※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

育児でつらい状況に悩んでいます。母親としての自信が持てず、孤独を感じています。仕事復帰も悩みの一つです。

もうしんどいです。

まだ産まれて1ヶ月しか経ってないのに
何もかもイラついて仕方ないです。

娘は泣いてたら誰に抱っこされたって泣き止むし
おむつもミルクも誰だっていいし
母乳じゃなくなって生きていけます。
眠い時は誰の抱っこでも寝るし
まだ産まれたばかりで誰がママとか把握出来ないだろうから当たり前のことなのに
そんなんだったら自分なんていらないって思ってしまいます。

母乳は勢いよく出てるけど、もう既に止めたいし
自分じゃなくていいんだったら
ミルクでほかのひとに飲ませてもらってって思ってしまいます。

私は祖母と母と娘の四人家族で
娘は私生児です。

娘と二人暮しを始める貯金さえもないし
家族に頼るしかない私も私ですが、
祖母は娘を抱きたがって私が抱いてるのに
「おいで」と言って抱っこしたがります。
それは今のうちに休んどきな寝ときなという優しさなのは
分かっています。
でも、もうひねくれちゃってそう思えなくなりました。

さっき遂には、もう娘が6ヶ月なる前には仕事復活しようと思ってるって話して
仕事場には託児所があるので元々そこに預けるつもりでしたが投げやりになり
「どうせ1人だとさみしいでしょ?だから、任せていいよね」って言ってしまいました。

最初は抱っこなんかしないわよとか言ってたくせにと思ってすごくいらつくし
じゃあもう勝手にしてと思ってしまいます。

母も娘は私が抱っこしてる時はしがみつくように抱っこしてるなんて言うけど
そんなことないし誰に対してもそんなんです。
ママだって喜んでるはずもないって思います。

そりゃ目に見えて喜んでるなんてまだ新生児の娘が
表現するはずはないんですよねわかります。

でも、もう何に対してもいいやって思うし
私の存在価値がやっと見い出せ気がしたのに
気のせいだったかと思っています。

前にもこの相談をさせていただいたとき
すごくコメントで勇気づけられましたが
どうもそう考えられなくなりました。

長ったらしくてすみません、
どこかに吐き出したくて書かせていただきました。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

大丈夫大丈夫❣️
お母さんが娘さんを可愛がってくれるのは、お母さんがゆんさんを愛してくれてるからですよ🍀
実の娘でも愛情が無ければ孫も可愛いはずもない。
それだけで存在価値、充分にあると思います(*´꒳`*)

うちの息子も誰に抱っこされても泣き止むし、誰にミルクをもらってもちゃんと飲む。
けど二ヶ月に入った今、お乳をあげてる時にそっとおっぱいや背中に小さな手を当ててくれる☺️
やっぱり赤ちゃんにとってお母さんは唯一無二の存在ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

甘えられる人に甘えて幸せに生きて下さい🍀💕

ままり

母乳やめたいならやめればいいと思います。
誰でも育てていける=母親が要らないにはならないと思いますよ。
人見知りなんてできればない方がいいし、あなたが子どもといてそういうのを負担に感じない方法を選択したらいいんじゃないかな?と私は思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ちなみにうちの子は人見知りが激しいのに、私の抱っこじゃなかなか眠らず、旦那が抱っこするとスヤスヤ寝てました。
    全部自分じゃなきゃダメだと本当に苦しくても息抜きもできなくなります。
    私に何かあって急に一緒にいられなくなっても子どもが生きていけるようにと思って、私は混合を選び、旦那にも家事や育児をしっかり教えました。
    子どもが困らなければそれでいいと思ってます!

    • 4月25日
deleted user

産後鬱の可能性ないですか?
ホルモンバランスの崩れでそんな感情になっちゃったんじゃないですかね?
娘さんのお母さんはあなたただ1人です
特別な存在だし必要不可欠だと思いますよ

なつ

そのムカつきはあなたのせいではありません
全てホルモンバランスのせいです。
そして全てを悲観的に捉えすぎて
周りが見えていないだけです。
誰が何を言ってもきっと悲観的に捉えてしまうと思うのでなんとも言えないんですが
一旦外出て星でも見てください☆彡.。
そして深呼吸!!!!

deleted user

毎日子育てお疲れ様です。
少し疲れちゃったんですよね。辛いですよね、私もありました。

娘は可愛いし愛おしいのに何でこんなこと思っちゃうんだろう?イライラしたくないのに。って常に思ってました。

けど赤ちゃんはママ以外の人か1番なんてこと絶対ないと思いますよ☺️ままの顔を見ながら、ママの腕の中でミルク飲みたいはずです。だって10ヶ月間、お腹の中で育てて守ってくれて、力を合わせての出産。命懸けで産んでくれたママよりほかの人がいいなんて絶対ないですよ。

御家族には相談されましたか?理解のある御家族様でしょうか?

