※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

産後、母がサポートしてくれるけど旦那と離れたくない。実家に行くのも考え中。同じような経験の方いますか?

悩んでます🤔

産後旦那と2人で赤ちゃんを育てようと思ってたんですが…

母が産後は普通は実家に来るものと思っていたみたいで、母は仕事してるので私は行くのは全く考えなかったのですが、母は仕事も制限してくれたりと剣心的に支えてくれるみたいです。

それは凄く有難いと思ったんどすが、旦那と離れるのも嫌だし、母は何かとうるさいところもあり疲れそうだな…とかも思ったり😥💦
旦那は私が負担ない方がいいと言ってくれて、俺もちょこちょこ実家行って泊まるとも言ってくれてます。
やはり、少しの間実家へ行くのもいいのかな??
1ヶ月は長いので2.3週間くらいと考えてます。

同じような方で悩まれた方いますか?

コメント

ニャンちゅう

私も親に同じこと言われましたが、旦那が自営業で家で仕事してるし、自分のペースでやりたいから帰らないと伝えました。
仲が悪いわけではないですが、
私は1週間も実家に居たくない(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

旦那さんがお家でお仕事されてるなら、助けてくれそうですよね😊
    育児したことありませんが、自分のペースでしたいですよね。分かります😅

• 4月25日
ママ

頼れるなら頼った方がいいと思います(^^)やっぱりごはん準備してもらってお風呂1人ではいれるってのは産後1ヶ月本当大事だなと思いました!
旦那さんと離れるのは寂しいですが、それ以上に寝不足でそんなこと忘れちゃいます笑
会えない日はテレビ電話してましたよー!
二、三週間帰ってもっといたくなったら延長しちゃいましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

やはり母が居たら心強いですよねー🙈初めての育児なので未知の世界なので、まだ全然想像付かないです😅💦
    確かに旦那とはテレビ電話やきて!って行ったら来てくれそうなので、その辺は心配してる場合じゃないですよね😊

• 4月25日
ゆきんこ

私もそんなに長くなりませんが少しだけ実家帰ります!

旦那と離れたくないってのもわかるし、旦那が心配すぎます😅

私も2.3週間と初め考えていたんですが、先日産院から「生まれてから2週間検診」があると聞かされて、車で2時間かかるので往復プラス更に実家に戻してもらうのに子供を何時間車で移動させないといけないの?!と、かわいそうなので2週間検診と同時に自分の家に帰ってくるとなると1週間位しか実家にいれませんが、それでも少しは楽かなぁと思ってます🤔

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどー!ちょっこととりあえず、実家に居ててもいいですよねー😊その間どうしたらいいかは大体分かりますしね😊
    そうなんです!旦那と離れたくなくて…2人で育児するのがベストなんですよね🙈

• 4月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

初孫でもあるんで、うちの両親も楽しみにしてるし、帰らないのはかわいそうかな~って思ってるんですよね😅

• 4月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね😥😅💦
    初孫は楽しみですよねーー!私も同じく帰らないと可哀想って気持ちです😅その変わりうるさく言わないで欲しいですが…笑

• 4月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

特に父が楽しみにしてるっぽくて😁
    私は三人姉妹だったんですが、初孫は男の子で、父は男の子が欲しいと思ってたみたいなので、その分楽しみなんだと思います😁

• 4月25日
jasmine

うちも母親は実家に来るもんだと思ってたみたいですが私は旦那と育てる気満々でした!笑
ちょうど退院の日旦那が出張だったので2日、3日なら実家にお世話になろうかなーと行きましたが嫌になり次の日には自分の家に帰りました笑
その次の日には旦那も帰ってきたので1日しか実家にいなかったですが別に自分たちだけだろーとなんて事もありません!

• ぽぽ

ぽぽ

1日しか居なかったんですね😊!笑 お母様寂しがりませんでしたか?うちの母は寂しがりそうで😅💦一緒にまずは赤ちゃんみたいみたいで💦

• 4月25日
 Muy rico!

お母さんが仕事されていたら 結局自分が動かないといけなくて休めない、とよく聞きますが、大丈夫ですか??

そこがクリア出来るなら期間を退院後の1.2週間だけお世話になるのはありだと思いますよ!(身体が動くようになるまで)新生児抱えて分からないことあるでしょうし。

むしろ、2人目以降の出産の方が 上の子の面倒をみないといけないので大変です。
1人目なら ご飯は最悪旦那さんに買ってきてもらう、ネットスーパー、宅配弁当などで乗り切れるので いけると思いますが。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね!母がどのくらい仕事を制限してくれるかもよりますが、実家に来るのが当たり前!みたいな感覚で😅💦
    その辺りは母と話してみた方がいいですよね😊 二人目の方が大変なんですね!サポートが大切なんですね。勉強になります!

• 4月25日

出産してから決めてもいいかもしれないですね。
私は1人目のときは21時間陣痛がかかってとてもじゃないですが
家事が出来る元気はなかったです。
なので、実家でお世話になりましたが
実母がうるさくてストレスでした。
2人目はわりと早かったので
自宅へ戻り動きました。
無理するとフラフラしましたが
1人目のときと全然違いました。
頼れるなら2週間でも見てもらえれれば楽だと思います

• ぽぽ

ぽぽ

出産してから決めるとなると入院中にってことですかね?😊そこで少し行こうとなったら、荷物が大変かなとか思ったんですが、なんとかなりますよね?
    やはりお母さんってうるさいですよねー🤔私の母もうるさいところあるので、それでストレスになるのが怖いんですよね💦
    でも、初めての育児は分からないだらけだから、頼れるなら少し頼るのもありですよね😊ありがとうございます!

