※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
サプリ・健康

麻疹や予防接種について詳しい方いますか?夫は1987年生まれで、3歳ごろM…

麻疹や予防接種について詳しい方いますか?
夫は1987年生まれで、3歳ごろMMRの予防接種をしていて、世代的に追加接種はしてません。

ただ、MMRの接種後、熱、下痢、体を痒がり頬の下が腫れるなどの副反応があったようです。
こういう場合、かかったとみなして免疫はついているのでしょうか?
それともやはり追加接種をしたほうがいいのでしょうか?

わかる方がいたら教えて欲しいです。

コメント

ちよこれいと

1回で免疫つく人もいますし、
何回打っても免疫つきにくいひともいるので、今免疫がついてるかどうかは抗体検査してみないとわからないと思いますよ〜(^◇^;)

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます!
    麻疹はかかった人なら受けなくていいみたいなんですが、副反応の場合はどうなのかなと気になって💦
    抗体検査するくらいなら打とうとは思っているのですが🤔

    • 4月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    どういう理由で副反応が出たかもわからないですし、

    ワクチンに反応して出たのか?
    昔のワクチンはどういうつくりだったかわかりませんが、今のMRワクチンは重度の卵アレルギーだと打てません💦
    だからなんらかのアレルギーって可能性もありますし
    体調万全じゃなくてたまたま出たかもしれない

    だから副反応が出たから免疫ついてるとは限らないと思いますよ🙀

    • 4月24日
  • なつめろ

    なつめろ

    たしかになぜ副反応が出たかでも違いますね!
    そして混合だと麻疹で反応したのかどうかもわからないですね💦

    風疹もわかりませんし、第二子の予定もあるので受けてもらおうと思います😅

    • 4月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月25日
なあな

抗体検査をしてみないとわかりません。
1回だと抗体がつきにくいそうです。
副反応はかかったことにはなりません。

  • なつめろ

    なつめろ

    抗体検査するくらいなら打とうと思っていたところ、副反応が出たと聞き気になって質問しました!
    やはり副反応ではかかったことにはならないんですね💦
    勉強になります、ありがとうございました!

    • 4月24日
  • なあな

    なあな

    抗体検査をしても抗体があると打たなくていいです。
    検査を助成してくれる自治体もあるので、調べてみてください。

    • 4月24日
  • なつめろ

    なつめろ

    うちの自治体では男性は助成されないので、検査してから接種可能性あると高くなるのでそのまま受けてもらうことにします😅
    よく考えたら風疹の抗体もわからないですしね💦

    • 4月24日
mama_@

1987年生まれ、副反応(熱)ありましたが、風疹は抗体が無く、麻疹はありました。

そのため、産んだあとMR打ちました…。

抗体検査しないと分からないですよ😰

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます!
    やはり副反応あっても抗体つくとは限らないんですね💦
    わたしも87年生まれで、妊娠時風疹は抗体あったのですが麻疹は項目になくわからず、自治体も経産婦は助成なかったので調べずそのままMR打ちました😅💦

    • 4月24日
  • mama_@

    mama_@

    愛知の東郷町の保育園児(1歳)が新しく発症したとか、八事の日赤で女子中学生2人姉妹が感染して、名城線と鶴舞線乗ってたとか…

    私は抗体あるんですが、同じく87年生まれの旦那はわからないので怖いです…。

    • 4月24日
  • なつめろ

    なつめろ

    うちはちょうど愛知で💦
    しかも夫鶴舞線使ってたような、、、怖いですね💦
    私と息子は去年受けているのですが、、夫も受けさせればよかったです💦

    • 4月25日