※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

旦那の借金100万円を返済し、義母に報告したら冷たい反応。義母は生活保護で、お金の使い方に疑問。自らの貯金で一括返済したが、義母の反応に不満。息子への感謝の言葉がなく、常識に欠けると感じている。



義母の愚痴です。

付き合ってる時から旦那の借金100万ある
ことは知っていました。

結婚する際
ちゃんと返す意思があるのか
ギャンブルやめるか
と聞いてギャンブルもしっかりやめてくれ
たので結婚しました。


いざ、結婚したら50万プラスである
ことを嘘ついており義母に怒って
もらおうとチクりました。
そしたら義母が、、

【あら!ダメじゃない!まったくやーね!
返す気あるんでしょ?まぁそれならね!】

だけなんです。怒る気ゼロ!

そこの時点でイライラしてました😡

実母に話すとカンカンです。

正直言って義母はお金無く生活保護です。。
それは仕方ないですが、、
なんというか、、とってももったいない病
で、、私が残したご飯さえもって帰り
食べようとするくらいです。。

実家もあまりいい顔はしておらず、、
義母の家とは真逆なタイプです。


旦那にもう一度返す気あんのか!
と、怒り話し合い
謝られしっかり働いて返すというのですが
そこまであると利子も高いので
私の貯金で一括返済しました。


そのことを義母に報告したら

【ご苦労さんね〜大変ね〜
ご実家お金ありそうやね大丈夫ね!】

っていわれました。正直クズだなって…

実家はたしかに家も結構大きいほうで
結婚する際家を出る時もいい金額もらい
ましたがいつかの為にと手をつけてませんし

今回返済にあてたお金は私が高卒で
コツコツ4年間貯金してきたお金です。

それをご苦労さんね。大丈夫ね!。
ふざけんなって思いました。


お前の息子だろ。そこはありがとうや
こんな息子でごめんねじゃないのかって
思ってしまいました…。



なにかと常識ない義母に会いたくてない。



言葉悪くてすいません

コメント

(   ¯꒳¯ )

親がそんなんだから子もそんな感じなんだろうなって感じですね( ;∀;)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那からはお小遣い減らして
    その分返してもらってますが…
    義母は
    結婚したんなら仕方ないんじゃない
    みたいなことまで言われました

    • 4月24日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    有り得ないですね🤣🤣
    ほんとクソです。笑
    うちのも人のこと言えませんがw

    • 4月24日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那もクソですが義母も
    もっとクソだと感じてしまいました🤭

    • 4月24日
さきママ

それはひどい私な離婚です

私母親怒りますね

  • にゃこまま

    にゃこまま


    返す意思があるので
    やってけてます

    お小遣い減らして私に返済
    してくれているので。

    • 4月24日
  • さきママ

    さきママ

    返す気あるなら良かったです、これから旦那が借金しない事願います

    • 4月24日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちのママならカンカンに怒って速攻離婚させられると思いますw

  • にゃこまま

    にゃこまま


    結婚する際に実家には
    何度も何度も反対され
    コップ投げられたり
    してましたが玄関先で旦那
    が土下座を何回もして誠意
    見せたので今は支えてくれてます😣

    今回、実家は義母の対応に
    カンカンです😭

    • 4月24日
えりこ

それは腹立ちますね!
一括でドン!と返せるねねちゃんさん凄いです。

姑って、ただでさえ億劫な存在なのになんでそれを加速させるようなことするんですかね。不思議ですよね。

「うちの息子が、迷惑をかけてごめんなさい」くらい言えよって思っちゃいますね( ´-`)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    一緒に返して行くと決めて結婚
    したのでそれは私の覚悟でも
    あったので…
    惜しまなかったです。

    当たり前みたいな態度を義母が
    してきたのが腹たちます。
    旦那はありがとうありがとうって
    感じですが、、

    • 4月24日
deleted user

気持ちが分からなくはないですが、
責めるべきはご主人様と思いますよ。

お若いのにコツコツ4年も貯金出来るような方が、なんでご主人様のようなタイプにひかれたんでしょうね…。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ほんとそうですよね!
    私でも思います😂

    • 4月24日
ぴーちゃん

お金にだらしない人って全てにおいてだらしないと思います。
どんだけ好きでも結婚前に借金ある時点で私なら結婚しないです。
一気に冷めます。
そんな人と結婚しちゃったご自身の責任とは思いませんか?😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    借金あっても一緒に返していくって
    覚悟があったので🤭

    義母の態度の愚痴なんですが?

    • 4月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大変そうですね…
    頑張ってください👌

    • 4月24日
deleted user

義母も旦那さんもさすが親子w
といったとこですね😩

義母がダメなら実家の両親交えてこれ以上借金しない、毎月お小遣いから返済する、ギャンブルをしないなどの誓約書を書いてサインさせます。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    結婚時50万あること隠してた
    ことに見破れなかった私も
    いけないんですがね、、

    もう結婚してから借金もギャンブルも
    してないです!