他の人の方が、なんて悲しいですよ……。赤ちゃんはママが1番大好きなんです。赤ちゃんと向き合ってあげてください…

お仕事復帰でのプレッシャーや初めての子育て睡眠不足、色々あると思います。辛くなったらいつでもここで吐いてくださいね。

ぽこ

すごく気持ちわかります。私の場合、母乳もたいして出てくれなかったので、余計に役割がなくて存在意義が見出せない感じでした。両親にもイライラするし。私が抱っこしてるのに取り上げられたりとか、アドバイスで言ってくれてることに対してもイライラして、限界でした。
産後のホルモンの影響だったのか、里帰りで今は実家にいないので環境の変化なのか気分は落ち着きました。

娘と2人の時間が増えてからか、より愛らしい存在に思えるようになりました。

ゆんさんの体調が良くなったときに、お子さんと2人になる時間がとれるといいと思います!!

k

まだはっきりとは見えてないかもしれないですが、声とかはわかるってききますよ〜

育児が辛いときに
母や祖母の何気ない一言に傷つけられたりしますよね…

私は母乳ほとんど出なく、
会う人会う人に
おっぱいでてる?おっぱいあげてる?
って言われて嫌になりました。
何度も完ミにしようと思いましたが、
突然死も小さい頃はあり得るという記事を見て、それにはミルクよりも授乳していた方が良いとのことでいまでもミルクよりの混合でやっています。

ミルクは誰でもあげれるけど、
一番に子供のことを考えてるのは母親だろうし、悩んだりイラついたりするってことは考えてる証拠だとおもいます。もし少しでもストレスが減るのであればいくらでもここに書き込んで良いと思いますよ。

🍄きのこ🍄

ほぼ状況が一緒です!
空腹のとき以外は家族の誰かに抱かれています。

息子、空腹になると手をキツネさんのようにして、犬かきを始める癖があります。
最近やっと、空腹のときに私の顔を見た瞬間泣きながらこの癖を披露するようになりました。
まあ変わらず乳担当ですが。
こうやって、ママだけにしかできないことが増えていくんだろうなと思いました。
同じことでも、精神面的な部分で、婆とママとで変わってくるのかと思い始めました。

目が合ってお話してくれるようになると、なんでもっと素直に子供と向き合ってこなかったんだろうと後悔するばかりです。

今となっては体重がだんだん重くなってきたので、息子に抱っこ要求されたときには家族に頼んでらくしてます…(*´Д`*)

私の母も、
孫だから可愛いはもちろんだけど、娘(私)の子供だから余計に可愛いそうです。

かしこ

私も生んで間もない頃はだっこはパパの方がよく寝るし母乳もでないで私は母親失格だと思いつめました。

でもこれがもし私1人で育児をしていたら…本当に耐えられなかったと思います。頼れる人がいるならどんどん頼っていいんですよ❗️
私は母乳出る人が羨ましかったですがミルクはミルクでメリットもあったので試しにミルクを試してみるのもいいかもしれません。

もう少し大きくなったら嫌でも子供に必要とされるので今はできるだけ楽をしてくださいね。

もも

母乳で育てられてることも
周りに助けてもらえる人がいることも
すごい羨ましいと私は思いますよ。
なんて贅沢な悩みなんだろうと…

いまは産後のホルモンバランスが崩れやすい時ですからイライラも仕方ないと思います。

でも赤ちゃんは誰が母親でも言い訳ではありませんよ。きっと。
私はそう信じてます。というか信じたいです。

私は母乳も思うように出ず、2ヶ月ちょっとで娘はRSウイルスに感染。
もし母乳で育てられていれば…
こんな事にはならなかったのではと反省と自分を責めまくりました。
娘に申し訳なくなりました。

友達もいない、親からも遠く離れ、旦那しか頼る人が居なかったですが、なんとかここまでやってこれました。

イライラなんて毎日だし些細なことで、もういや!ってなります。

でも最近、人見知りが始まり、私じゃないと泣き止まないとか、そんな姿を見ると可愛くて愛おしくてたまりませんよ^ ^

今は新生児でも、声や匂いで母親がわかると言いますし、それはいつまでも続くことだと思います^ ^
あなたしかいないのだから、そんなこと言わないで^ ^
一緒に子育て頑張りましょう^ ^❤️

私はいつか、娘が結婚したとき、結婚式のお手紙でお母さんありがとうと言ってもらえる事が夢になってます^ ^

あやか

大丈夫ですよ!私も産後
1ヵ月はほんの些細なことで
イラつき、泣いてもぉ嫌だと
何回も泣きました!
産後はホルモンバランスが
崩れるから仕方ないんですよ😁

母親とか周りの人が優しさで
言ってくれてることもいらいら
の原因になったりしてました。
確かにまだ新生児だから
誰でもよかったです★
2ヵ月こえたぐらいから私を
目で追うようになり、認識
してきたのかな?という感じ
でしたよ😄
母乳もしんどかったらやめても
大丈夫ですよ!私は元々娘が
飲むのが下手で産まれてから
1度も直乳が出来ず、授乳が
ストレスでしかなくてかなり
しんどかったので1ヵ月半で
完ミにしました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

