※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこるる
子育て・グッズ

手術で1週間入院する際、赤ちゃんの育児は夫が担当。いつが赤ちゃんにとってベストな時期か悩んでいます。母乳継続のための方法や離れる不安もあります。体験談を聞かせてください。

今度手術で1週間ほど私が入院することになりました。赤ちゃんは混合で育てていて、今四ヶ月半です。
手術は緊急ではないので年内なら時期を選べます。私が入院してる間は夫が育休で赤ちゃんを見てくれます。赤ちゃんのことを考えるといつぐらいがいいでしょうか?(;_;)

離乳食が始まり、後追いが始まるまえの5〜6ヶ月

三回食に進んでから?

夜泣きがおさまる頃?

なるべく早く?(人見知りがないうちに)

退院後も母乳が出るように入院中は搾乳しようと思います。母乳継続のためにほかにできることはありますか?

赤ちゃんと離れるのが心配です(;_;)
体験談を聞かせてください。

コメント

ジャンジャン🐻

三回食が進むと準備もありパパへの負担あるし、夜泣きはしょうじきいつまで続くかわからない...

ならなるべく早くのが、わたしならいいかなーと思います😵

• てこるる

てこるる

確かに早いほうが私の症状を我慢する期間も短くて済むので助かります💦ありがとうございます!

• 4月25日

生後すぐの10日間と3ヶ月の頃3日間入院してました。搾乳は病院でやってましたので、なんとかキープできたと思います。

私なら離乳食が始まるとご主人に負担がかかる気がするのと、退院後に母乳をたくさん飲んだ方が量は戻りやすいと思うので、
早めに手術して体調や母乳、生活リズムも落ち着いてから離乳食を始めると思います。
ご主人が普段どれくらい育児されているのかによりますが、我が家だったら夫が子供の食事を3食準備するのは大変だし、
後追いがある今は私がいなくなることで子どもへの負担も大きいかなと思います。なので早めの時期に入院できてよかったと思っています🤔

• てこるる

てこるる

体験談をありがとうございます!たしかに退院後に離乳食始めるのも手ですね!夫に相談してみます。

• 4月25日