※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかがみ。
ココロ・悩み

専業主婦をしているけれど、毎日の生活にやりがいを感じられず、時間が長く感じてつらい気持ち。趣味が見つからず、孤独を感じている。他の方はどのように過ごしているのか気になる。

専業主婦をさせてもらって初めて、私は働くことが大好きだったんだと痛感してます。
毎日何したらいいか分かりません。
一週間がこんなに長く感じるなんて、正直辛いんです……

一人の時間は今だけ、それは分かってます、分かってるけどもう早く産みたい(笑)
料理掃除洗濯買い物、全部外が明るいうちに終わってしまいます。
今までお酒が趣味で周りの友達も飲み友達ばかりで話せる人がいなくて……なおかつ、子持ちの友達はみんな働いてるから忙しい。

ゲームやネットも飽きてしまい……
編み物とかやろうとしたけど、どうも向きません。。
夜になるにつれて気持ちが沈んできます……
みなさんはどう過ごされてましたか?

コメント

nmama♥

分かります‼
私も、結婚、妊娠をきっかけに職場を退職しました。
だんだん飽きて来るんですよね(;∀;)皆は、働いているし…
でも、産まれると本当に‼一日いや数時間で良いから、自由な時間くれ💦💦ってなります(笑)
私は、フリマアプリにはまって、着なくなった洋服を売ったり、ピアス作りが好きなので、ピアノ作って販売してお小遣い稼ぎしてました‼ヽ(・∀・)ノ
稼いだお金で、またフリマアプリで赤ちゃんの可愛いお洋服探して購入したり☆
あとは、よくショッピングセンターをお散歩してました(笑)

  • さかがみ。

    さかがみ。

    ありがとうございます!
    生まれてから本当に息つく暇もないのは分かってるのですが、私には暇がない方がむしろいいような気がします…そう思えるのも今だけなんでしょうね、きっと(笑)
    フリマアプリは参考になります!!
    私もいらない洋服とかたくさんあるから、見てみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
  • nmama♥

    nmama♥

    メルカリおすすめです★
    登録して、見るだけでも楽しいので、良かったら見てみて下さいね🎵

    • 10月23日
ぷにまな

私は3月まで看護師してました。そこから専業主婦で妊娠し今に至ります。
確かに毎日暇だな~と思うこともあります(>_<)💨しかし、妊娠して体調に並みがあるので、正直仕事してなくて良かったなあと思ってしまいます😧妊婦での仕事は大変だと思いますよ(--;)
お友だちとご飯いくのはほんとストレス発散になると思います、お友だちと会えないのはストレス溜まりますね😖私は独身の友達が多いので会ってくれる友達がいるのですが、この前少し新宿で友達とご飯しだけで風邪ひいてしまって😧妊娠中はなかなか出歩くのも難しいなと思ってしまいます😧
私はのんびり朝から洗濯、食器洗い、その後は録画したテレビを見て、昼食、その後は昼寝したり、体調よければお散歩したりしてますよ!お散歩は疲れますが外にでたほうが気分は上がりますよね~😃
あと、いまのうちに歯医者に行ったり。私はこんなふうに過ごしてます‼たまーに働いて、自由にお金使って遊べてた時期を懐かしくも思いますが、今は赤ちゃん第一でのんびり過ごしてますよ!
安静制限なければマタニティーヨガとか、お散歩はいいと思いますよ😉

  • さかがみ。

    さかがみ。

    ありがとうございます!
    散歩はちょこちょこしてるのですが、あまり遠出は出来ないしいつも近場で、地元なので見慣れた景色ばかりでもうげんなりしてしまいます……(笑)
    確かに妊娠中、疲れやすくてビックリしてます。妊娠前の軽い身体はどこへやら!!ですよね。
    マタニティヨガ検討してみます。
    ぷにまなさんは体調に並があるんですね、赤ちゃん第一!お身体大事になさってください!!
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
ささちゃん

私も仕事馬鹿でした。
朝の7時から夜の12時まで働いていても、何の苦もありませんでした。
いざ妊娠して退職したら、毎日暇で暇で…。
運動が大好きだったのにそれにも制限がかかるし、妊娠を機にタバコも辞めて、しかも周りには友達がいない…。
ストレスで食べることに執着するようになりました。
そして健診の度に体重管理について注意され…の、悪循環に陥ってます。

昨日、病院でやっているヨガに行ってみました。
私的にはもっとダラダラ汗をかきたかった気持ちもありましたが、久しぶりに夜ぐっすり眠ることができました。

早く産みたい!と思う反面、こうやって家で1人でいる時間が後で欲しくなる、というお話も聞いて、この時間を楽しみたいと思うこともあります。

自分に合った時間の使い方が見つかればいいのかなぁと思います。
同じ週数ですので、色々情報交換できたらと思います(о´∀`о)

