※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

育児休暇が終わり、仕事復帰が不安。子供と離れるのが寂しい。気持ちが不安定で涙が出る。誰かに話したくて書きました。

もうすぐ育児休暇が終わります。
なるようにしかならない!と頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかず…。

初めての子育てで、やりたいと思ったことの半分もできなくて、心身ともにいっぱいいっぱいになることもありました。
これからそこに仕事も追加されるなんてどうなってしまうのか。
夜勤もあるのに、断乳しないで自然卒乳は難しいでしょうか。寂しい思いをさせるぶん、私がいる時は思い切り甘えさせてあげたいと思うのですが…。

仕事をこなせるかも不安ですが、娘と離れるのも急に寂しくなってしまいました。
気持ちがそわそわして落ち着かず、何故か涙が出てしまって…
質問というより、誰かに聞いてもらいたくて書きました。すみません…

コメント

みさえになりたい

分かります。
私も夏には復帰なんで今から寂しいし不安です💦
でも復帰もしたいし子供といたいしで葛藤中です。
保育園に預ける時泣くだろうなぁとか。
でもみんな乗り越えてることなんだって思うしかないですよね😭

• りす

りす

分かりますって言ってもらえるだけで、1人じゃないんだって思えます❗️
    そうですよね。わたしも前から不安だったのですが、ついにこの日が来てしまった!って感じです(正確にはまだきてませんが)。
    お互い頑張りましょう😭

• 4月25日
rr

3月で育休が終わり4月から保育園、仕事復帰しました。
本当にさみしいです、、朝泣き顔を見ながら出勤する毎日はやはり心が痛みます、、😢

うちの子は本当に人見知りがひどくて、
同じくらいの子供と関わるなんて絶対にできない子でした。
お友達のお母さんなどからもらったお菓子も食べない、おもちゃを渡されても受け取らない、絶対に人と関わらない子でした。
でも、保育園に行き出してまだ1ヶ月経ってないですが確実に子供の中で何かが変わっていると感じます。お友達とお部屋を走り回ったり、給食を完食したり。
子供にとって良い刺激になっているんだなぁと感じています。
よかったらお話ししましょう💓

• りす

りす

経験談ありがとうございます。
    みぃとさんも、みぃとさんのお子さんも頑張っているんですね!
    泣き顔を見ながら出勤は辛いですよね😢想像するだけで胸がぎゅうっとなります…

でも、みぃとさんのお話を聞いて、親子ともに成長できる良い機会なのかなと思えてきました✨
    ずっとお母さんと一緒ってわけにはいかないですもんね。いざ離れるとなると寂しいですが、プラスに考えていこうと思います!

• 4月25日
  • rr

rr

私は、他のママさんの話を聞いて子供の為には保育園に行くことが可哀想なことではないよと言われていても実はそうは思えなくて、なぜこんな小さいうちに保育園に預けないといけないんだ、、と保育園に預けるメリットが見出せずにいました。
    なるようになる、母なんだからしっかりしないとと思っていても実際にそうは思えませんよね。わかります。😭
    入園前、私もすごすごく悩んだし、病みました。笑
    悩んでもどうしようもないのにひたすら悩んでいました💦
    新しいことが始まる前はみんなそうなのであまり落ち込まないでください!

• 4月26日
  • りす

りす

うちの子は今日初めてひとりで半日保育園で過ごしましたが、時々わたしを探すそぶりがあったそうですが、それなりに楽しく遊んでいたみたいです。
    うちは育休が1年までなので1歳で復帰ですが、1歳9ヶ月だとうちの子よりも色々なことがわかるし、人見知りが激しいのも心配でしたよね😢
    母なんだからしっかりしないと、って思う分プレッシャーで、しっかりしてない自分はダメだなとか思ったり…
    本当、悩むし病みますよね(笑)
    でもひとりじゃないんだと思うと本当に励まされます✨
    最近感情のアップダウンがジェットコースター並みで自分でも疲れますが頑張ります(笑)
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 4月26日
バルムンク

全く一緒の感じです( ; ; )
私も6月から仕事復帰なのですが
不安すぎて夢で上司に激怒される夢を
見るくらい不安です笑
保育園の事、家事の事
仕事の事、両立できるか…など
もー考えたらキリがないですよね!
私も仕事柄夜勤があるので
とりあえず今は一緒に居られる時間を
大事にはしているつもりです!
全くアドバイスではないですが…・゚・(●´Д`●)・゚・

• りす

りす

同じように思っている仲間がいて心強いです!
    本当に考えたらキリがないですよね…
    バルムンクさんも夜勤があるんですね😣
    わたしもあんまり不安がってないで一緒にいられる時間を大切にしようと思います!
    ありがとうございました💓

• 4月25日
たが姫

その時その時で生きてらしてる感じがします。
先を見据えていかないともっといっぱいいっぱいになると思います。
仕事したくないのはわかりますが、
娘さんのことを1番に考えるべきかと。
それにりすさんが思ってるほど娘さんは大丈夫ですよ!社会性を身につける為にも預ける事は大事ですし。
過保護になり過ぎて、子離れ、親離れ出来なくなります。
母は強し!しっかりしてください!!

• りす

りす

甘えたようなことを言っていてすみません。
    どちらかというと先のことを考え過ぎて石橋を叩いて壊してしまう感じで、母にはその時その時考えていくしかないでしょと言われています😅
    仕事をしたくないわけではないのですが、環境の変化についていけるか不安になってしまいました。
    前向きに捉えていこうと思います。
    しっかりしなくてはいけないですね!

• 4月25日
みき

4月から復帰ではないですけど働いています!ほんっとさみしいです…
毎日送って行って泣いて泣いて…でも迎えに行くと笑ってミルクを飲んでいてもミルクよりママ、お姉ちゃん!って感じで笑笑
先生にもだいぶ慣れてきましたよー、前は泣くのが多かったですが今はだいぶ笑顔も増えてますっていわれました!
残りの時間娘さんを思う存分に甘えさせてあげてくださいね!

• りす

りす

ミルクよりママ、お姉ちゃん!って可愛いですね☺️
    泣かれると辛いですけど、笑顔が増えてくると安心しますね。
    優しいお言葉に励まされました!
    仕事始まったら会えない時間が愛を育むと思って頑張ります。
    今は存分に甘えさせます💓

• 4月25日