※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が十分に出ない悩みです。赤ちゃんが扁平乳首で吸いにくいため、母乳をあげられず困っています。母乳増やす方法や赤ちゃんに飲んでもらう練習が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

扁平乳首でおっぱいが吸えない😢

生後2週間ちょっとの赤ちゃんがいます。
昨日2週間健診だったのですが
私だけミルクで周りのママたちはみんな直母でした😞

搾乳も1日2回しか出来ず
日に日に母乳が減ってる気がします💦

本当は母乳あげたいんです。
でも扁平で赤ちゃんが全く吸えず
保護器付けても下手くそで飲めません。
というか吸う力が弱いのかな?

母乳は溜めれば1回80ミリくらい取れます。
2回目はもうかなり少ないですが…。

やっぱり練習するしかないですかね😭?
飲んで欲しいんだけどなー。

母乳もどうやったら増えますか?

アドバイスお願いします🙏

コメント

ゆゆ

あげる姿勢はどうされてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に横抱きで頑張ったのですが無理で縦抱きにしてます!
    でもやっぱり吸えなくて…💦

本当に一瞬だけ吸うんです!
    そのあとはすぐ離してギャン泣きされて😭😭

• 4月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は陥没なんですが、授乳=横抱きというイメージで最初横抱きで頑張ってましたが同じく無理で
    フットボール抱きにした出来るようになりました!
    やっぱりどの体勢も慣れるまで大変ですが、フットボール抱きの方が断然他のよりやりやすかったです!
    私も上手く出来るようになるまで汗ダラダラ、息子も泣く状態で半泣きになりながらやってました💦

分かります分かります!
    お腹空いてるのに、上手く吸えないし出てこないしで嫌になるんですよね😭
    それでも毎回授乳の度に吸わせてあげてください!
    溜めるのも良くないです、とにかく吸ってもらう搾乳して刺激する事でより出るようになるので😣
    とにかく咥えてもらうのをしないと、ミルクだと出るの分かってるのでおっぱいじゃ嫌だ!出ない!上手く吸えない!と分かるので尚更ミルクじゃないと嫌になります💦

赤ちゃんが眠い時や寝ぼけてる時も吸ってもらえないですかね?😔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇抱きみたいなやつですかね???
    昨日挑戦してやっぱり一瞬吸うけどすぐやめちゃってー😭💦

健診であたしだけ哺乳瓶であげてて悲しくなっちゃいました…。

やっぱり出なくなりますよね!
    搾乳機洗うのも面倒だし出来るだけ直接飲んでもらいたいのに😢

本当に吸えてるというか一瞬くわえるだけなので、まず吸うって事を覚えさせないとダメですよね😞

• 4月25日
ゆき

溜めずにどんどん吸わせたがいいですよ!吸われることによって脳に刺激がいって血液から母乳が作られるそうです😃ためる時間を延ばすことにより母乳は減っていきます。少ししか出なくても加えさせたり搾乳器で搾乳したほうがいいとおもいます😄そんなわたしは混合ですよ🤗完母じゃなくてもいいと思っています💕わたしも最初は完母かなーとおもっていましたが混合だと母と子ども間だけではなくミルクによって父と子どもだったりコミュニケーションはかれますし良かったな〜とおもっています😃気をはらないでいいとおもいます😄友達は義母となど周りから完母?完母?というプレッシャーがありあまりおっぱいでてなかったみたいですが搾乳器をつかいまくって乳腺が開通したといっていました😄完母でも混合でもミルクでも愛情いっぱい育てればどれでもいいとおもいます!それぞれのメリットがあるとおもいますよ💕

• ゆき

ゆき

すみません。補足です。わたしも扁平で保護器もさいしょつけてましたが全然でした💦吸わせてるうちにみるみるでてきましたよ🤗

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬だけ吸えるんですけど、それを繰り返しても意味はあるんですかね😭?
    そのあとすぐ乳首離しちゃってギャン泣きです😢😢

口が小さいからちょっと大変かもねーって言われました😭

搾乳機でも使ってた方がいいんですね!やっぱり搾乳する回数増やした方が良さそうですね‼️

おっぱい吸ってもらうの夢なのにー😭😭

とにかく下手すぎて可哀想になります🤮

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

意味あるとおもいますよ!でも心折れますよね。それか搾乳器つかっているうちに乳首はでてくるとおもうのでおっぱいをお母さんが頑張れるぶんだけ吸わせてあげれば大丈夫かなと😃

