※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

注文住宅のキッチンについて悩んでいます。アイランドキッチンとシステムキッチンどちらがいいでしょうか?選んだ理由やおすすめのメーカーがあれば教えてください。

注文住宅を建てることになり、キッチンをどのようなものにしようか悩んでいます。アイランドキッチンとシステムキッチンどちらにしましたか?そして選んだ理由と、このメイカーのキッチンオススメとかあれば、教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

アイランドキッチンは私の強いこだわりでやめました。
キッチン含め水回りは全てTOTOにしました。
トイレの手洗い器が無料でついてくるので…(笑)

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    手洗い器が無料!とても魅力的な言葉ですね(o^^o)参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月24日
はるか

アイランドはかなり綺麗好きの方でないとなかなか使い勝手大変そうだなって感じました。
来客時もキッチン丸見えなので常に綺麗にしとくか、コーディネイトが得意な人なら良いのかも?
私も最初はおしゃれにアイランド!とか思っていましたが、ズボラな性格で掃除もマメではない私には向いてないと言われました🤣

うちはステンレスにしたかったので、システムキッチンでクリナップです。結構気に入ってます❤️

• あき

あき

やはりマメな方でないと難しいですかね、、、私、あまりマメでは無いので、使い勝手を重視した方が良さそうです(笑)ステンレスも検討していました!是非、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月25日
  • はるか

はるか

後々のことを考えると見た目よりは使い勝手ですかね 🤣笑
    うちの業者さんはリクシル推しだったので洗面台とトイレはリクシルです。イナックスを吸収してから便器は陶器なのでリクシルでも大丈夫と言われました(*^^*)
    人工大理石は見た目は綺麗で素敵ですが、色付きすると取れないし傷付いてもどうしようもないみたいな話を聞いたのでタカラのホーローかクリナップのステンレスにした方が身の為だと親にも言われました 🤣
    お値段はリクシルより高いですが何十年も使うの考えるとケチって痛い目は見たくないなーって思います☆

• 4月25日
  • あき

あき

本当に実用性が一番大事ですよね!わたしも、はるかさんの意見と同じでタカラとクリナップを候補に考えてみようと思います(o^^o)一生物と考えて、主人と後悔しないものにしたいと思います!本当にありがとうございます!

• 4月25日
  • はるか

はるか

グッドアンサー有難うございます👍
    まだ2年しか使ってないですが私はクリナップで特別不便は感じてないです(*^^*)
    値引き交渉については業者さんと買いたいキッチンの業者さんとの交渉次第になるので見積もりだしてもらって考えてみるといいと思いますヽ(●>∀<●)/

• 4月25日
  • あき

あき

とんでもないです、こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます!
    見積もりですね、値引きとかも出来るものなんですね!!是非、検討してみたいと思います!

• 4月25日
エイヤ

間取り上アイランドキッチンでは一番優先していた広いLDKが叶わないことと家事動線を考えたとき便利であるシステムキッチンにしました!!
うちはリクシルのリシェルです!オススメというか、他のものも会社をまとめたいと思ったら全体的にリクシルがいいかな〜となりました!

• あき

あき

動線を考えてキッチンを選ばれるのは大事ですね(^^)リクシルさん、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

うちはタカラスタンダードの輸入住宅バージョンです^_^
アイランドに憧れましたが、水の飛び跳ねとか気になってしまい、L字キッチンにしてアイランドカウンターをつけました!

• あき

あき

コメントありがとうございます!タカラスタンダードさんの商品とっても素敵ですね!私もアイランドだと、人が行き来しやすい為に、不便になることが多くなることも考えて、L字を検討していたところです(^^)ちなみに、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーの標準がタカラだったので、他のところを見てないので比較出来ないのですが、ホーロー構造で汚れが付かないのが、すごいなーと惚れ惚れしました♥水だけで本当に綺麗に落ちるんです♥
    85cmの高さに変えて、90万くらいだったはずです…

• 4月24日
  • あき

あき

ご返答ありがとうございます!
    ホーロー構造ってとってもいいですよね!!汚れが付かない!←私にとって一番大事です(笑)
    高さも変えられるんですね!是非、検討してみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月24日

メーカーなんでも選べるならタカラがいいと思います!やはりホーローはかなりお手入れ楽そうですね(^^)
残念ながら私のハウスメーカーにはタカラなくてトクラスになりました。
人工大理石が好きだしデザインも嫌いではないですが、やはりタカラが一番理想でしたね…

ちなみにアイランドは担当さんにも共働きで忙しいだろうしかなり綺麗好きな人でないと大変と言われやめました。急な来客でキッチン見られても、いつもピカピカに保ててるから大丈夫!なんて自信ありませんでした(・・;)

• あき

あき

お手入れが楽というのは1番大事ですね!うちは知り合いの工務店に注文しており、1度、どこかのメーカーでないと出来ないのか話を聞いてみようと思います(o^^o)たしかにアイランドキッチンとなると人目が付きますし、デザイン性で選ばれる方も多いのかも知れませんね、、、ご意見ありがとうございます!

