※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

授乳間隔を3時間あけるように言われ、寝言泣きが多くて辛い。旦那は仕事で支えてもらえず、1人で育児に悩んでいます。3時間寝て欲しいが、どうすればいいかわからないです。

いつもお世話になっております。
1週間健診で、体重増え過ぎだから授乳間隔を3時間あけてと言われました。
混合で母乳飲ませた後ミルクを飲ませてます。
病院では、3時間後強制的に起こしてましたが、退院後実家で生活していますが、ここ最近2時間以上前に起きてしまいます。
寝言泣きが多く、授乳後すぐ寝て1時間後に寝言泣きが始まり、2時間たつまえに起きて本格的にギャン泣きします。
精神的にまいっていて、泣かれるのが苦痛なので時計を睨みつけ2時間半ギリギリで授乳していましたが、3時間となると...1時間以上耐えなければならないので辛いです。

泣くのが仕事なのわかっているのですが、一緒に育児してくれる旦那さんは仕事があるので家に帰ってしまい、ずっと1人で相手しているので頭がおかしくなりそうです。
どうにか、3時間寝て欲しいのですが...あと寝言泣きが始まるといつ起きるかとハラハラで隣りで寝ていられません。
どうしようもないんでしょうか...

コメント

マムマム

母乳後のミルクなくしてみてはどうですか?
そしたら、泣いた時あげるで大丈夫だと思いますよ!

母乳で足りてたのにミルクあげてたのが、多過ぎて体重が増え過ぎちゃったんだと思います!

• くるる

くるる

母乳がどれだけでてるのかわからず、元々母乳の出は悪かったので病院ではミルクメインだったんですよ。
    母乳出るように、母乳決まった時間吸わせてからミルク足してました。
    思い切って母乳のみにしてみても大丈夫ですかね?

• 4月24日
  • マムマム

マムマム

1度母乳のみにしてみてもいいと思いますよ😆
    入院中は、まだ出ない時期なので大体母乳が出るようになるのって産後1週間過ぎたあたりでお家帰ってきてからです!!
    なので、実は結構出てるのかもしれないですよ!入院中のは当てになりませんよ💕

• 4月24日
rara

母乳だけあげるのでもすぐ泣きますか?
母乳だけなら3時間空けなくても飲ませていいと思います(*'ω'*)
それか産院に授乳間隔についてもう一度相談してみてはどうですか?

• くるる

くるる

ミルクのみは試したんですが、母乳のみはまだ試してないんです。
    母乳の出元々悪かったので。
    吸わせてるうちに出るようになり、退院するころには20出てました。今どれくらいでてるのかもわからず。
    産院には母乳増えてきてると思うよとは言われましたが...

• 4月24日
  • rara

rara

混合にこだわってないようなら母乳だけにするのはいかがですか?
    母乳20分とか吸わせて泣かなかったらそのままで様子を見るとかです!
    心配なら搾乳して量を確かめてみてもいいかもしれません(*'ω'*)

• 4月24日
  • くるる

くるる

混合にこだわりはありませんが、家に帰ったら、夜中だけでもパパに授乳してもらえたらと思っていたし、ミルクの方が腹持ち良いと聞いてたので夜中はミルクだけにしようかなと考えてたり、なんとなく母乳どうせでないだろうと思っていたので、出産前から混合で考えてました。
    今日搾乳器いただいたものがあるので使おうとしたんですが、使いこなせず諦めました💦明日使い方調べてやってみようと思います。

• 4月24日

授乳で必ずミルク足してるんですか??☆

私は3時間あけたらおっぱい+ミルクで
3時間以内に泣いたらおっぱいだけ
あげていました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まだ0ヶ月だし泣いたらおっぱい吸わせてもいいと思うんですけどね…😭💭

ずっと泣いてるのに…ってなっちゃいますよね🤔💭

• くるる

くるる

そうです、元々母乳そんなに出なかったのでミルクメインの配分で。
    でも退院時には20は母乳出るようにはなってました。
    それでも足りないのでミルク足してました。
    母乳だけの授乳でもすんなり寝てくれますか?
    足りないのではと不安で。
    ちなみに両方合わせて15分母乳吸わせた後、ミルク足してますが、母乳のみの場合は何分間飲ませたら良いのでしょうか?

