※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

離乳食の形状について、食材のステップアップに悩んでいます。粒ありでいいか、すり潰すべきか。

離乳食の形状について教えて下さい🙇‍♀️

安定して2回食を完食できています👶🏻!
食材の形状をどのようにステップアップしていくのか悩んでいるので、ぜひ教えて欲しいです!

おかゆは、9倍粥で少し粒を残した状態です。
野菜は、裏ごしをやめて、人参は細かなみじん切り(チョッパーですが)です。
お粥や人参などの粒は嫌がらずに食べてくれてます。
口をもぐもぐはしていますが、うんちに人参のツブツブが出てくるので、噛んでなくて丸呑みなのかなーと思います。

食べれるなら粒有りでいいのですか?
それとも噛めるようになるまですり潰してあげるべきですか?

コメント

べーた

私も気になって保健師さんに相談したところ、うんちに食材がほぼそのまま出てくるのは、この時期は何も心配いらないよと言われました!
ちゃんともぐもぐして、えづいたりしてなければ粒であげて大丈夫と言われました🙆‍♀️

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうこざいます🙇‍♀️💕

    そうなんですね😆!
    保健師さんからの情報とてもありがたいです!!

    ってことは、ちゃんと食べれるなら少しずつ粒を大きくしていったらいいんですかね🤔?

    • 4月24日
mama

人参は消化悪いのでそのまま出てきますよ!!
離乳食はじめて2ヶ月経ってから みじん切りなどにしてました!

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうこざいます🙇‍♀️💕

    そうなんですか👀!
    人参は消化に悪いこと知りませんでした😂

    みじん切りは食べれたらだんだんと粒を大きくしていく感じですか?

    • 4月24日
  • mama

    mama

    離乳食を生後5ヶ月ではじめたとすると、、、
    7ヶ月からみじん切りで、
    9ヶ月からは 小さいサイコロぐらいな大きさであげてます!

    • 4月24日
  • アリス

    アリス

    詳しくありがとうございます😆!
    娘の様子も見ながら、参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

    • 4月24日
‪‪❤︎‬

今の離乳食形態を食べれてるならステップアップしていくといいですよ😳✨
7倍粥あげてみてはどうですか?🤔
うちは離乳食開始から1ヶ月経ったら7倍粥とみじん切りに移行しました‼️

3歳まではうんちにそのまま食べたものが出ますが、栄養はちゃんととりそのカスが出てるので気にしなくても大丈夫です(*^^*)

  • アリス

    アリス

    1ヶ月後にはもう7倍粥だったんですか👀??
    私は初めて1ヶ月半経つのですが、最近やっとドロドロを卒業したところでした💦
    娘の様子見ながらステップアップしていきます😆💕

    3歳までそのまま出てくるんですねー👀大きな粒が出てきたらちょっとビビりますね(笑)あ、噛んで小さくするか(笑)

    • 4月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    7倍粥でしたよ(^^)
    結構1ヶ月経ったら7倍粥にする人多いですよ‼️
    食べれなくて8倍粥に戻す人もいますが、慎重にやる人は2ヶ月ぐらい10倍粥あげてる人もいますね🎵

    お子さんに合わせてあげるといいですよ✨

    • 4月24日
  • アリス

    アリス

    そうなんですね!
    確かに、食べれなければ戻せばいいですもんね😆

    ちなみに、お粥は炊いてそのままですか?私はブレンダーで粒が残る程度に軽くかけるのですが…🤔

    • 4月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    10倍粥の時は、炊いて裏ごし
    7倍粥の時から炊いたらそのままでした😊✨

    • 4月24日
  • アリス

    アリス

    ありがとうこざいます!
    私も7倍粥ためしてみます😆!

    • 4月24日