ちなみに私は、家事が終わったらブラブラ散歩したり、もうお昼から夕飯の献立を考えたり、くだらないことで1日過ごしています…。
参考にならなくてごめんなさい・゜・(つД`)・゜・

  • さかがみ。

    さかがみ。

    ありがとうございます!
    私もお酒とタバコダブルで一気に辞めたので、最初のころはとにかくストレスとの戦いでした……。
    そして私もです、食に走りました(笑)
    もう増やさないで~とこの前も言われ……それもまた、ストレスになり本当に悪循環ですよね。
    私も昼間から夕飯の献立を考えて、思い立ったらもう調理に取り掛かり……旦那の帰りをボーッと待つ日々です(。´Д⊂)
    一人の時間をもっと楽しみたいのに、楽しみ方がわかりません……
    インドア派の人は凄いなあと思いました。(笑)

    • 10月23日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    同じですー!!
    やることやっちゃったら、あとは旦那さんが帰ってくるのをひたすら待つだけ…(´・ω・`)
    例えばペン字をやってみるとかしようかなーって思ったりしても、収入がない今、私なんかのためにお金使うのももったいない気がして、何に対しても手が出ません…(´・ω・`)
    今日も何して時間を潰そうか…💧

    • 10月23日
  • さかがみ。

    さかがみ。

    すっごく気持ちわかります!!
    資格でもとろうかな?とも考えましたがまさに収入がないので、なんか気が進まないですよね(笑)
    私は昼寝から起きてとりあえずやること一通り終わり、このあとが魔の時間帯でございます(笑)

    • 10月23日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    魔の時間帯、いかがお過ごしですか?(笑)
    私も昼寝をし、これから夕飯の支度にとりかかろうかというところです(笑)
    しかし!
    今日はカレーライスのため、あっという間にできてしまうのです!(笑)
    はぁー…(´・ω・`)
    早く帰ってこないかなぁ…(´・ω・`)

    • 10月23日
  • さかがみ。

    さかがみ。

    外も暗くなってきまして、絶賛気持ちも沈んで参りました!!(笑)
    さてこれから旦那の帰りまで何をしよう……
    カレーライスいいですね~(*´-`)
    でもカレーほど簡単でさくっと終わる料理はない!!まったく24時間って長すぎるわ(笑)!

    • 10月23日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    もうカレーライス…
    できちゃいました(笑)
    外が暗くなると、なぜこんなにもドヨーンとした気持ちになってしまうのでしょう…・゜・(つД`)・゜・

    しかーし!!
    今日の夜、テレビで
    るろうに剣心
    が放送!
    健くんが好きなので、ちゃっちゃとご飯食べて、お風呂入って、イケメン観賞します!(笑)

    • 10月23日
  • さかがみ。

    さかがみ。

    お料理お疲れ様です(笑)

    そういえば忘れてました、るろうに剣心今日から三週連続でしたよね!!
    危ない危ない、見忘れるところだった!ひとつ楽しみができました……(*´ω`*)
    イケメン見て癒されましょう!(笑)

    • 10月23日
deleted user

それとても分かります(*_*)
私も産前は昼夜掛け持ちで働き遊ぶ時間すらなかったぐらいなのに妊娠発覚し、仕事を辞めてからは何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。笑

私は時間の使い方が下手だったので産後の今とても後悔しています。
とにかく遊んだ方がいいです!笑
妊娠後期になって毎日のように旦那に言っていました!笑

  • さかがみ。

    さかがみ。

    掛け持ちとはスゴいです!働いてる時間が長いほど余計に時間の使い方分からなくなりますよね!!
    遊んだ方がいいですか……遊ぶ=飲むだったので、遊ぶってなんだっけ?って感じなのです!(笑)
    とりあえずは、来週旦那と久しぶりに出掛けるのでそれを楽しみにまた一週間乗りきります……
    ありがとうございました!!!

    • 10月23日
じゃすみん8

あたしも仕事&飲み会ラブな人間だったので、産休入ったとたん戸惑いました。
週3くらいでマタニティヨガのレッスンに通い、週2は保育園見学、それから時間があるので夕飯に凝った料理をいっぱい作りました!
それからNetflexというのに登録してドラマや映画を観まくりました。
週末はオットと、好きなフレンチの店やイベント(インドフェスタ@代々木公園とか)、映画鑑賞とかしてました。
楽しんでくださいねʕ⋈•◡-ʔ

  • さかがみ。

    さかがみ。

    とっても時間を有効的に使っていたみたいで、スゴいです!それくらいアクティブでもいいんですよね。
    netflexというのはWOWOWのようなものですか?
    海外ドラマが好きなので、借りてるときりがないのでそう言うのに登録しようか迷ってたところです。
    参考になります!!
    ありがとうございました!!!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
一緒です‼︎‼︎
自分も先月まで
働いていて
今月から専業主婦
なんですが
本当時間をどう
過ごしたらいいのか
わからないです。。
旦那は仕事の時間
バラバラで
今日は10時か11時に
なるそうです(;∇;)
暇すぎて暇すぎて
もう嫌です😭