• 4月24日

退会ユーザー

私も母乳が全然出なくて今でもほとんどミルクです。
    3時間以内に泣いて母乳だけのときは
    授乳時間は気にしないで
    息子がもーいらないって口離すまでとか
    母乳出てなくてもおっぱい咥えて安心して眠ったり
    してくれました!

30分以上吸わせてることもありました!

• 4月24日
  • くるる

くるる

そういえば病院では看護師さんに内緒で母乳吸わせてました。母乳の出が悪かったので、吸わせてもほぼ出ないし、吸わせておけばうとうとするからと、授乳表に記入せず...w
    口から離すと起きてまた泣いてましたが。
    母乳足りなかった場合は、どこでわかりますか?
    1時間以内にくずるとかですか?

• 4月24日
∞こつぶ∞

ミルクを足す量が多いとかはないですか?
思っている以上に母乳が出ている可能性もありますよ😊
もしそうなら、ミルクを足しすぎて体重が大幅に増えてしまったんだと思います😣✨
なので、母乳のみにするかミルクを足すにしても少量にするといいですよ👍🏻✨
母乳のみなら時間の間隔気にせず泣いたらすぐあげても大丈夫ですし、ミルクと違って母乳だと体重がたくさん増えても増えすぎだとか言われることはそうそうないので安心ですよ😍

• くるる

くるる

母乳増えてきてるんだと思うよとは言われました。
    なので、ミルクはこれ以上増やさないで授乳間隔を3時間はあけてと...
    母乳のみにして授乳間隔短くなるのも大変そうですが、ギャン泣きより親子にとっては良さそうですかね?
    ミルク出す時は10づつと聞きましたが、減らす場合は一気に減らしたりしても問題はないですよね?

• 4月24日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

吸わせれば吸わせるほど出てくるようになりますからね、増えているんだと思います☺✨
    多分ミルクをあげるためには、胃の負担等を考慮して3時間はあけないといけないのでそう言われたんだと思います💦
    母乳のみにすると本当に頻回授乳になったりしてしんどいですが、ギャン泣きされてもあげられないしんどさよりは私はマシな気がします😂
    一気に減らすとかなり頻回授乳になる可能性があるので、徐々に減らしていくのもいいと思いますよ☺✨
    ミルクは3時間あけないといけないので、もしその間に泣いた時は母乳を何度でもあげて大丈夫ですしね😁👍🏻

• 4月24日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

下の返信は私への返信ですかね?🤔違ったらすみません💦
    でもお返事させてください😂
    そうですそうです!母乳なら何回でも時間関係なくあげていいので、ミルクまでの時間が持たなければ母乳をあげたら更に母乳も出やすくなるし一石二鳥ですよ😊👍🏻
    私も精神的な辛さの方がしんどいので、母乳は最初はとっても辛くても慣れればかなり楽でした😁💓
    今は大変だと思いますが、絶対いつかは慣れるし落ち着くのでそれまで頑張りましょうね😊👍🏻✨

• 4月25日
  • くるる

くるる

あ、そうです💦寝ぼけてました💦返信ありがとうございます😊

解決方法が見つかって、それだけでも精神的に大分楽になりました。ありがとうございます!マニュアル人間なのか、混合授乳の間に母乳挟んだらダメとか、今まで混合だし母乳量わからないから母乳だけあげるのはダメとか、勝手に決めつけていたのかもしれません。きっちり一定のものを一定量あげるみたいな...。私の周りからは得られなかったアドバイスなので、相談して本当に良かったです。ありがとうございます!

