※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり取らないので心配です。母乳で水分補給している方いますか?白湯や麦茶が飲めるようになるまで待つべきでしょうか?

こんにちは
いつもお世話になってます👶

赤ちゃんの水分補給のことで質問です

現在3ヶ月の男の子です。
白湯を飲んでくれません。
2ヶ月過ぎには麦茶も挑戦しましたが、飲んでくれず
3ヶ月になったので、赤ちゃん用のイオン飲料も試してみましたがダメです
舌で押し返されてしまいます。

1日ミルクを4時間おきに120〜140
5回〜6回くらいです。
水分補給は1日4回、母乳で与えています
母乳は20〜40くらいしかでていません。

4時ミルク
8時ミルク
10時水分補給(母乳)
12時ミルク
14時水分補給(母乳)
16時ミルク
17時30分お風呂
18時水分補給(母乳)
20時ミルク
22時水分補給(母乳)

こんな感じです
だいたい22時に母乳を飲んだら寝てしまいます。

水分補給を母乳でしている方いらっしゃいますか?

また、白湯や麦茶が飲めると離乳食がスムーズに進みやすいとききました。
白湯や麦茶は何回も試してみて飲めるようになるのを待つのでしょうか?

文章ごちゃごちゃすみません😢💦

コメント

緋樺俐

私は、白湯を、飲ませて、授乳回数が減るなら、白湯では無くて、母乳を、飲ませるように指導がありました🎵今でも、麦茶は、あげてません😅
白湯も、昨日は、半分拒否(遊びのみ)を、されたので、無しにしました😄
お子さんは、味のしない、白湯が、嫌いになったのでは、無いでしょうか❔
ミルクか、母乳なら、味があるので、好きなんだと思いますよ😄

• み

コメントありがとうございます!

生後1ヶ月くらいまでは白湯も飲んでくれてたんですけど、気づいたら舌で押し返されて拒否されてしまいました。

離乳食始まるまでは母乳をあたえたいと思います(´・_・`)

• 10月23日
abby

ミルクも母乳もそれだけ飲ませているのなら、白湯も麦茶も飲ませなくて大丈夫ですよ。
お腹いっぱいだと思いますσ(・´ω`・) 

• み

コメントありがとうございます🌟

出来れば水分補給を母乳ではなく白湯に変えたかったです(´・_・`)
    でも、本人が拒否なので離乳食始まるまでは母乳あたえたいとおもいます😊

• 10月23日
nzm..

家は離乳食始まってから
母乳以外の水分をあげました!
離乳食始まってからの方が
ちゃんと口つけてくれました〜

離乳食始まる前は
母乳だけで大丈夫ですよ(´-`)

• み

離乳食始まるまでは母乳で
    始めたら麦茶などにもまた挑戦してみます💓

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
うちは2人目なので余裕もあるのですが、いま4ヶ月で白湯麦茶拒否なのでまだほぼ飲ませてません。
おっぱい飲ませておけば成長するし、逆に楽でいいやって感じです(笑)

• み

母乳なら楽だし経済的にもいいですもんね🎶
    離乳食始まるまでは母乳あたえたいとおもいます💓

• 10月23日
ママリ

入浴後や外出のあとの喉が乾いているタイミングでむぎ茶を練習していました。慣れるまで時間がかかりました。でもベビー用であってもジュースを与えてしまうとさらにむぎ茶を飲まなくなると聞いて、お茶や白湯でねばりましたよ!!焦らなくても暑さも和らいで汗も少なくなっていると思うのでミルクで水分補給はできていると思います。

• み

離乳食始まるまでは母乳で
    離乳食始まったらゆっくり麦茶を慣らしていきたいと思います🌟

• 10月23日
大まいまい

麦茶を薄めてあげてます-(´v`)
遊び飲みしますが、お風呂上りは麦茶飲ませてます!

• み

お風呂上がりも麦茶挑戦したんですけどダメでした😂
    離乳食までは母乳で離乳食始まったらゆっくり麦茶を慣らしていきたいと思います💓

• 10月23日
Miiiikiiiiyou

こんにちは(^-^)

3ヶ月の男の子です。
今は、完全母乳です。水分補給も母乳であげています。産婦人科で、水分補給も母乳でいいと言われたので、今まで、白湯も麦茶もあげたことがありません…(笑)
水分補給が母乳で足りてるなら、白湯や麦茶をあげなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)赤ちゃんが嫌がるなら、今あげなくてもきっと成長とともに飲んでいくようになると思います(^-^)

• み

そうですよね💦赤ちゃんが嫌がってるのに無理やりあげることないですよね(´・_・`)
    離乳食までは母乳、離乳食始まったら麦茶に再チャレンジしてみます🎶

• 10月23日