※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん
子育て・グッズ

お散歩のタイミングについて悩んでいます。昼寝後に行ってもすぐ寝てしまい、意味があるか不安です。四ヶ月の子供で、昼寝が長いときは起こさず待っています。皆さんはどうしていますか?

お散歩について★
みなさんは何時にお散歩に行ってますか?
起きる時間、お風呂の時間、寝る時間とあわせて教えて欲しいです。
また昼寝が長すぎたり、昼寝中に散歩やお風呂の時間をむかえたら起こしていますか?

もうすぐ四ヶ月になるのでリズムをつけたくて、10時~12時頃いろんな時間にお散歩に行くようにしてみましたが、どの時間に出ても、昼寝後にでても、散歩に出てすぐ必ず寝ちゃうので散歩の意味があるかどうか…(+_+)
ちなみに今日は昼寝からまだ覚めず散歩も行けていません。
起こすと泣くので基本昼寝は目が覚めるまで待ってます。
みなさんはどうでしょうか?

コメント

ゆうちゃんまま

参考になるか分かりませんが…
うちはお散歩に出れる時に行っています。リズムは大人がちゃんとしたリズムで生活していれば自然とついていくと思います☆
まだ4ヶ月ですし、寝たい時に寝かせて、寝たいだけ寝かせてあげてもいいと思います。お散歩は日光にあてる事を目的として起きてる時は声かけをして楽しい時間にしてあげる、寝てしまったらそれはそれで心地よいリラックスした時間なので、起こさないよぉにしてあげたらいいと思います☆
お風呂の時は起こしてもかまわないと思います。あんまり眠たいとお風呂で寝ちゃったりもしますし(^^)
参考になればいいですが

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

即答ありがとうございます(^^)
    ちなみに日光浴ってどの程度すれば日光浴なんでしょう?…
    うちは東向でリビングは起きてから二時間くらいまぶしいのでカーテン半分しめてます(+_+)
    お散歩は日よけ&風よけに帽子をかぶって、抱っこ紐の上からおくるみのようなものをまいてるので、日光浴できているのかどうか…
    顔だけててる状態なんですが寝ちゃうので顔もふせてます。。

• 10月23日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

少しの間でも日光浴になりますよ☆たとえ10分だけでも陽の光にあたると体にもよいし、疲れもします。なのでお散歩する時間がない日でも暖かい日に少し外に出るだけでも違うと思います☆
    お散歩はできるだけ暖かい時間帯に行った方がいいかなと思います。
    帽子はいいかと思いますが、おくるみはそれほど寒くなければまだまくてもいいとおもいます(^^)
    寒い地方の方でしたらおくるみあった方がいいかも!あまり考えすぎずに服の上からでも日光は浴びれるので大丈夫ですよ☆
    寒い日や風が強い日はあまり無理にお散歩しないで日当たりのよい場所がおうちの中にあればそこでたくさん遊んであげたらいいと思います☆

• 10月23日
  • ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

服の上からでもいいんですね!
    なんだか服を何枚着るのが適温か迷い、抱っこ紐で背中は暑そうだし、出てる手足は寒そうだし難しいです(+_+)
    これからの時期、寒くなるから無理せず適度にですね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月23日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

赤ちゃんは基本、体温高めなので
    薄着が基本です☆
    寒そうだったら外出時は靴下や上着をきせるなどの工夫をしてあげれば大丈夫ですよ☆
    お母さんも赤ちゃんも無理せずに(^^)

• 10月23日
  • ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

大人マイナス一枚とは聞くもののなんだか寒そうでいつも迷ってしまいます(._.)
    でも子育て経験者さんが言うなら本当に薄着でいいんだと分かり安心しました(^^)
    起きたしご機嫌なので、ちょっとお散歩してこようかな♪
    ありがとうございます!

• 10月23日
ちょこむ

起きる時間9時〜11時
お風呂16時〜18時
就寝時間21時〜22時です。

お散歩は、私が買い物に行く時間とかでバラバラです(^^;;
行くとしたら9時〜17時の間で1時間くらいです。

寝てても意味はあると思いますよ(p^ω^q)
私の息子は昼寝あまりしないので、(寝ても15分〜30分とか)
お散歩やお風呂は起きてからにしています。

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

私もかなり幅のある時間設定なので、なんだか安心しました★
    ひよこくらぶ見るとみなさん三ヶ月くらいからかなりしっかりしたリズム作ってるみたいだったので(+_+)
    ありがとうございます!

• 10月23日
緋樺俐

起きる時間は、8時~9時の間です🎵
お風呂の時間は、旦那が、仕事から帰る時間ですので、19時30分~21時30分頃です🎵
寝る時間は、お風呂が、気持ち良かったら、お風呂上がりに寝ちゃいますので、20時~23時30分です🎵
お散歩は、子供が、起きるまで起こさずにいます🎵行く時間は、12時頃~14時頃には、出たいんですけど、私の子は、ミルクを、飲んでから、30分後ぐらいに出発をしたいんですが、寝ちゃったら、お出かけは、無しですね😆夜は、旦那を迎えに行かないといけないので、その時に行くぐらいです😄

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

きっちりしたリズムをつくらなくても大丈夫なんですね(^^)
    外に出ない日もあったし、寝るのも起きるのも時間に幅があるからうちだけかなーとか思ってしまって。。

• 10月23日
  • 緋樺俐

緋樺俐

いずれかは、付いてきますし、お昼寝は、段々と長くなりますし、授乳する回数も、愕然と、減りますよ🎵大幅なリズムで、大丈夫ですよ😄

• 10月23日
  • ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

大人だって細かい時間で区切って生活しないですもんね。
    朝は明るくして起きて、夜は暗くして寝て、細かく考えすぎずですかね(^.^)
    ありがとうございます!

• 10月23日
きゅんままさん

こんにちは👋😃
二児の母です。私も一人目の時は散歩の時間、悩んでました。
二人めが生まれたときは、上の子は幼稚園。下の子は否応なく朝九時前と二時過ぎに送り迎えというなの

きゅんままさん

ごめんなさい、誤送信しました‼
続き→散歩に毎日出ています。
寝ている時もお迎えの時間はきまっているので起こしてしまい、可哀想ですが、彼もその生活スタイルになれたようです。
赤ちゃんはちゃんと生活に適応すると思うので、無理せず、お母さんが出かける元気のある日に、赤ちゃんと楽しくお出かけするのが一番だと思います!
ねんねのときは、寝かせてあげて下さいね😃

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

上の子がいるかいないかでも生活は大きく違いますよね!
    一人でもこんなに色々迷うし大変なのに…
    尊敬します★

• 10月23日