※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmam
子育て・グッズ

卒乳についてアドバイスをお願いします。現在は飲む量が少なく、寝る前にあげなくても寝てくれない状況です。

みなさんはどのように卒乳しましたか?おっぱいはもうそんなにいらないんですかね?卒乳には早すぎますが、少しずつ飲まなくてもいい環境にしていきたいと思っています。
今は朝昼夜のご飯の後と、寝る前にあげるくらいです。飲む量は少ないかと思います。ぜんぜん飲まないときもあります。寝る前にあげなくても寝てくれるイメージも沸きません。アドバイス頂きたいです!

コメント

えみみ

9ヶ月の時に、おっぱいを欲しがらなくなったので(咥えさせたら飲むけどって感じで)あげずにいたら自然の卒乳なりました。
うちの子は離乳食を結構食べてたので良いかなって感じで( ・ᴗ・ )

• mtmam

mtmam

一応息子も飲まなくても平気そうなんですけど、わたしが心配になっちゃって…離乳食でもちゃんと栄養取れるように気をつけていかないとですね!

• 4月25日
ゆーちゃん

まずは昼ごはん後をやめ、その後夜ごはん後をやめ、朝ご飯あとをやめ…という感じで少しずつ減らす感じですかね?
私は、昼をやめて、朝をやめて、夜寝る前と朝起きた時のみにして、次は朝起きてすぐご飯にして朝の授乳をやめ、最後に寝る前をやめました!
うちも授乳でいつも寝かしつけたり寝る前は必ずで、辞めれるイメージなんてまーったく沸いていませんでしたが、案外あっさりと卒乳してくれました😅

• mtmam

mtmam

出先などで離乳食あげた後はたまに授乳やめたりしてそのまま過ごしてみたりしてます!寝る前が一番の不安です。お水やお茶で少しずつ慣れさせてみますね!

• 4月25日

私の子どもたちは10ヶ月で飲まなくても大丈夫になりました😊離乳食があまり食べなかったので、最初に食後の授乳をやめたら食べるようなって✨そのまま夜も飲まなくても大丈夫になりました😊その分、お茶とかお水を飲むように声かけはしました🎵

夜からやめた方が楽だったって言うのも聞きますよ✨

• mtmam

mtmam

最近おっぱいの出も悪そうで、ただくわえてるだけのときもあります…やっぱり離乳食でお腹満たしてあげないとダメですよね!寝る前にお茶やお水を飲ませてみるようにします!

• 4月25日
なっつ

最近ようやく卒乳しました!
9ヶ月の頃は、朝と寝る前の授乳でした。徐々に朝はいらない!というようになり、1歳になる少し前から寝る前だけの授乳になってました( ¨̮ )
そのうち寝る前に飲まなくても寝るようになり、今に至ります。
案外あっさり卒乳してしまいました( ;∀;)

• mtmam

mtmam

そうなんですね♩わたしも1歳頃まではと思っていましたが、会社の子たちに聞いたら10ヶ月で卒乳したって聞いたんで、そろそろじゃん?!って思いながら卒乳までのイメージだけでもしておきたくて…卒乳はありがたいですけど、少し寂しくもなりますね笑

• 4月25日
mama

9ヶ月終わり頃に 日中のおっぱいを嫌がるようになり、今は寝る前だけです!
このまま行けば夜もお欲しがらなくなると思うので 流れで1歳すぎとかで卒乳出来ればいいかな!と思ってます。
卒乳できなければ断乳します!

• mtmam

mtmam

そうですね、あまりダラダラあげ続けてもなぁって思ってるので、わたしも少しずつ減らしていきたいと思います!断乳も視野に入れた方がいいですかね…

• 4月25日