  • さかがみ。

    さかがみ。

    先月まで働いてたなんてスゴいですね!お腹も大きいでしょうに~!
    私は妊娠報告して早々、追い出されるようにして職場を離れました(笑)
    私の旦那も帰りは遅いので、外が暗くなると気持ちも暗くなり、そして謎にイライラ(笑)
    こんなに長い一週間は初めてで、別の意味でおかしくなりそうです……(´Д`)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親が働いてる居酒屋で
    働いててお腹も
    そんなに目立たなく
    つわりも全然なかったので
    楽しく仕事させて
    もらってました(*´︶`*)

    妊娠を機に、
    タバコとお酒とパチンコも
    辞めたので本当に
    ストレス発散の仕方も
    わからず毎日
    ケータイをいじって
    ばっかりです(;∇;)
    ベビのためを思ったら
    健康的でいいのかもだけど
    本当おかしくなりそう
    ですよね💦💦
    なんか体もだるくて
    なにもしたくないけど
    しなかったらしなかったら
    暇です。。。。
    わがままで贅沢な
    悩みかもしれないんですが😓

    • 10月23日
  • さかがみ。

    さかがみ。

    タバコ酒を経つのは私にとってライフラインを経つのと同じくらいだったので最初のころはもう、こんなんなら妊娠なんかしなきゃよかったとさえ思いましたね(笑)
    今は落ち着き、逆に有効な時間の使い方に悩む……本当に贅沢な悩みかもしれないけど、こちとら深刻じゃ!って感じですよね(笑)
    とにかくなんとかして乗り越えられるよう、趣味を見つけたいと思います(。´Д⊂)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね(*´︶`*)
    時間は今から
    夕飯の買い物して
    クローゼット掃除して
    なんとか
    やること探して
    頑張ります‼︎(∵)
    さかかみ。さんも
    早くいい趣味が
    見つかるといいですね😊

    • 10月23日
さくら

こんにちは🌞
私も少し前に同じような内容の投稿をさせてもらいました(笑)

妊娠を期に退職したんですが、毎日暇で暇で😅
以前はそれ程仕事が大好きと言う訳でなく人並みに働いており、はよ辞めたい~と思ってたくらいなんですが実際辞めて家にいると数時間でもいいので働きたいと思ってしまいます😅ないものねだりですね(笑)
地元じゃないので友達も近くにおらず、旦那としか話してないので正直寂しいです↓
今日は病院で月1あるマタニティヨガに初めて行きました。久しぶりに旦那以外の人と話せて楽しかったです(笑)
月1じゃなくてもっとやってくれればいいのに~
明日はやっとで旦那が休みなので楽しみです🎶

  • さかがみ。

    さかがみ。

    本当に無い物ねだりだと思います!
    周りにもいいなぁ~専業とか言われますが、正直家事をこなして大人しく旦那の帰りを待つってのは向いてません(笑)
    マタニティヨガやっぱりみなさんやってるんですね~!私も行ってみよう……。
    旦那さんとの休日楽しんでくださいね!!

    • 10月23日
ひめたん

私は結婚してからは
途中からは義理父の介護もあったので専業主婦が長くなって
しまいましたが…

私は結婚したら主婦が
いいなとは思いましたが
結婚してからは
旦那の方に住むようになって
からは友達からも離れてしまい
友達もいないし先々の事を
考えたら働かないと駄目かなと
思っています。

しばらく長く働いてないから
働きに行く勇気がありません。
働くの好きな方は羨ましいな。

  • さかがみ。

    さかがみ。

    環境が変わって大変でしたね。。
    仕事を始める最初の一歩さえ踏み出してしまえばあとは、時間の流れに任せれば自然と慣れていきます!
    仕事をすることで、きっとお友達も増えると思いますよ♪
    仕事の愚痴とか悩みは、同じ職場の人が一番分かってくれて、なおかつ絆も深まります!
    あまり気負いせず……(*´-`)

    • 10月24日
  • ひめたん

    ひめたん

    まだ、お子さんも
    これからだし新しい環境で
    友達もいないし、
    今後の生活費の先々や
    旦那の身体の事もあるから
    来年当たりからバイトや
    パートでも良いから
    仕事慣れや友達が出来たら
    いいなとも考えてます。

    • 10月24日
  • さかがみ。

    さかがみ。

    心寂しいとは思いますが、旦那さんと二人三脚で頑張ってください!
    応援しています(*´ω`*)

    • 10月24日
  • ひめたん

    ひめたん

    有難うございます。

    無事に出産して
    落ち着いたら働けれると
    いいですね(´,,•ω•,,)♡

    • 10月24日