※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

現在妊娠8ヶ月で3歳の男の子を育てています。仕事は3月までフルタイムで…

長文、乱文失礼します。

現在妊娠8ヶ月で3歳の男の子を育てています。
仕事は3月までフルタイムで派遣社員として働いてました。3月で辞めるはずが、職場から週の回数を減らして時間も短くてもいいので残って欲しいと言われて週3回の4時間勤務で5月までを条件に延長となりました。実際働いてる方が気が紛れて体調も良いので私としても有難い話でした。
また延長のことを主人に当初相談したところ、心配されましたが家にいると動悸が酷かったり何も食べないことが多々あったので主人も家の手伝いをするから気分転換のつもりで働いておいでと言ってくれました。

長男も3月までは主人の会社近くの保育園でしたが、4月からは幼稚園となり会社からも家からも少し遠くなりました。仕事がない日は園バスで送迎されますが、仕事の日は私が車で長男を送迎し最寄駅まで車で行き通勤しています。
また、長男と主人はハウスダストのアレルギーのため毎日掃除機をかけたり主人が結婚前から高血圧なのでご飯やお弁当も毎日作っています。
これだけ見ると私の負担が多いようですが、早く帰ってきたら主人もお皿洗いや長男をお風呂に入れたり、朝ごはんを食べさせたりはしてくれます。

が、ここ最近忙しいのもあり残業続きで家事がほぼ私がこなしています。妊娠後期に入ったこともあり、動悸めまい息切れなどが酷くなかなか辛いです。しかし、残業は仕方ないと思い早く帰れるなら帰って欲しいと言ったところやはり厳しいと言われました。
今日は朝からめまいが酷く、幼稚園の送迎を代わってもらいました。最近残業が多く、今週は早く帰ると言われたので長男の面倒を少しお願い出来るかなと思ったのですが帰りは8時になると連絡が来ました。それは仕方ないと思ったのですが、その後すぐに上司と飲みにいくことになったと言われました。
さすがにモヤモヤしてたものが爆発してラインで怒ってしまいました。私が体調不良でも仕事を切り上げないのに、上司と飲みにいくのは切り上げられるのか?などと怒ってしまいました。
飲みにいくのも大切なのにとわかっているものの、日々の家事や仕事や長男の面倒をみたり体調不良も重なり自己嫌悪です。
こんなことで怒ってしまうのは心が狭いでしょうか、、、。

コメント

ゆきちゃん

怒っていいと思いますよ。
ダンナさんも飲みにいくタイミングってあるだろ!と思います。
今行くべきじゃないって分かれよー!って(笑)
呑むのも仕事なんて時代さっさと終わってほしいものですね。

• ひー

ひー

ありがとうございます(•ω•`)!さすがに妊娠後期なんだから!!と帰ってきて言ったら、まだ産まれないでましょ?と素っ頓狂なこと言われてまたも頭に来てしまいました。。
    仕事が大切なのはわかるんですが、なぜ今なのーー!とイライラしてしまい自己嫌悪に陥っていたので、ゆきちゃんさんの言葉救われました(><)呑みに行くのも仕事とか残業も当たり前みたいなのは無くなればいいのにと思います。。

• 4月25日
さあたん

おふたり共 すごい頑張ってるのが
とても伝わり 私もがんばらないと!
って思ってしまいました💦笑

旦那さんの仕事のお付き合いも
とてもわかりますが…
私もひーさんの立場だったら
完全にキレてたと思います( °-° )笑
妊娠中ってほんとに
ちょっと動いただけでも
キツい時ってありますもんね😭

たぶん色んな事が一気にきて
余裕がなくなると
余計不安になったりして
身体に負担が来たりしますよね😵

頑張りすぎたり完璧を求めずに
いい意味でテキトーに出来たら
もう少し余裕も出来て
落ち着けるよおな気がします😊
…て言うのは簡単だけど💦💦
私は全てがテキトーなので。笑💦

• ひー

ひー

ありがとうございます(*´ー`*)ノ
    いや、私は本来適当でズボラなんです!!長男が産まれたときもズボラに育ててたらハウスダストアレルギーの発覚やら何やらがあり、適当にですが毎日掃除するハメに、、。
    お弁当やご飯も適当にやりたいのですが、健康診断に引っかかり独身時代から医師に怒られる常連と。。
    悪阻のときはだいぶ手を抜きましたが二人の体調がみるみる悪くなりやらざる得ないという感じです( ´-` )

帰ってきてブチギレたらだいぶスッキリしました(笑)主人からするとだいぶ理不尽だったかもしれませんが、、
    でも、今回で自分で自分を追い詰め過ぎてるなと痛感です。もとがズボラなので明日からは手を抜きながらやろうと思いました、、、。さっそく冷凍食品を買おうと思います!
    意見をいただけて凄く肩の力抜けました!本当にありがとうございます( ´•̥ω•̥` )

• 4月25日