※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡mama
子育て・グッズ

離乳食のメニュー考え方と、冷凍保存の期限について相談です。作り置きの期限や、似たメニューの対処法が知りたいです。

離乳食について質問です!
皆さんは離乳食のメニューはどういう風に考えますか?
私は同居で、大人のご飯は義母が作ってくれてるので、私は息子のご飯だけを作るんですが…
量も少ないし、そもそも何を食べさせたらいいかがわからず💦
毎回似たようなメニューになっちゃいます(TT)
たくさん作って冷凍すると楽!
って聞いたんですが、作って冷凍したら何日ぐらいまでだったら大丈夫ですかね(´・ω・`)?
1カ月前に作った離乳食がまだ冷凍したままで置いてあるんですが、それはもうダメですよね(..)?
質問ばかりですみません💧

コメント

そぉmam

私もメニュー悩みます∩。>v<。`)
冷凍は長くても1週間くらいにしてます♪
ちなみに今日は朝はパンとポテトサラダと梨でした!
お昼はご飯とひじきにしようと思ってますヽ(^ω^)ノ

• A♡mama

A♡mama

返信遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました!
    やっぱり冷凍は1週間ぐらいですよね(´・ω・`)
    ちなみに、朝ご飯のときは飲み物は何を飲ませていますか?

• 10月26日
  • そぉmam

そぉmam

基本的に一日中麦茶です!寝る時にフォローアップを飲ませてるだけですヽ(^ω^)ノ
    お昼ご飯がパンの時はリンゴジュースや野菜ジュースをたまにあげてます♪

• 10月26日
  • A♡mama

A♡mama

返事ありがとうございます!
    やっぱり麦茶ですよね(´・ω・`)
    うちの場合麦茶が冷たいので、朝から冷たいものを飲ませていいものなのか(._.)
    またちなみになんですが、
    ミルクからフォローアップには3回食と同時に変わりましたか?
    何度もすみません。

• 10月26日
  • そぉmam

そぉmam

全然いいですよ(´∀ノ`*)
    うちは麦茶冷たいのでお湯を足してます!
    その味に慣れたのか薄い麦茶が好きみたいですw
    3回食になって少ししたらミルクがなくなったのでそこで変えましたよー!
    フォローアップになってから夜寝る時だけになりました!

• 10月26日
  • A♡mama

A♡mama

やはり冷たいものは避けますよね(´・ω・`)
    最近朝晩寒くなって来たので、うちもお湯を足してみたいと思います!
    うちももうすぐでミルクがなくなるので、そこで変えてみます(^^)
    うちはまだ朝夕寝る前と3回ミルクをあげてるんですが…
    回数減りますかね(´・ω・`)?
    夜分遅くにありがとうございます😌

• 10月26日
  • そぉmam

そぉmam

冷たいとビックリするのかあまり飲んでくれなくて∩。>v<。`)
    ちなみに私はやさしい麦茶を100いれてお湯を200入れてます!
    私もミルクの時間間隔と回数にはずっと悩んでいたんですが、ご飯をしっかり食べてくれるようになったら減りましたよ!
    寝る前もあげなくてもよさそうなくらい(T∀T;)
    でもミルク大好きな子なのであげたくてあげていますw

• 10月26日
  • A♡mama

A♡mama

うちもベビー用の麦茶がないときは、やさしい麦茶を飲ましてます(^^)/
    やはりミルクの回数や間隔は悩みますよね(´・ω・`)
    うちの子も朝は少なめですが、昼と夜は食べ過ぎ?って思うくらい食べているんですが、一定の時間になるとグズってミルクを欲しがるんですよ(^^;
    ご飯は足りないのかな~って(´・ω・`)
    最近はよく動くこともあるのか、体重があまり増えなくって(TT)
    毎日子育てで悩んでばっかりです(TT)

• 10月26日
  • そぉmam

そぉmam

うちの子も体重増えなくなりました!
    こないだ10ヶ月検診で8.5キロでした!
    ご飯とご飯の間は野菜スティックをあげたり、果物をあげたり最近はひたすらおせんべいを食べてます(T∀T;)
    私は今離乳食のメニューに悩みっぱなしです∩。>v<。`)

• 10月26日
  • A♡mama

A♡mama

やっぱり動くようになると増えにくくなるんですかね(´・ω・`)
    うちは先日ショッピングモールの授乳室にあった体重計で測ったら9㌔いくかいかないぐらいでした!
    大人しくしてくれなかったので、正確なのはわからなかったんですが…(´・ω・`)
    うちの子も1日何回かお菓子を食べてます(^^;
    離乳食のメニューも悩みの種です(TT)
    自分や旦那は悩んだらちゃちゃと済ませれるものを食べていますが、子供にはそういうわけにはいかないですし(..)

• 10月26日
  • そぉmam

そぉmam

なかなか測れないですよね∩。>v<。`)
    味の付いてないおせんべいならいいかなとあげています(T∀T;)
    大人のは本当に適当ですw
    でも子供には味の濃いものとか適当のはあげれないですもんねΣ(´Д`)
    最近はひじきを使いまくってます!お通じもよくて何にでも入れられていいですよ♪

• 10月27日
Somama

冷凍保存は、1週間だそうです。
離乳食教室で聞きました(^^)

メニュー、大変ですよね(>_<)

先日、カブ・鳥ひき肉・玉ねぎ・じゃがいもを出汁で煮込んで、冷凍しておきました。
食べさせる時に、離乳食用のホワイトソースを入れて、シチューにしたり、お醤油を少し入れて、和風にしてみたりしてます。
良くやるのが、玉ねぎ・人参・鳥ひき肉を出汁で煮込んで、薄くケチャップで味付けし冷凍。
お粥に混ぜて、チキンライス風にしたり、茹でた卵黄をかけて、オムライス風。柔らかく茹でたパスタ(サラスパ使ってます)とまぜて、ナポリタン。パン粥のときは、トマトスープにしてみたり。。。
ケチャップの代わりに、トマトを使ったり。。。

お魚メニューも、沢山作り、食べる時に色々アレンジが出来るようにしてます(^^)
考えるのが大変なので、1つで、何通りかが出来るようにして、楽する方法を日々考えてます(;^_^A

• A♡mama

A♡mama

返信遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました!
    やはり離乳食教室受けた方がよかったんですね(TT)
    予定が合わずで、離乳食教室参加出来なかったんです💦
    いつも思いつくものが一緒で…(^^;
    いろいろ教えて下さりありがとうございます(^^)
    明日時間があるので、どちらか試してみたいと思います(^.^)

• 10月26日