※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、胃腸炎の症状も出て心配。モロー反射以外の動きがあり、小児科で診察したが特に処置はなし。同様の経験の方いますか?

2ヶ月の我が子が予防接種の3日後に38度の発熱。

早朝救急にかかったところ下痢、嘔吐もあったので胃腸炎だろうと言われました。

それから帰ってしばらくすると、
手足をピンッと突っ張るモロー反射とは違う動きを30秒ごとに5回ほど繰り返していて…

心配で診察時間に小児科を受診しましたが、
熱で敏感になっているのだろうと言われて
薬も何も出してもらわなかったのですが

同じような方おられますか?

コメント

みみぽんず

3ヶ月の予防接種の時に、モロー反射みたいな動きをしました。
夜中のミルク後で本当に怖くて💦
その時は夜間小児相談に電話して、もし撮れたらその動きを撮って予防接種した病院に翌日相談してください!と言われました。その動きはその時だけでしたが、翌日病院に相談したら様子見で〜🙋と言われて受診もせずいつも通りになりました!
助産師さんにも相談したら、予防接種した事がいつもと違う経験だからモロー反射みたいなのが出たんだけど思うからもしまた同じような動きあったら動画撮って受診してみたら大丈夫だよ〜🙆と言われました。
ネットで調べてると、いろいろと不安になって予防接種するのが本当に怖くなりました💦
その後、モロー反射のような動きはありますか?お熱などはどうでしょう?

いつもと違うことが起きると不安になりますよね😭

  • ちい

    ちい

    結局そのときだけで熱が下がった後はなくなりました!
    明日2回目の予防接種なのですがまたなるんじゃないかと思うと怖いです💦

    回答ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    その後なにもなくて良かったです😌
    私も予防接種のたびに怖くなりますが、今のところ大丈夫です🙆
    予防接種する前に、先生に前回こんなことあって不安なこと、また同じことが起きた時の対処法など聞いておくと少しは安心かもしれません🤔
    明日の予防接種頑張ってください🌸

    • 5月31日