※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

切迫早産で休んでいる女性が、産休前に職場の健康診断に行くか悩んでいます。出産予定日は6/27で、子供の世話も考慮しなければなりません。旦那や母に頼むしかない状況で、体験談やアドバイスを求めています。


カテゴリー間違ってたらすいません。

いま切迫早産で仕事を休んでます。
そのまま産休に入ります。

午前中に職場から電話があり

8/26 9時から健康診断があるから行ってほしい
いま調整してるから予約を取る。

っと連絡がありました😓


出産予定日6/27です。
予定通りなら産後2ヶ月です。

みなさんならどうしますか?
そのままこの日程で行くか、
日を遅らせるか…ってか子供どうしよ😭
2人も流石に連れて行けないし…

家から健康診断の場所は車で
1時間以上かかります。。



旦那は絶対むり。
県外の母に頼むしかないですよね。。
できれば完母でいきたいと考えてるので
先が読めません😅

産休・育休期間中に職場の健康診断に行かれた方
お子さんどうされましたか?
その時間のミルクはどうされてましたか?

まだ先の話ですが、日を変えるなら
早めに言わないと行けないので、
体験談でもアドバイスなんでもいいです。
助言お願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

1人目の育休中に職場の健康診断行きました!
ただその時は復帰1ヶ月前(長女は6ヶ月の頃)で保育園も決まっていたので、入園予定の保育園に一時保育という形で預かってもらいました。
初めての保育園。半日程度でしたし、6ヶ月だったのでミルクは10ccほどストローで飲んだのみでしたが💦

お母さんにお願いするにしろ、第三者(一時保育やファミサポ?)にお願いするにしろ、哺乳瓶の練習はしておいた方がよさそうですね🤔
完母でいけていれば搾乳したものを哺乳瓶であげてもらうとか😄

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    1人目の時が復帰してからだったので
    特になにも気にせず過ごしてて
    電話来た時に はっ!!っとなりました笑

    あっ、哺乳瓶慣れのことを
    忘れてました( i _ i )
    息子の時はNICUで入院してたので
    哺乳瓶で飲んでるのが当たり前って
    感覚だったので😓そうですよね…
    慣れさせないとダメですよね😭
    搾乳機はあるので、それでやってみます♡

    • 4月24日
sara☆

産後2ヶ月で健康診断行きました!
病院に問い合せたら、子連れokとの事だったので。ベビーカーに乗せて、レントゲンとかエックス線検査のときだけ部屋の前に待たせてて事務員の女性にみててもらいました!


ただ、うちの健康保険組合の場合は休業中の健康診断は任意なんですよね。
どうしても難しければ難しい旨伝えるしかないかなと思います。

  • sara☆

    sara☆

    2時間くらいの頃って結構ずっとグースカ寝てたので、わたしも完母でしたが大丈夫でした!
    子連れだと急いで順番まわしてくれたりしましたよ!

    • 4月24日
  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    健康診断の場所に子連れ可能か確認
    してみます^ ^!
    親に言ったら全然みるよーって
    言ってくれるとは思いますが、
    さすがに2人は辛いと思うので😭

    任意なのか職場に確認してみます!

    • 4月24日