※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理周期不規則でクロミッドを使用中。排卵確認で2つの卵胞と黄体が確認されたが、体温上昇なし。デュファストン処方。クロミッドの影響でしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。
妊活初心者の者です。

今タイミングをはじめて 3周期目です。排卵しない訳ではないのですが、生理周期が不順なのと、37日周期くらいになることもあるので今周期からクロミッドを使いはじめました。
D12で排卵確認に行った所、もう排卵しそうな卵胞があると言われ、翌日と翌々日にタイミングをとりました。
しかし、いつも排卵する時のようなおりものの量が増えることもなく不安だったのでD15にもう一度排卵確認をしてもらいました。
そうすると、2つ排卵していて、黄体もできてきていると言われました。
先生的にはその日の朝に体温が上がっているはずと…しかしそれから2日たちますが体温が高温になりません。
やはり排卵していないのでしょうか…
先生からは今日からデュファストンを飲むように言われたので、服用をはじめています…。
いつもと違うクロミッドを服用したことが影響しているのでしょうか…?

今周期もダメなのか…と不安になってきました。
月に一度のチャンスを逃したくないです。

同じような経験をされたことがある方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

maru

こんばんは(*^^*)
基礎体温を除いてはほとんど同じような境遇でしたので、思わずコメントしました!生理不順、周期長めで産婦人科でタイミング法3周期目で授かりました。クロミッドとデュファストン処方されてました。
参考までに私が妊娠した時は
D13で卵胞31mm(育ちすぎ!)
D16で排卵検査薬陽性、タイミング1回目、基礎体温36.13℃
D18で基礎体温↑(36.66℃)、タイミング2回目
でした。でも他の周期は基礎体温の上がりが緩やかな時や、ハッキリしない時もあったと思います。

市販の排卵検査薬は使われていますか?もし使われていなければ、1日1回、排卵近そうだなーと思ったら1日2回使うといいですよ(^_^)海外製のものが安くて沢山入ってて人気のようですが、私は日本のメーカーのドゥーテストを使っています。高いけど見やすくて良いです!

私もネットで色々調べて、一般的な傾向と違うと不安になっていました。例えば卵胞は約20~22mmで排卵すると言われていますが、私の場合それをはるかに超えることが多くて。でも大丈夫でした。だから、とっつーさんの基礎体温も先生がそのように仰っているのでしたら心配しすぎなくて大丈夫だと思います。似たような者として、心から応援しています(>_<)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    排卵検査薬、海外製の物を使用しています。
    今回はD12に排卵確認に行った後から使ってみましたが、いつものように濃く陽性にならず、薄っすら陽性かな?ぐらいの濃さでした…。
    D15で排卵していると言われてからは検査を辞めてしまいました。

明日にでも体温が上がってきてくれたらと願うばかりです😭

暖かいお言葉、ありがとうございます✨
    気負いすぎず、頑張ります!!

• 4月24日