※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

妊娠16週でつわりが終わり、胃の違和感や吐き気があります。先生は子宮の成長が原因と言います。同じ症状の方、食事や運動のアドバイスをお願いします。

初めての妊娠です、16週に入りました。
妊娠初期のつわりもやっと終わったと思い、ほっとしていました。
16週に入ったここ数日、お昼ご飯を食べた後胃が苦しいような違和感があり、夕方ごろに吐いてしまうようになりました。(ほとんど消化はされていません)
先生からは、子宮が大きくなってるからしょうがないよと言われたのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?
良かった食事や運動ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ミイ

私は全くご飯たべれなくて、
今でもサプリメントに頼ってます!

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます。
    サプリメントですね、全く飲んでなかったので明日早速見に行ってみます、ありがとうございます。
    オススメのサプリメントあったら教えてください!

全くご飯食べられないのは辛いですよね、お大事にしてください。

• 4月24日
  • ミイ

ミイ

私は、ドラックイレブンに売ってるヘム鉄のサプリと、西松屋に売ってるビジョンの葉酸サプリ、あとはちょっとでも良いのでりんご🍎を食べてます💕すごくお通じにいいですよ☺️👍私はりんごで便秘が治りました!!

• 4月25日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    葉酸サプリって妊婦に大切なんですね、産婦人科に行くと葉酸サプリが大きくあったので、必要なんだな〜くらいで思っていたのですが、葉酸サプリ飲むようにします😊
    便秘がものすごいひどくて、何日出てないんだろうとわからないくらい便秘なので、今日からリンゴ食べます🍎
    ありがとうござます!!

• 4月25日
かちん

同じ頃その症状ありました😂💦
うちは胃薬だして貰いましたが
なくなったら太田胃散は妊娠中でも飲めるみたいなので飲んでました。

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます。
    先生に相談しても、我慢と食事を5回に分けるとしか言ってもらえず薬をもらえなかったので、これからも続いたら太田胃散を飲んでみようと思います。
    妊娠中に薬がやはり抵抗あったのですが、実際に飲んで問題ない方の声が聞けて安心しました、ありがとうござます!

• 4月24日
  • あいこ

あいこ

度々すみません。
    かちんさんは、いつ頃こういった症状なくなりましたか?

• 4月24日
  • かちん

かちん

14週頃からあって
    食事の回数を増やして少量でも消化が追いつかず夕方吐いてってなってました💦

• 4月25日
  • あいこ

あいこ

消化不良ってこんなに辛いんですね…
    もう一度先生に薬のこと相談してみます、ありがとうございます!

• 4月25日
まめこ

まだ16週なら悪阻あってもおかしくないですよ!すこーしだけ楽になるくらいで。私も夕食のお米はほんの二口くらいでした。それでもお腹苦しかったです。とても大変ですよね。私は臨月ですが今でも吐き気あります。人それぞれなので、こればかりはなんとも…!!!20週くらいになれば性別の話なんかも出てきて楽しいことが少しずつ出てくると思うので、毎日好きなものを食べて乗りきってください!

• まめこ

まめこ

追記です。
    その頃は毎週体調が変わっていた気がします。吐き気が強い週、眠れない週、動けない週など。
    体操なんかはやる必要なしです。ただでさえ消耗しているので。赤ちゃんに栄養どんどんとられていくので、いまは休んでください。無理しちゃいけない時期です。

• 4月24日
  • あいこ

あいこ

回答ありがとうござます。
    臨月の時期でも吐き気などあるのですね、全くつわりがない人もいれば、本当に人それぞれなのですね。
    これからの楽しいこと考えて今の辛い時期乗りきるようがんばります!
    消化良くなるように運動した方が良いのかと勘違いしていました、教えて頂きよかったです、ありがとうござます!

• 4月24日
杏☺︎

私も食後に胃が苦しくなってしまいます(>_<)💦なので、少量ずつ回数を分けて食べています!
胃もたれにはホットミルクが良いそうで、牛乳が苦手なのでミロを混ぜて飲んでます!😃
ヨーグルトとかレトルトの雑炊とか、うどんとか胃がもたれないです😃

• あいこ

あいこ

回答ありがとうござます、
    ミロ大好きなので明日購入して飲んでみます、ありがとうござます!
    最近は食欲も出てきてたので、白米などを食べていたので、再度お粥や雑炊に戻すようにします、ありがとうござます。
    フルーツなど何か良いものあったらまたお教えください!

• 4月24日
  • 杏☺︎

杏☺︎

ミロ飲みやすいですよね🎶小さい子も飲めるし、カルシウムや鉄分(?)などの栄養素もとれるので良いですよね😃✌️
    フルーツはリンゴやバナナが胃腸に優しいみたいなので食べてます(*^^*)

• 4月25日
  • あいこ

あいこ

栄養素も取れて美味しいのって妊婦には最高ですね😊
    ミロ情報ありがとうござます😊🙌
    リンゴバナナも今日から食べようと思います!!
    ありがとうござます🍎

• 4月25日