※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後1ヶ月以内に結婚式参加は可能でしょうか?友達の結婚式に参加できるか心配です。出産経験のない方、教えてください。

産後1ヶ月以内に結婚式に
参加された方はいらっしゃいますか?(>_<)
予定日から3週間後に友達の
結婚式の予定があるのですが、
参加できる可能性は低いですかね?(>_<)
出産の経験がないので教えていただきたいです!

コメント

限りなく低いと思いますよ😭お母さんも体調が万全に戻っていないでしょうし赤ちゃんはどうするのでしょうか?預ける人がいますか?

• もも

もも

両親にお願いしてあります😌でも親にも体力的に無理じゃない?と言われてます(笑)やっぱり厳しいですよね〜(笑)

• 4月24日

私なら絶対行かないです💦
赤ちゃんも可愛そうだし、自分も体力的に無理だと思います😅

• もも

もも

やっぱり体力回復しないですよね😂笑

• 4月24日

退会ユーザー

しないですよー😭頻回授乳でそのころ眠いなんてもんじゃなかったです!笑😂

• 4月24日
くぅ

眠いしダルいし肌ボロボロだし
それどころじゃねー💢ってなると思います💦
色んなことにイライラして楽しめないと思うのでやめた方がいいと思いますよ💦

• もも

もも

肌ボロボロは嫌ですね😭ありがとうございます!

• 4月24日
  • くぅ

くぅ

あと母乳がものすごく出るタイプだと式や披露宴の3時間くらいの時間でおっぱいパンパンになったり下手したらドレスの胸元びっちゃびちゃになったりすることもあるかもなので
    なにが起こるかわからないと思いますよ💧

• 4月24日
  • もも

もも

ですよね!親にドレスびちゃびちゃになるよって言われました😂自分のタイプにもよるんですね!!ありがとうございます!!

• 4月24日
ありり

私は断りました💦
1ヶ月健診が終わるまでは引きこもりの生活でした…笑
すごく仲の良いお友達かつ、親御さんの了承がとれたらいいのかなーとも思いますが、もし周りにそういう人がいたら赤ちゃん大丈夫なの?って思っちゃうかもです😢

• もも

もも

親の了承はとれてますが、母乳が溢れてきちゃうよって言われてます(笑)やっぱり1ヶ月はひきこもりですね😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お断りした方がいいと思います。
予定日はあくまでも予定なので予定日から遅れる事もあります。
緊急で帝王切開かもしれないし…

行ける確証が無いと思った方がいいと思います💦

• もも

もも

帝王切開だと無理ですよね!友達にはそう伝えてありますがみなさんの経験お聞きしたくて😌

• 4月24日
ms🌸

産後1ヶ月は身体休めた方が良いと思います💦
私が新婦の立場なら、みいさんの身体も赤ちゃんも心配なので一応呼ぶけどこないでもらいます😣💦

• もも

もも

新婦さんはまだ出産経験ないのでわかんないですよね😂一応急遽行けなくなるかもしれないことは伝えてありますが👀

• 4月24日
niko

私も予定日から2週間後に友達の結婚式に参加予定ではありますが、友達には参加できるかどうか分からないと前もって伝えました。友達にも迷惑かかるので止めようとは思ってたんですが、ドタキャンありきでギリギリまで待ってくれるとのことで、今は逐一連絡入れてる状況です。もし参加するなら、子供は主人が見てくれる予定にしてます。

• もも

もも

それなんです!ドタキャンだと迷惑かかるって思うと、、、なんとも言えないですよね😢わたしも旦那や両親がみてくれる予定ですが参加するか迷ってます(>_<)

• 4月24日
みーみ

1ヶ月以内は確実にきついです!
産後2ヶ月くらいは産褥期といって
母体の回復のために安静にしておく期間です。
せめて産後3ヶ月くらいにならないと余裕が全くないと思います😱
3週間後とかなら
魔の三週目という、本当に寝れない時期に入りますしね、、、

• もも

もも

夜泣き激しいときですよね(笑)3ヶ月!!保育士やってるので3ヶ月のお子さん連れてくるお母さんは確かに余裕なさそうだなって感じます(>_<)

• 4月24日
とまと

予定日に確実に産まれるわけではないので
私ならお断りします。
みいさん自身もかなりきついと思います。
仮に行けたとしても帰ってきてから
赤ちゃんの面倒を見れるかどうかですよね💧

• もも

もも

帰ってきてからのことも考えないといけないですね!!😭

• 4月24日
こっこ🐣

予定日から3週間後に結婚式の予定がありましたが行きましたよ~🙆‍♀️

ただ予定日から大幅に遅れて出産したら行けなくなるかもとは伝えてありましたが、幸い1週間早く生まれてきてくれたので挙式、披露宴と参列しました✨
ただ、母乳で育てていて哺乳瓶拒否の子だと長時間預けることが出来なかったり、よく泣いて寝てくれない子だったりするとお母さんが寝不足ボロボロでそれどころじゃないかも知れないです…😂

私はミルクと母乳の混合だったのと、よく寝る赤ちゃんで私自身普通に元気がモリモリだったので息抜きにもなって良かったです💪

• もも

もも

そうなんですね💕いつうまれるかにもよりますよね!!母乳だと時間であげないとどんどん出てきちゃいますよね😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

産後って思った以上に身体がボロボロで、回復まで時間がかかりますし、無理だと思います!

出産時の摩擦による浮腫や会陰切開の傷の痛み、腰や恥骨の痛みでまともに座ったり歩いたりができないですし、慣れないお世話で精神的にも身体的にもツラい時期です💦

生後3週で半日以上置いていかれる赤ちゃんもかわいそうですよ...😢

• もも

もも

なるほど!具体的にありがとうございます!回復力にもよりますね😂

• 4月24日
そまま

私は産後4週目くらいに妹の結婚式に出席しましたよ🙂
しかも県外でした😅(車で3時間弱くらいです)
妹なのでどうしても出席したくて
病院の先生にも相談しました🙂
「赤ちゃんは大丈夫だと思うけど、お母さんがしんどいと思うよー!覚悟して行ってね、」と言われました😅
新生児期なので子供はずっと寝っぱなしで
移動中は何度か休憩も挟み、
式の最中も爆睡😴
私も全然大丈夫でした😃👌
出産後、お母さんの体調とお子さんの
状況をよく見て判断されたらいいかと思います🙂

• もも

もも

ありがとうございます!自分と子どもの体調次第ですね!💕

• 4月24日
hana

予定日通りに生まれる保証もないですし、もし1週間ずれたら生後2週間ですよ💧私なら欠席します。

• もも

もも

そうですよね!ありがとうございます😌

• 4月24日
ママ

私も飛行機の距離の結婚式に、産後1か月後の9月に夫婦一緒にお呼ばれしましたが今のところ私のみ欠席の予定です😭⚡️

3月の式までは出席しましたが、残りの式は今年はもう全てお断りしました😭

• もも

もも

そうなんですね😭わたしも7月、9月、10月と結婚式にお呼ばれしていて悩みます😭

• 4月25日