• 4月24日
✩⃛

タカラのレミューにしました✩
やはり手入れは簡単なのでタカラにしてよかったなって思ってます☺️デザインなども好みでドンピシャでした(笑)

• あき

あき

タカラスタンダードさん、やはり人気なんですね、ちなみに、形は何にしましたか?どのくらいの費用か教えていただけますか?(o^^o)

• 4月24日
  • ✩⃛

✩⃛

形はアイランドです✩
    結構前なので金額はちょっと曖昧ですが、定価で400万ぐらいだった気がします🤨そこからいくらか割引あったと思います👐

• 4月24日
  • あき

あき

アイランドキッチン素敵ですよね(^^)
    一生に一度のものだと思いますので、高価でも奮発してしまいますね!コメご意見ありがとうございます!

• 4月25日
花子

天板をステンレスにしたかったので、クリナップです。
タカラのホーローと悩みましたが、タカラは天板が人工大理石押しで、ステンレスの質を考えたときに、クリナップが上質だったので!

• あき

あき

ステンレスも考えていたところです!人工大理石推しなんですね!!初めて知りました(o^^o)クリナップさんも検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月25日
マママ❇︎

ハウスメーカーで建てました!いろんなメーカー選べましたが、全ショールームまわって、タカラでそろえました(*^ω^*)

アイランドはオシャレですが実用的じゃないので普通の対面キッチンにしました🤗
ホーローお手入れが楽チンで最高です✨

引き出しの中にマグネットの仕切りが入れられる点も気に入ってます✨

• あき

あき

全ショールームって大体いくつぐらいあるものですか?
    ホーローのお手入れの楽ちんという言葉に魅力を感じています!!マグネットがあるととても便利ですよね!ご意見ありがとうございます(o^^o)

• 4月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

うちのハウスメーカーさんは、TOTO、LIXIL、クリナップ、タカラスタンダード、から選べましたよ🤗なので4ショールームですね✨

• 4月25日
  • あき

あき

週末にでもLIXIL、クリナップ、タカラスタンダード3社は回ってみたいと思います!みて、みないとやっぱり分からないですよね(^^)ご意見ありがとうございます!

• 4月25日
かこママ

ハウスメーカーの注文建築で今ちょうど打ち合わせの真っ最中です。

キッチンはクリナップです。専門メーカー??らしいので即決。

浴室、洗面台、トイレはリクシルです。

• あき

あき

専門のメーカーさんってやっぱりあるんですね!
    リクシルさんも人気なので、とても迷います(*´•ω•`*)うちは浴室は浴室は石で作る特注の物をお願いしていて、洗面台とトイレ、キッチンがまだ細かく決まっていません!時間かけて悩みたいと思います!ご意見ありがとうございます!

• 4月25日
ゆりちゃんママ

タカラは良いと思いますが値段も良いです
定価は同じ位でも値引き率が違うのです

例えば同じ定価200万円の車を買ってもトヨタと日産とマツダでは値引きは違いますよねそれと同じなんです

家も大きく値引きしようとすると定価は高くて値引きの多い商品を標準にする所が多かったです

• あき

あき

確かにおっしゃる通りですね、価格帯もありますし、結論的には自分がどこに重点をおくかですね(^^)
    じっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月25日
miko

うちはLIXILのリシェルにしました☺️アイランドが憧れでもあったので💕デザインに一目惚れしました笑

• あき

あき

リシェルも見ました!!主人が一推しです!(^^)インテリアにもなり、とってもお洒落ですよね!一目惚れ大事ですよね!検討してみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 4月25日
あお

うちはクリナップにしました!
リクシルと悩みましたが、リクシルのタオルクリップがどうしても嫌で、クリナップにしました(笑)タオルは挟むより掛けたい派です。

その前に住んでいた家はタカラのキッチンだったのですが(大工さんが勝手に決めた)サビがすごかったです!キッチンなのにさびるの!?ってかんじで。だから今回はタカラは候補にもあがりませんでした!!

• あき

あき

細かな点も実際ショールームに行ってみないと分からないですよね(o^^o)私は1番、火元の油が飛び散ることをきにします!(笑)サビですか?何処にですか?念入りに選びたいと思います!ありがとうございます!

• 4月25日
  • あお

あお

蛇口付近とか、水切りかご(プラスチック)を置いていたところがサビました!!びっくりです!

• 4月25日