• 4月25日

私も同じような状況でした!
でも母もずっと仕事を休めるわけではないし、それなら自分の家でゆっくりしたいと思ったので私は帰りませんでしたよ(^^)❣️
それなら何かお手伝いさせてと言ってもらえたので
退院後数日間のおかずを作ってきてもらったのと、旦那が仕事で母が休みの時家に来てもらって数時間預けて寝させてもらいました☺️

産後数日は本当に体がきついので頼れるところはお願いしてゆっくり過ごして下さいね(*^_^*)

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!母が仕事してたら意味がないですよね😅笑 その辺りは母に聞いてみます!電車で1時間くらいだから、母にはちょこちょこ来てもらうのもアリですよね😊!

• 4月25日
マイコ

旦那さんが家事全般できる人でしてくれる人なら里帰りしなくてもいいかなーと思います。
でもそうじゃないなら1ヶ月は実家で甘えた方が体にはいいかもですね。
友達が産後すぐ自宅に帰って家事やって子供のお世話して、大量出血して子宮復古不全でまた入院になったので💦

• ぽぽ

ぽぽ

わあ、お友達大変でしたね😔体の変化もありますしね、産後の体読めないですよね。。ちなみに旦那は料理出来ないので、買ってくる感じですね。掃除機掃除はできると思いますが😞 頼れる人がいるならサポートしてもらうと楽ですよね🙆

• 4月25日
もーすぐママ

初めての出産なので何もわからない二人よりか実家で少しの間お世話になる方が私は安心なので帰ります(^^)
子育てしたことないので自分がどんだけイライラするのか夜中大丈夫かとか誰か相談したいので(*´-`)
1ヶ月くらいは実家にお世話になるつもりです!その間に旦那さんにお風呂とか一緒にしてできるよーになってもらう予定です(^-^)/

• ぽぽ

ぽぽ

帰られるんですね😊そうですよねー、母は経験ありますから今からあーだこーだ言ってるくらいなので、頼りにはなりますよね🙆育児は全然想像付かないので、安心できる方がいいですよね!ありがとうございます!

• 4月25日
あかり

私も産む前は
里帰りなんかしないし
する必要ないと思ってました。
いざ里帰りしたら
昼間も抱っこしてもらえたり
(私がするとおっぱいの匂いでぎゃん泣き)
夫の次の日の仕事で隣では
泣かせるのが申し訳ないですが
実家は1軒屋なので
泣かせてもメンタル的に軽かったり
体も心もいきなりの
出産でついていけなかったので
結果は助かりました。
ですが私の場合は
里帰り1週間で
夫と生活したい
自分のベットやソファー
で気楽にやりたい等溢れてきて
涙が止まらなくなり
3日間戻りました!
それからまた戻ってきて
今週里帰り終了です。
夫には週3来てもらって
本当に協力してもらいました。
2人のお子さんですが
正直、新生児は母親の仕事が
多いです!
だからこそ1人で育てている感覚に
陥って孤独になりました。
誰かがみてくれるだけで救われますよ😆

• ぽぽ

ぽぽ

とりあえずっで、実家に帰るのもありですよね😊嫌になったら帰ってくればいいだけですからね!とりあえず、母がみてくれるならいーかもな🤔
    やはり旦那さんと離れてるの辛いですよね😓うちの旦那も積極的に実家に帰ったら会いに行くと言ってくれてるので、それでもまずはありですよね🙈

• 4月25日
へぴ

私も里帰り悩み中です💦
確かに旦那が心配だし、離れたくないってゆうのありますね💦
旦那さんがいかに家事できるかと、自分の体調次第ですかね!
実家に説得されてる途中ですが、お互いの実家が徒歩3分程度で近く運良く最近旦那の職場も実家から歩いていける距離になったので帰ろうかと思います。
ただ旦那が4月異動になって帰りが遅い時もあるので旦那の負担を減らしたいというのもあります。
実家は母と祖母が常にいますが、母は視野障害で祖母はもう90になるので子供みてもらうのは無理でも家事はやってもらって子供と自分に専念しようかと。
なんせ私も初めてで出産後の体力が未知数なので、帰ってみて嫌になったら自宅に戻ろうかと思います!
分担家事をして尚且つ自分の体調優先できる余裕があるなら自宅でも大丈夫かもです!
アドバイスなってなくてすみません😂

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    実家が徒歩で行ける範囲だと安心しますね😊
    そうなんですよねー😓💦💦産後未知過ぎますよね!出来そう!って思ってても体力がついて行かなかったら、すんごく大変になりそうですしね…
    とりあえずで実家に行くのもありですよね。嫌になったら帰ればいいだけですしね😊入院中ギリギリまで考えてありですよね😊

• 4月25日
ずー

私は実家近くの産院で産んだので1ヶ月検診まで実家でお世話になりました

食事や洗濯をしてくれたりと、育児だけに集中できたという点ではとても助かりました!
が、うちの母もあれこれうるさいタイプで、私が産後イライラしていたこともあり何度も衝突しました😅そういう意味ではかなり疲れました💧早く帰りたいーと旦那に電話してました。

もし旦那さんが家事など積極的にサポートできるようであれば、お二人でも大丈夫かと思います

ですが産後動きすぎると後々身体に良くないと聞くので、2週間くらいご実家でゆっくりされるのもいいと思います🎵

• ぽぽ

ぽぽ

やはり母はうるさいですよね😅💦💦そんなもんなんですかね😅笑
    確かに、とりあえず2週間くらい実家いて居心地良ければもう少し居ればいいし、嫌なら帰ればいいですよね!うるさい母でもサポートしてくれるので、ありがたい部分はありますよね😅💜笑

• 4月25日