※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

麻疹のワクチン接種について、30代前半の夫婦と2ヶ月の赤ちゃんが心配です。子供と大人の接種の必要性について教えてください。

麻疹が怖いです💦
私と主人ともに30代前半子供はまだ2ヶ月...
ワクチンの接種はどうしたら良いものか...
子供も大人も受けるべきなのでしょうか??

コメント

まほママ(3児ママ)

大人は受けられるのなら、絶対に受けた方が良いと思います(>_<)
ただ、お子様は小さいので病院と相談なされてください(>_<)

• かこ

かこ

分かりました!ありがとうございます💦

• 4月24日

麻疹は早くて生後6ヶ月からです。
大人は打てるので受けた方が安心だと思います😌

• かこ

かこ

受けた方が安心です!
    ありがとうございます!

• 4月24日
もも

妊娠前に親は打ってませんか?
2ヶ月でも打てるんですかね?!
できるだけ外出を控えるとかですかね。

• かこ

かこ

妊娠前に打ったか忘れてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 4月24日
テンテン

うちと全く同じです!30代前半、違うのは子供の性別くらいです☺️
怖いですよね😭妊娠時の抗体検査で、抗体が少ないから今回出産が終わったら予防接種受けた方がいいと言われてたので、そろそろ受けようと思ってた矢先に流行りだしたので😵主人と受けに行こうかと話してました。
赤ちゃんは早めに受けれるんですかね😫?とりあえず大人が予防することで我が子への感染率は下がるのかなと思って、受ける方向で考えてます😫

• かこ

かこ

怖いです💦
    早めに受けられるみたいですけど
    副作用がわからないとの事で...
    大人買いまず予防したいと思います!

• 4月24日
hiro

麻疹怖いので私個人は麻疹風疹混合のMRワクチンを受けて来ました。

たまひよに載っていたので貼り付けますね。

→0才でもかかる病気なのに、ワクチンの接種が1才からなのはなぜでしょうか?
「その理由は、1才未満で接種した場合、ママのおなかの中でもらっている免疫の影響でワクチンの効果が十分に発揮されないおそれがあるためです。ママのおなかの中でもらった免疫はだいたい6カ月ごろまで感染症から赤ちゃんを守ってくれるのですが、免疫が続く時期には個人差があります。そのため、ほとんどの赤ちゃんがその免疫の影響を受けずにワクチンの効果が発揮できるよう、MRワクチンの定期接種は1才からと決まっているんですね。」

私も心配で調べてみたら載っていてためになったので参考になれば。

赤ちゃんがかからないようにするには、インフルエンザと違い飛沫感染ではなく麻疹は空気感染だそうなので、結論は出かけない方法しかないようです。

• hiro

hiro

これはYahoo!ニュースに載ってた沖縄の新聞社さんの内容です。

• 4月24日
  • かこ

かこ

詳しくありがとうございます🎵
    人混みを避けてみたいと思います💦

• 4月24日