    • 4月24日
モンブラン

義母最悪ですね!
ねねちゃんさんほどではないですが、私のところもにたような感じです。
私が非正規で契約が切れる頃に旦那が辞表提出とかいう最悪な事をしでかしました。
私は慌てて同じ会社の違う部署に雇ってもらい、主人を扶養にいれ毎日午前様まで残業して必死に生活費を稼ぎました。
会社の総務にはわざわざ内線で「これ旦那さんを扶養に入れる書類なんだよね?あなた非正規だよね?」とあきらかに物珍しそうな確認電話…とても恥ずかしかったですが、生活のためなりふり構っていられませんでした。
そんな中うちの義母が私に投下した台詞は「若いうちは仕事なんてやりたいことが見つかるまで何度でもやめればいいし、のんびり見つければいいのよ。それまで無職だって構わないしね」でした😠
義実家からの援助があれば、その発言も聞き流せますが、援助どころかうちのETCカードで愛知県から九州へ行く始末。
本当に腹が立ちました。
ちなみに義父は定職に就かずフラフラしており、去年は6回も仕事を変えたそうです。

当時主人は31歳…フラフラするほど若くないですし、そもそも世帯持っています。
転職するから次を見つけるまで仕事をやめないか、やめても食べていけるほど貯金をしてからやめるべきだと私は思います。
当時、やめたいが口癖の主人が心配で、契約がキレたら正社員を探すつもりでしたが、そんな猶予もなかったです…。

うちの父親は当然怒りました。

前々から私は義母によい感情はなく、それがきっかけで本当に嫌いになりました。
今は絶縁一歩手前です。

私が愚痴ってしまいましたが、義母にできるだけ会わないようにできますか?
関わらない方が楽だと思います😣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    全然愚痴ってください!!
    発散しましょう!!


    ご近所にいるんです🤨🤨🤨
    会わざるおえない…。
    でも、最近旦那だけ行くように
    なってきました!

    • 4月24日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちもご近所です…。
    結婚した直後、夕方17時に電話がかかってきたので慌てて出たら「洗濯物が取り込んでないわよ!なにしてるの?」と😒
    いえ、私め17時半まで仕事しておりまして、残業せずにダッシュで帰っても19時にしか帰宅できませんが…なんなら17時過ぎに帰宅できるあなたの息子にかけていただければ😒って感じでした😣
    当時はいえませんでしたが😅
    実家暮らしの義妹を、仕事に毎日送り迎えしてるらしく、そのついでに見てるっぽいです😣
    一度体調不良で、乗るバスを代えたら、「ほんとに仕事なのか?遊びにいってるんじゃないか」と言われました。
    本当に暇な人です😒

    • 4月25日
イチ

うちもそんな感じです!
結婚前の借金が40万あったのを立て替えてましたが、本人返すペースも遅く反省してる様子がないので、残りの返済分はとりあえず義母から回収しました!
これからは義母に旦那が自分でお小遣いから返していくようにする予定です!
お互い頭の悪い親と子と関わらなくてはいけないのは疲れますね😧

まる

義母最悪ですね!
うちの彼も借金があり、ギャンブル癖があります。
先月、生活費全部ギャンブルに流れ、私が必死に夜職で繋ぎましたが、結局過労で切迫早産になり、入院になりました。

なのに義母は、入院費も払おうとせず、うちが裕福みたいにいってきますし、息子のこと放ったらかしで、いざ話すと私は関係ないみたいという主張ばかりで呆れました…

幸い、私の父が、お宅の息子さんのせいで過労するハメになり、入院になったのに、過労させ生活費まで払わせて入院費もこっちが払えって言ってるのか?うちが裕福だと?と一喝し、向こうが払うことになりましたが…

責任感のない人ってどこまでも責任感無いし、すぐ人のせいで、自分は一切悪びれませんよね…
後々お金せびってきそうですね…😢
今のうちに、警戒してた方が良さそうな義母さんだなと思いました😂😂

あち

うちの義母もそんな感じです。結婚したんなら2人の問題は2人で解決してね。っていう感じです。たまに愚痴ると旦那に言ってくれたりはしますけど、本人には特に響いてないです。なので私はあまり期待してません。もっといい方法ごあればいいんですが…

れな

私も結婚するまで借金10万円しかないと言われていてそれならすぐ返せるしと思っていたのですが結婚した後旦那の携帯を見た時にプラスでまだ借金が有り、財布を見た時にもまたプラスであり旦那に問い詰めたらまだありました…合計100万近くです😭

もう唖然です…😱
つい最近籍入れたばかりなので子供ももうすぐ産まれるのになに考えてんのって思いました…
私の家はお金もまぁまぁあるほうなのですが旦那の家はお金がない家系なので言ってもしゃあないと思い実母にだけ言いました😭

それでも大好きですし、ちゃんと返済していってますが結婚詐欺に遭った気分😱😱😱😱