そゆときに限って、なぜか今夜は3時間余裕でもって4時間くらいまで間隔あきましたが...多分いつも寝てる時間に起きてたのでそのせいか爆睡な感じでした。

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

合っていてよかったです☺⭐️

それはよかったです😭✨✨✨
    最初は何もかも初めてですし、言われたとおりにやらないとと思ってしまいますよね😣💦
    1ヶ月健診まではなるべく3時間おきというのは守っていた方がいいですが、母乳ならそれより短いのは全然問題ないので大丈夫です😊👍🏻
    たまに4時間あくくらいは頻繁でなければ大丈夫ですよ😁
    赤ちゃんはまだまだ体力がないので疲れるとすぐ寝てしまったりしますもんね😂
    少しでも長く寝てくれてラッキーでしたね😆💓

• 4月25日
ももちゃん

その気持ちすごくわかります。
うちも一時間おきに起きる時あります。ついつい困った困ったと独り言言ってしまいます〜。
私は完母なのでいくらあげても大丈夫といわれたので最終的にあげてます!夜は母乳だけにするとかはどうなんだろう。。?

いつ起きるかハラハラしますよね!
でも、この子の今は今しかないし、いつか今のこの時間が愛おしいと思うだろうから大事にしよとがんばってます( ; ; )
うちは旦那いても起きないのでたまに睨みつけながら授乳しますよ笑
子供に良くないですね。笑

• くるる

くるる

授乳間隔短くて寝れなさそうで完母は大変だろうなと思っていましたが、ミルクになると泣きわめこうが時間に縛られる事を知って、これ親子お互いが辛いなと思いました。
    私の親にも、お腹空いてるのに時間に縛られて可哀想にと言われました。
    そうなんですよね、子供はすぐ大きくなるから本当に今だけの辛い時期ってわかってるんですけど、全然進まない時計を床に叩きつけたくなったしまって...。こんな精神状態じゃ子供に申し訳なく...

• 4月24日
ぽよ

母乳だけはどれだけあげてもいいと言われていましたよ。

毎回ミルク足してるとの事ですが、思い切ってミルク無くすか、量を減らしてみてはどうですか?

それで泣いたらとりあえずおっぱいのみ!

助産師さんはミルクを足すなら間隔をあけて!って意味だと思うので、体重が増えすぎなくらいなら一度思い切って試してみる価値はあると思います(^_^)

• くるる

くるる

もし、母乳が足りなかった場合母乳不足はどうしたらわかりますか?
    1時間以内にくずるとかですか?
    ミルクを減らすなら一気に減らしても問題はないですか?
    増やす場合は10づつと聞きましたが、減らす場合は関係ないですよね

• 4月24日
  • ぽよ

ぽよ

今ミルクいくつ足してるんですか?
    とりあえず半分!とかどうでしょう。
    少なくとも母乳出てるならとりあえず減らしていいと思います!

まだ1週間ってことは赤ちゃん自身もおっぱい飲むのが下手くそだと思います。お母さんちょっと辛いけど頻回授乳するとおっぱい出るようになりますよ(^_^)
    私はとりあえずおっぱいだけで頑張って、早いと30分で泣いたりとかもありました💦オムツ変えて、抱っこして、ユラユラ、スクワット、歩き回る、何やっても泣き止まなければおっぱい、もう無理って時のみミルク!ってしてました😢
    今は完母です♡

あとは近くの百貨店かショッピングセンター、もしくは産院とかで赤ちゃんの体重測れるところないですか?赤ちゃん休憩室に置いてあるところに行って授乳前と授乳後の体重差を測ってみてはどうでしょう?
    外出不安かもですが、車とかで体重だけ測りに行くくらいなら問題ないですよ!

• 4月24日
  • くるる

くるる

今母乳が20だとしてミルクを60足して、トータル80になるようにあげてます。
    が、健診でも言われましたが多分母乳が20以上は出てるのではないかと...
    それでも3時間持たないのは何でなんですかね?

里帰り出産で実家にいるので、実家付近には何にもありません...親にも外出るな言われてますし。
    1ヶ月検診終わったらすぐ家に帰るので、家付近で体重測れるとこ探してみます!

