※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食は良く食べるがミルクが悪く、体重も成長曲線ギリギリ。心配。他のお子様の経験を聞きたい。

7ヶ月の娘です。
離乳食をはじめて一ヶ月とちょっと経ちました。
2回食にもはじめています。
離乳食はとても良く食べてくれているのですが、ミルクの飲みが悪いです。
もともと悪くて、頑張っても一日のトータルが500〜700です。
最近、600もいかないこともあります。
体重も成長曲線ギリギリで、頑張って飲ませてはいますが、嫌がって泣き出します。
ご機嫌も良いし、おしっこも便も普通です。
なので、心配しなくてもとは思うものの、心配です。
飲んでくれなくてイライラもしてしまいます。
同じようなお子様がいらっしゃったり、前までそうだったというお子様がいらっしゃったらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ぶーのオカン

2回食、3回食と進むにつれ、
離乳食がしっかり足りていれば
ミルクの量は減りますよ◟̑◞̑
離乳食の栄養面をバランス良く
あげていればミルク飲まなくても
全然大丈夫だと思います♩

七星-02

うちも同じ悩みかかえました!!
ミルクって栄養たっぷりだしお願いだから飲んでー( T_T)とか、何で飲まないの!?とかとか…。悩むしイライラしますしわかります…
乳首のサイズアップ、哺乳瓶をリッチェルに変える、ミルクの温度をぬるくする、抱っこの仕方を変える、座らせて飲ませてみる、などなど…
おかゆをミルクがゆにしたりパンがゆにミルクを入れて離乳食アレンジしたりもしました!
いろいろ試してるうちに、いつも間にか飲むようになりました!今はグビグビいくようになりましたよ!
ミルク飲んでくれないと、栄養面が心配ですよね…。少しでも参考になればと思います。

えがお

コメントありがとうございます(*^◯^*)
離乳食を食べてくれていればミルクの量も減っていくんですね‼
離乳食をきちんとバランス良くあげるようにしたいと思います‼
ただ、今までは離乳食パクパク食べてくれていたのですが、ここ最近、あまり食べてくれなくなり、そのうえミルクも飲みが悪くて>_<
元気いっぱいだし、あまり考えすぎても良くないのかなぁとも思うものの。。
離乳食も何が嫌なのか考えてみたいと思います。
ありがとうございます♡

えがお

コメントありがとうございます(*^◯^*)
七星-02さんのお子様もでしたか⁉
ホント飲まないと悩むし、イライラして、、
でも、イライラが子供にも伝わるから余計に飲まないのかもしれなくて、、
それに、このペースが娘のペースと思っていても、それでもやはりイライラしちゃって…>_<…
うちも乳首のサイズや哺乳瓶、抱っこの仕方、ミルクの温度、飲ませ方も色々やってみました。
それでもやはりあまり変わらず、、
その中でも多少は飲んでくれるやり方等みつけはしたのですが、、
今は寝かせると飲んでくれるので、寝かせてるのですが、いらなくなると寝返りして遊びだしてしまって、抱っこすると反り返って泣き出すので、飲ませられず、、
離乳食にミルクを混ぜるの試してみたいと思います‼
最近は離乳食まであまり食べなくなってしまって>_<
そういう時期なのかもしれないです。。
それでもやはり心配です( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…
七星-02さんのお子様のようにぐびぐび飲んでくれるときがくると良いなぁと思います。
ありがとうございます♡