※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

弟の結婚式には欠席するため、ご祝儀の相場は1万円程度が適切です。弟夫婦への感謝の気持ちを込めて贈ると良いでしょう。

結婚式のご祝儀について。
来月弟の結婚式がありますが、私の出産予定日1週間後なのでもう欠席と伝えてあります。この場合、弟夫婦へのご祝儀はいくらくらい渡すものでしょうか?ちなみに私の結婚式の時は、弟はまだ独身だった為、ご祝儀は特にもらいませんでした。

コメント

ザト

最低10万だと思います!
独身のご家族であれば、ご祝儀がないのが一般的ですし、出席でも欠席でも親族のご祝儀は変わりませんo(*'▽'*)/☆゚’

ちい

10万ですね(^-^)♡

あられちゃん

10万ですね。
でも、欠席なら少し減らして5万〜位で大丈夫かなと。

ひまちゃん

私は兄妹で5万って決めてます( ^ω^ )
独身でも既婚で旦那or嫁が増えても5万って決めてます( ^ω^ )

結婚式欠席だとしも、兄弟なので10万包みます。
うちも私が結婚したとき弟は学生だったのでお祝いもらってませんが、やはり包まないという選択はないです😅

なっち

結婚している義理の姉夫婦から10万でした!
先に結婚していたため、甥っ子の出産祝いを少し多めに入れたりして返しました☺️

やま

私の兄には、出席して5万円包みました!
その後私の結婚式だったので、兄は奥さんと一緒にプラスαで包んでくれました!(о´∀`о)

出産も控えていますし、あまり高額に拘らなくても良いと思います(*^O^*)

青椒肉絲

住んでいる場所というか、地域性もあると思うので何とも言えませんが💧

ご自身が独身なら10万で、結婚している、子供がいるという場所は7万かなと…💦
私も以前気になって、ウェディングプランナーさんなどに聞いたらそうお答えいただきました💦
その後もかなり気になり調べたら、プランナーさんのアドバイス通りのページが多かったので、私はそうしました💦

因みに余談ですが北海道??は、会費制なのが当たり前というかオーソドックスなやり方みたいです😂

私が結婚式したとき姉は5万でした!
姉は独身です。私21 姉24
10万というのが基本?らしいですが、お金で済ませるのか、今後の関係性を大切にするのか。だと思うので
私は少ないともなんとも思いませんでした!
10万が妥当!という考えは堅苦しく感じて私は嫌だし、妊娠、出産で出費もかさばるし金額にとらわれすぎなくていいと思います!

• ザト

ザト

横から失礼します。
    お金を多く包んだからと言って、お金で済ませるということはないですよ💦
    私は弟の結婚で30万包みましたが、その前も後も関係性は変わらず、小さい頃から可愛くて大切な弟ですし、弟が生まれた時から今までずっと仲が良いです。お祝いごとに対して、お金で済ませようと考える人はあまりいないと思います(´;д;`)

• 4月24日

退会ユーザー

誤解を招くような書き方をしてしまいすみません。
    旦那側の親戚は関係性が良くなく?てお祝い事はとりあえず、お金は包んで終了。って感じだったのが印象に残っていたのでコメントしました💦
    書き方、伝え方が悪かったですね、。
    そうゆう場合もありますよ〜っていうのが伝えたかっただけですので。
    30万も包んで、かつ友好関係なザトさん家庭が羨ましいです^_^

• 4月25日
  • ザト

ザト

そういうことだったんですね💦
    私の周りは割とドライで、関係が悪ければ結婚式も欠席で縁を切りご祝儀も包まない、みたいになることが多いのでご祝儀を渡す(お祝いの気持ちがある)のにお金で解決??と勝手に傷ついてしまいました。(>_<;=;>_<)。
    お目汚し、失礼しました(>人<;)

• 4月25日
ゆりちゃんママ

私達は話し合いでお互いに無しって決めてます

そうしないと何の時はいくら?あれはいくら?って、なるから

子供が学校の入学であげるの?入院して退院したらあげるの?
子供には節目でプレゼントはあげます、お年玉とかクリスマスとかです

お互い様って事にしておけば、これから楽ですよ

今回なら私ならお祝い50000円で引き出物は要らないって、言っておきます

mmm

まとめてのお返事で失礼します。
たくさんアドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとに、両親と弟と少し話して決めようと思います。