのみと思って頑張ってみます!

• 4月25日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます。
    そのうち卒乳して喉が乾けば、ゴクゴク飲むようになるので、大丈夫ですよ!

• 4月25日
  • 葉月

葉月

そうですよね!
    それを信じつつ練習もしていきます🙋‍♀️

• 4月26日
あひる

コップはどうですか?どっちみち一歳前後になるとコップ飲みの練習しなきゃいけないのでストロー飛ばしてコップでもいいかなって思います(*´꒳`*)

• 葉月

葉月

コップ一応試していますが、噛みたいってなってます😓
    ストロー飲めた方が外出時楽なのかなって思ってましたが、コップ先に飲めるのもありですね✨

• 4月25日
るう

ストローにこだわらず、コップからそのまま飲むのはどうですか?
うちは9ヶ月ぐらいの時にストローを始めましたが、しばらくするとストローでは飲まなくなったので今は使ってません😅
コップか、スプーンですくって飲ませてます😄

• 葉月

葉月

コップも一応していますが、まだまだ上手くいかず…
    離乳食の時はスプーンで飲ませているのですが、このままだと自分で飲まなくなるかなとか考えてたらどうしていいとか分からなくなりました😓

• 4月25日
ほにょにょ

ストローがダメならコップで練習試合してみてはどうですか?

• 葉月

葉月

コップも一応試してるんですけど、まだまだ下手っぴなんです( ;∀;)
    でも練習あるのみですよね!!

• 4月25日
アーニー

うちはコップが先でしたよ。
ストロー嫌がっていたし、新生児なのにカップでミルク飲めていたので、すぐにできました。

• 葉月

葉月

コップが先だったんですね!
    ストローは一旦諦めてコップしてみようかなという気持ちになってきました✨

• 4月25日
サニグレ

ストローの前に、コップ飲みがいいそうです(が、私もストロースタートですw)

リッチェルのコップでマグ ストロータイプですかね?
これだと押して出せるので、サポートできていいと思います。
紙パックも少し押して出して、サポートしてみてはどうでしょうか?
やっていたらすみません^^;

噛みたくなる月齢です。
あとはやはり、練習あるのみですかね。

• 葉月

葉月

コップ飲みが先の方がいいんですね!
    初めて知りました✨
    外出時ストローの方が楽かなって思ってたので、とりあえずストローでって思ってたので…
    リッチェルのはそれ使ってサポートしてるんですけど、中々上手くいかず…
    紙パックも加えたら出すってしてるのですが、噛みたいみたいです…笑
    とりあえず練習あるのみですよね😂

• 4月25日
フリード

紙パックはどのようにしてましたか?
ストローくわえさせてから、パックを押してジュースが入ってることを教えるやりかたをしてました😃(実践済みだったらすみません😢)

• 葉月

葉月

紙パックはくわえたら出すっていう方法でしていました!
    ですが、とりあえずストロー噛みたいって感じで…
    難しいもんですね(;´д`)

• 4月25日