誰でも寝てくれる、ミルク
飲んでくれるは今のうちだけ
です😅泣きたい時は泣いて
いらいらする時は言いたいこと
言って頼るときは頼る!それで
いいですよ!命がけで赤ちゃん
産んだんだからちょっとぐらい
八つ当たり、ひねくれても
大丈夫( ˶‾ ꒳ ‾˵)
ゆんさんがちょっとずつでも
ストレス、不安がなくなるように
なればいいな✨

同じような感じだったので
長々とすみません💦

じゃむ

お気持ち分かりますよ💦
もうどうにもいかない気持ちですよね。
しかも産後すぐなので余計お辛くなりますよね。

娘さんからしたらお母さんはゆんさんしか居ません
要らなくないです。必要です。
母乳、辞めて良いと思います👌ミルクで大丈夫です👌
貯金もないとおっしゃって居たので
そういう所からも混乱が来てしまっているんですよね。

もう少ししたらママを認識するので娘さん喜ぶと思います😄✨
お身体ゆっくり休めてください。

じゅり

私も同じ様になってました!
帝王切開だったので母も気を使って抱っこしてくれたり、私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱っこすると泣きやんだりで…もうなんなのって落ち込んだ事がありました😭
でも今は人見知りが始まって私じゃないと泣き止まなかったりします!最初は嬉しかったのですが…今はちょっと困ります(´・ω・`)ずっと泣き止まないのでお風呂にもゆっくり入れなくなりました😭
必ずママっ子になる時がきます!だから今は一人でいれるその時間でリラックスする時間を作ってみてはどうですか?^ ^

あゆみ

最初はうちも誰でも大丈夫って感じでしたよ!
だんだん愚図り始めたら私じゃないと泣き止まないことも増えたので大泣きしたら私の元に戻ってくるってことも多々ありました😅
ミルクは誰があげても飲みますが母乳をあげている時におっぱいに手を添えてくれたり、飲ませながら手を触ると握ってくれるのはママの特権だと思ってます。

無理のない程度にゆっくりできる時に甘えてゆっくりするのもいいと思いますよ!
ママじゃないとっていう時も来ると思うので😊

マリモ

二児の母です。
産後すぐは精神的にとっっても不安定でした。女性ホルモンのバランスの関係でそうなるのよと助産師さんから聞いてはいたものの、自分で自分の感情コントロールは出来ないし、実母や主人であっても赤ちゃん触られたくない!とか今思うと異常なほど神経質でした。
私の赤ちゃんで私が育ててるから、母や祖母の先輩としてのアドバイスがうっとうしくうるさく思ったりもしましたし、反発もしたりしまたよ。
親族に助けてもらえるのは体力的には助かる反面、近くに居過ぎるとイライラしちゃいますよね(^^;
赤ちゃんが他の人に懐くように見えるとさみしくてひねくれママにもなりますよ!赤ちゃんが可愛いゆえの事かなと思っちゃいます。
自分がどんなにこんなママダメだ〜とか思っても、赤ちゃんは誰よりもママが一番で大好きですし、そこだけはどんな時も自信を持ってほしい!と思いながら読ませてもらいました。
具体的なアドバイスとか出来ないのに無駄に長文ですみません。
同じママとして応援してます!

ストロー

最初の頃はうちもそうでしたよ😂
おむつ替え、ミルクの欲求が満たされていればコテンと誰の腕でも眠りましたし、特に子育て経験者の私の母の腕では安心しきって、私じゃ泣き止まないのに!というときもありました💦
が、だんだん知恵がついてくるとそうはいかなくなってきます💦
甘えてママを求めたりします😊
嫌でもずっと抱っこしてないといけなくなってきます😭
今の間に本当にゆっくり休んでください😂✨

ことのんママ

ウチと状況が似ています。
私は母と長女と次女と私の4人家族。次女は私生児です。

母は、次女が泣くとすぐに「こっちおいでー。」と抱っこしにきて、私が抱っこしてるからと言っても取り上げるように抱っこしてきます。
ムカつくわぁ。っていつも思いますが、こっちも割り切って自分の好きな事してます(笑)

まぁ、赤ちゃんってとりあえず欲求を満たしてくれれば、誰だって良いんだと思います。病院では看護師さんや助産師さんがお世話してくれてる訳だし。
でも、それは最初だけ。
外で知らない人に抱かれても泣かなかった娘が、今では私と母以外に抱っこされると泣き出す始末。特に私の顔が見えないと機嫌が悪くなって、車でのお出かけもチャイルドシートで泣くし、トイレに行くだけで泣き顔になるし。

今はまだ新生児で分からないかもしれませんが、何ヶ月かしてくると、母親と他の人では明らかに違うって事が出てくると思います。
やっぱり母親じゃなきゃダメなんだなぁ。って事が増えてきたら、それはそれで大変ですが(笑)

身体も心もしんどい今。思い切ってお子さんを任せて、美容室やお買い物に出かけてみては?
逆に今しか出来ないですよ。