※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
子育て・グッズ

1人目は混合栄養、2人目は完母にしたい経験のある先輩ママさんいますか?完母にするためのアドバイスをお願いします。

1人目混合または完ミで2人目完母の方いらっしゃいますか??

今年中には2人目を授かりたいなと思っているのですが、1人目が混合(9か月から完ミ)でミルク代などが大変でした。
2人目はできれば完母にしたいなーと思ってるのですが、そのような経験のある先輩ママさんいらっしゃいますか?

また完母にするために何かしたことはありましたか?

うちはずっと母乳のあとにミルクを足すやり方でした。

コメント

ママちゃん★

まだ二人目は生まれてませんが一人目は完ミでした!
乳首が硬く扁平気味だったので一人目は吸うことができず乳腺も開いていなくて母乳をあげることができませんでした。
母乳外来?にも行きましたが乳首が弱いという指摘を受け、マッサージをしても全然出ない…なんて弱音まで吐かれて😅(笑)

この間おっぱいをみてもらったところやはり乳首が硬いということで乳首の周りを柔らかくしつつ乳首を出すスポイトのような吸盤のようなものをすすめられてやってる最中です💡

ざきさん

1人目混合→完ミ
2人目完母 です。
やはり、ミルク代が大変でした。
2人目は完母にする‼︎と心に誓って、ひたすらおっぱいを吸わせてました!
助産師さんからのアドバイスで、とにかく吸わせてあげれば軌道にのって出るからね!って言われて、とにかく吸わせました!
ミルクより消化も良いので、しょっちゅう泣いてましたが、泣いたらその都度おっぱいって感じて。

商品名忘れちゃいましたが、森永のママが飲むやつ飲んでました。
スティックでお湯で溶いて飲むものです。入院中、森永の人に頂いて。母乳の出が不安な時に飲んでました!

ゆずこまち

母乳外来にも行かれたんですね!私も第二子ができたらちゃんとマッサージや母乳を出すための指導を受けようと思います!お互い、次は母乳たくさん出るといいですよね☆

ゆずこまち

やっぱりひたすら吸わせるのがいいみたいですね。
でも混合(完ミ)から完母になられたということで、励みになります!
森永のドリンク(?)、探してみます☆