• 4月25日
りょっぴ

育児お疲れ様です😌
私は一人目退院時は30位しかできなくて、とりあえず足りないから、母乳後にミルクプラスしてましたが、1ヶ月検診で増えすぎていたので、それからはまず母乳だけの時間と母乳とミルクの時間で分けてあげてました!母乳だと、次に2時間で泣いてもあげてその時にミルク100くらいたして、回数を徐々に減らして2ヶ月位で完母になりました☺️
うちの子はよく飲む方でしたが、3時間もたないこともありました😅
母乳なら、消化もいいので2時間とかであげてました!ちなみに、夕方は母乳量が減るので私は混合の時は、夕方と寝る前に足してました😺

• くるる

くるる

足すミルク量はなんとなくですか?
    今生後15日で、母乳両方で15分(20)+ミルク60でトータル80になる感じであげてましたが、多分母乳が20以上出てるって事ですよね...
    参考までにミルクの量の調整の仕方教えて欲しいです。

• 4月24日
  • りょっぴ

りょっぴ

私は産院で、出産して次の日から20ずつ足してと言われて、母乳プラス100足して1ヶ月検診まで毎回あげてました😅
    なので、吐き戻しもありましたがガンガンあげすぎてたので💦
    ちなみに、1日何グラム位増えてるって言われましたか❔

• 4月24日
  • くるる

くるる

1日70と言われました!

今日授乳時間前にギャン泣き始まったので、母乳を片側5分づつくらいであげて、授乳の時間に以前同様母乳片側7.8分づつと、ミルク10減らして50であげました。

• 4月25日
おまめ

わたしも混合でミルク寄りです。
母乳もあまり出ないのに、おっぱい吸わせてミルクあげて寝かしつけて、、大変ですよね。
自分の寝る時間ないし、ぎゃん泣きされるときついのもわかります。
わたしの子どももこのままミルクの量を増やして飲ませていったら体重増えすぎるよって言われてました。
数字は例えばですが、ミルクの粉60に対しお湯を80入れて薄めるといいよとわたしの産院ではそのようなアドバイスをいただき、今もその方法でミルクをあげています
薄めるとミルクの栄養バランスが崩れるなど賛否両論ありますが、いまのところなにも問題なく過ごせていますので、よければこの方法を試してみてはどうでしょうか😉
わたしはこの方法でだいぶ楽になりましたよ😉

• くるる

くるる

薄めると3時間もつんですか?
    私は産院で粉ミルクのすり切りちょっとミスっただけでも指摘されて、キッチリはかるように指導されてたくらいなんでビックリです

• 4月25日
  • おまめ

おまめ

量が足りたのか3時間持つようになりましたよ!3時間持たなくなってきたらミルクの粉を10ずつ足して様子みてます😉

そんなにきっちりしてるんですね!
    白湯はいくら飲ましても身体に悪いものじゃないから、ちょっとくらい薄めても大丈夫とのことでした🤔笑
    産院によっては全然違うのですね!

ただ、ミルクの粉を薄めるのが嫌な人もいるので、くるるさんが気にならなければですが、、
    わたしは母乳もあげてるし、次々やってくる授乳時間に嫌気がさしていたので、深く考えないようにしましたよ😉笑
    あまりきっちりしよう!って思うとしんどくなるのでくるるさんが楽にできるやり方を選べばいいと思います
    肩の力を抜いて育児楽しんでくださいね🤗

• 4月25日
くるる

あ、なるほど!
ミルクまでの時間の間、母乳で繋いでも大丈夫なんですね!
元々身体の辛さよりも精神的辛さの方が私は苦手なので、母乳育児の方が向いてるのかもしれません...
ミルク徐々に減らして様子みてみようと思います

りょっぴ

結構増えてますね☺️
もしかしたら母乳が20以上出てるかもしれませんね😺
母乳のみにしてみてはどうでしょうか?もし、きついときはご主人にミルクのみ飲ませてもらって休憩してもいいかもしれませんね👶