※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

妊娠初期のsexで流産の可能性は低いですが、注意が必要です。具合が悪くない限り、問題はないと思います。流血や痛みがないなら大丈夫です。

下世話な質問で申し訳ありません。

妊娠初期のsexで流産の可能性が上がるということはあるのでしょうか。
もともと妊娠前は一定の頻度でしていたのもあり、妊娠初期(2ヶ月半です)の今も、まだ具合が悪くなく互いの気分が乗った時に普通にしてしまっているのですが…
もちろんゴム着用、激しくしない ことを注意してはいます。。
その後お腹が痛くなったことも出血したこともなく、おそらく大丈夫だとは思うのですが、ほんの少し不安で…。

このことで、胎児に何らかの悪影響を与えてしまう可能性が高い、などの事実はあるのでしょうか💦💦

コメント

せーま

ゆっくり気を使って行えば大丈夫とのことですが、私は産院からなるべく安定期に入ってからにしてねーと言われてましたよ!
初期はまだ危険も伴うから、我慢の時だと思います!
あと、安定期後のなかよしも妊婦さんはイクのは子宮収縮に繋がるのでダメだそうです!

• りんか

りんか

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか💦確かに少なからず負担が伴うものであるのは間違いないので、我慢も大事…ですね😰
    参考にさせていただきます!

• 4月24日

よく言われていますが特に問題ないと思います。セックスが流産の直接的な原因になるのは医学的な根拠がないみたいです!毎日のようにしていましたが大丈夫でしたー☺️心配ならしない方がいいですよ!!自己責任になるので…

• りんか

りんか

そうなんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ結局のところ自己責任という言葉が重くのしかかって来ますよね…!旦那とも相談しつつスキンシップは大事に模索したいと思います。

• 4月24日
🐬

これは賛否両論ありますよね😅
私は問題ない派です(笑)
妊娠に気付かずしてる人も多いですし
不衛生でよっぽど変なSEXしない限りは大丈夫かと・・・。
危険だったり流産などの事例が多いならもっと大々的に公表してると思います、しそういうわけではないので
実際、 海外では問題ないと言われていますしね😊
行為自体がそれほどの脅威があるとは思えません

万が一を考えるなら安定期入ってから無理のない程度でしてはどうでしょう?🙌

• りんか

りんか

そうですよね、こればかりは明確なガイドラインがあるわけではないですもんね。相手が溜まってしまって浮気されるのは嫌だし、自分もスキンシップはしたいなーという思いからでしたが、体調と相談しつつ、あくまでも理性的に…が大事そうですね…!

• 4月24日
みー

私は初期に子宮内に血腫があったので先生にダメと言われましたが、体調が悪くないなら大丈夫だと思いますよ
ですが、妊娠初期は何があるか分からないので自己責任で...

• りんか

りんか

血腫は…辛いですね…!!体調と相談しつつ、第一はお腹を守ることっていうのがベストかもしれないですね…😰参考にさせていただきます!

• 4月24日
猫背さん

初期の流産は殆どが胎児に原因がある、母体原因は少ないと言いますよね。
医学的にも関係ないとされてるのをよく見ますし。

本当に流産の確率が上がり危険、と確実に言えるのであれば、全国の産婦人科で妊娠判明した時点で「性行為はやめるように」と言われると思います。
言われないって事はそういう事なのかなと。

もちろん、出血があったり切迫だったり、母体の状態が良くないのなら、安静指示も出るでしょうからすべき行為ではないとは思いますが…

• りんか

りんか

ご回答ありがとうございます。
    なるほど。ネットなどでも、初期の流産の直接的な原因にはならない、とは書いてありますよね。
    やはりケースバイケースなのでしょうが、大事をとってしない、という方が多いのも事実なのですかね…。参考にさせていただきます!

• 4月24日
hana

安定期入ってからの方がいいかなと思います、私は1人目の時に知らずに初期にしてしまって出血し、切迫流産で2週間自宅安静になりました💧

• りんか

りんか

ご回答ありがとうございます!それは大変でしたね…💦2週間は辛いですね。そういった危険性もあるということですね。
    参考にさせていただきます。

• 4月24日
👶🏻o

不安ならしない方がいいと思います。あたしは妊娠してから一度もしていません。

• りんか

りんか

そうなのですね…確かにお腹のことを考えるとけして負担がゼロではないのは確かですよね。
    参考にさせていただきます。

• 4月24日