※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが音に反応しないことで悩んでいます。医師は気まぐれな赤ちゃんもいると説明し、経過観察が必要と言っています。同じような経験をされた方はいますか?

4ヶ月になったばかりです。
名前を呼んでも音を鳴らしても音の方向を向きません。寝ている時に物音で起きたり音にビクッとすることはあるので聴こえているとは思うのですが…。
健診で医師に相談したら 赤ちゃんは気まぐれだからね〜。自分の気になる音にしか反応しないことはあるよ。要経過観察でみていきましょうと言われました。
4ヶ月くらいでうちの子みたいに音に反応しないお子さんおられますか?

コメント

な

物音にびっくりしているのなら、音に反応しないっていうわけではないのかなと(^ω^)
お医者さんがおっしゃるように、今はまだ集中力?がなくて、他のことに気がいってるのだと思いますよ!
ミニママさんが音を鳴らしている時、他に興味をそそられることがあったのでしょう!
うちの子も、音鳴らして反応する時とすごく食いつく時とまちまちですよ(^_^)

deleted user

もうすぐ4ヶ月です。

うちも大きな音にビックリはしても、音の方を向くってのは無いような…。名前は呼んでも完全無視です💦
聞こえてはいるので、気にしたこと無かったです。

あず

産まれてからすぐの聴力検査でも問題なかったし音のなる方に反応もしますが、うちも、たまに近くで何度も呼んでもシカトされることもあるし、興味のない音や気分が乗らないときはみてくれません😋

ちー

4ヶ月で名前を認識して 向くなんて天才的だと思います(><)
どちらかというと驚いて 反応したり、なんとなーくオモチャの音が聞こえるかな?程度だったと思います(^^)♡
1歳頃で やっと名前を認識してるかな?て感じでした!

ママりん

みなさんありがとうございました!
みなさんからのコメントで安心しました!まだ4ヶ月だし あまり気にせず過ごすことにします(^ ^)