※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nona.M
妊娠・出産

初産で座産に不安がある方からの相談です。座産経験者の感想を知りたいとのことです。

今週末から里帰りをして、本格的に出産の準備をします>_<。
そこで質問なのですが、私は今回が初産です。
また私がかかる産婦人科が出産の際は座産で行うそうなのですが、あまり座産で分娩したということを聞いた事がないので、かなり不安です;;
もし座産で赤ちゃんを産んだという方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて下さい(/_;)

コメント

みそやん

はじめまして。
26週の初産婦です。
私の経験ではなく姉がそうでした。

病院は、和室や洋室など色々な分娩室を用意しており、姉が和室を選んだのですが、病院側は「いきみやすい体位、産みやすい体位」を最後まで好きに選んでいいよというスタンスだったので、姉が最後の一頑張りのとき「このままが一番楽!!」と言って、座って四つん這いのポーズをしたり座ったりして出産しました(笑)

テレビでも、赤ちゃんがおりてきやすいとか、お母さんがいきみやすいとのことである病院が取り上げられていました。

きっと陣痛来たら座ってられなかったり、暴れたりしちゃいそうですが(笑)、珍しくても、人によっては一番楽だったり、赤ちゃんも楽に出てきやすかったりでメリットもあると思いますし、どうしてもダメ!ってときはきっと病院側も合わせてくれると思います。だから不安になることはないとおもいますよ☆

お互い頑張りましょうね(^-^)

• Nona.M

Nona.M

詳しくありがとうございます!❤️
    座産は赤ちゃんが降りてきやすいのですね(*☻-☻*)!
    何だか聞いてホッとしました🎶

出産自体初体験で、座産なんてもっと未知の世界で今からドキドキしっぱなしだったのですが、リラックスして挑みたいと思います🎶

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 10月23日