※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

実母との関係がうまくいかず、子どもとの時間も不満。今後の里帰りに悩んでいます。

独身の頃から実母ともともとケンカしやすいのですが、結婚して今1歳の子どもとたまに帰っても、やっぱり実母だけだとなんかしんどくて変に気をつかいます💨

ある日の実母は特に理解不能でした。
子どもと遊ぶよりテレビを見たり、スマホで他の孫の発表会の動画を見たり、子どもがお調子して踊ったりしているのに無言で笑顔で見ているだけです。
その前に私ともそんなに会話していないので、もちろんケンカもしていません。


ハ?と思って、『ぜんぜん遊んでくれないね』というと『私はこんなもんだよ』と。そのあと意識的に遊ぼうとはしていましたが、なんだかよく分かりません。

孫も四人めで感動や喜びがないのでしょうか。

こんな感じだと、二人目できたとき産後の里帰りはやめとこうかなと思います。

実母との関係がイマイチな方、いらっしゃいますか❔
どんなふうにされていますか?😣

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

実母とは色々合わなくて不仲です。
うちの母は赤ちゃんが好きで、ある程度歩けるくらいになると何で大きくなっちゃうの…可愛くないね。とか言い出します。
うちの母も子供と遊ぼうとしません。お人形さんでいて欲しいみたいで、少しでもグズると嫌な顔します。

感動や喜びがないというよりも、接し方がわからない、そこまで興味ない…とかですかね?
うちは母に何も期待してません。
毛頭里帰りするつもりもないし、子供を預けたり、頼ることもありません。
子供と遊んでくれる人とも思ってません。
祖母だからといって、そんな期待ハナからしない方が期待を裏切られることなく気楽かもしれませんね(´×ω×`)

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですね、もぉ期待しないでおきます💨
    デリカシーの無さや、義母からのお土産を届けてもあまり喜ばず『もらっちゃった感』を出してくるところもすごくイヤなんですが、いちいち考えるだけしんどいですね。

    私があまり連絡しないでいると、姉に私が怒ってるのかなと相談しているようで、結果なぜか私が子ども扱いされます。。ほんと、よく分かりません。

    • 4月24日
ゆうり

私は妊娠中に実家に行ったら実母に子育ては手伝えないからと言われました。兄には甘く教習代、車代、はガソリン代は親が払いました!さらにバイク3台所持してます。今、42です。私にはすべて自分で払えといれました。しかも自分達の老後の介護を兄がみてくれなさそうで私に言ってきます。無理です。子供がいるし、私はもう嫁に出てます。兄に言ってもらいたいです。主人は母は私に冷たいと言ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入り失礼します💦

    介護なんてしなくていいと思います。兄がみてくれなさそうって、みてくれないだろうと育てたのは自分達だし、頼りになると思われるゆうりさんを放置、助けもしなかったのにええところだけって虫のいい話💦

    • 4月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    返信ありがとうございます。里帰もしませんでした。主人にも言われました、する必要はないと・・・兄は自分勝手で腹がたちます。小学生のときに誕生日ケーキをワンホール直スプーンで食べられました!母はしょうがないと兄をしかることもなかったんです。いまだにショックで根にもってます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい時にされた事とかって結構トラウマですよね。なんで私だけって悔しい思いをしたら忘れられないのが普通だと思います😑❗️男尊女卑もええとこ。!!

    • 4月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    父親も兄にはあきれてます。母にもあきれてました!

    • 4月24日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ


    すごい偏愛ですね…
    私の実母とはまたちがったタイプの方ですね。
    なんでそんなにキツく当たっておいて、介護なんて頼めるのでしょうか。
    ご主人からも分かるなんて、露骨なんですね…

    うちは逆に『介護は姉がしてくれるって言ってくれたわ、嬉しかった、あんたは向こうに行っていいよ』と言われました。用なしみたいな扱いです。

    私も二人目できても里帰りせずにおこうと思います💨

    • 4月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    露骨というか、県外にいかないでと言われました。聞くと理由は介護のことです。でも主人の母は青森です。何かあればいくつもりです。

    • 4月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    しかも父親が入院したときに兄にはお金を借りれないからと私に借りにきました。兄は実家暮らし、私は18から一人暮らしでした。

    • 4月24日
deleted user

私は実母と良好な関係ですが、子育てには完全に違う考えだな〜と思う面が多々あります。一個一個気にしてるのがつらいので、自分流でやってます!

時々わからない時は聞きますけどね('・_・`)

都合いいように使っていいと思います!実母ですし。自分がどう感じるかが大切かと。♡

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    都合いいようにが頻度少なくて楽ですね。
    私は実母と色々合わないんです…
    実母はデリカシーないうえに、下品で子どもっぽく、自分大好きです。

    やっと授かった我が子なので、実母にも可愛がってほしかったけど、なんか違うんだなぁと思いました。もぉ期待しないでおきます!

    • 4月24日
じゃんく

お孫さん、四人目だとそぅなるんじゃないでしょうか(^_^;)

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そんなものなんですね。。
    やっと授かった我が子なので、可愛がってほしい気持ちがありました。
    でも期待しないでおきます!

    • 4月24日