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

直母がいいのであれば飲まないからと言って哺乳瓶に頼りすぎてしまうと哺乳瓶の乳首に慣れてしまっておっぱい吸わなくなるのでやはりおっぱいも吸えなくても加えさせてたほうがいいとおもいます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日挑戦してみたのですが本当に一瞬だけくわえてましまが1秒くらいですぐギャン泣き。

これで吸ってもらえるんですかね😭?
    練習あるのみですか???

自分の子だけ吸えないんじゃないかって泣きたくなります😞💦

• 4月25日
まき

私も、乳首が短く保護器を使用してました。母乳は、たくさん吸わせたほうがいいみたいなので、たくさん吸わせてあげるといいです。私は、直母で少しだけでも吸わせてから保護器をつけてました。母乳で足りない分をミルクを足してました。1ヶ月過ぎで保護器なしで吸ってくれるようになりました。あとは、授乳のたびに乳頭マッサージをしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭マッサージってつまむ感じですか???
    乳首が1センチもないし、赤ちゃん口が小さいしで本当に一瞬だけくわえてすぐギャン泣きされます😢💦
    一瞬でも毎日吸わせた方がいいんですかね?

• 4月24日
  • まき

まき

私も1センチもないですよ💦保護器をつけると飲んでくれたので、凹んだこともありました💦乳首というより乳輪を咥えさせる感じです。あくびをした瞬間とかに咥えさせたりしてました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器2種類あるんですけど、両方ダメで😢💦

大きく口を開けた時につっこんだらオエッ!ってなったんですけど、大丈夫ですかね😭?

本当に吸えるようになるのかなー😞😞

練習するしかないですよね🤮

• 4月25日
まき

補足です。私も、混合です。周りは完母ばかりで焦ったり悩んだりした時期もあったけど、ミルクだとパパにも任せられるし、楽だな。って思います。

みさと

わたしは乳首が短くて陥没してたので最初はものすごく大変でした!
あげたくてもお互い下手で吸えない吸わせてあげられないって状態が続いて1週間くらいミルク生活しました🍼😗
ストレスなくてよかったです👌🏻

助産師さんに
お腹をくっつけ合う事だけ意識して。あとは赤ちゃんが自分で探して吸うよ。飲めないおっぱいなんてないの。乳首じゃなくて乳輪吸わせるんだよ。
ってアドバイス貰ってまた再チャレンジしました!

そのおかげで今では母乳育児です👶🏻
飲ませていれば母乳は出てきますよ💓

長々と失礼しました💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陥没だったんですね💦
    それでも吸えるようになるなんて私も大丈夫かなー😢?

赤ちゃんの口が小さすぎるって言われて直母厳しいかもって言われてしまったので諦めてました😭

前かがみになっちゃうから意識して姿勢を正した方がいいですね👍

• 4月24日
  • みさと

みさと

わたしも直母は無理っていわれて、産院では乳頭保護器渡されて退院してからもしばらく使ってました😂
    でも今では保護器なしで添い乳も出来ます👶🏻

ミルクでもいいのなら栄養はミルクからにして、赤ちゃんの機嫌のいい時に直母の練習してみてはどうでしょうか?
    わたしはしばらくそうしてたらお互いコツを掴めました❤️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいですね!!!
    あたしおっぱいも小さいんで押し付けてあげないと乳輪まで届かなくて😭💦鼻がおっぱいに埋まって?しまうので、苦しそうで可哀想になってしまいます😢

やっぱり練習するしかないですよね😭

• 4月25日
  • みさと

みさと

めっちゃわかります😂
    わたしは下からおっぱい持ち上げると上手く吸わせてあげれました👌🏻
    あんまり嬉しくないとは思うんですけど、吸わせ続けてたら乳首伸びてもっとやりやすくなると思います(笑)

おっぱいに埋もれてても吸えてるなら息できてるって事だしあまり気にしなくてもいいかなって思います☺️
    苦しかったら離れていきますからね(><)

大好きなママのおっぱいにピッタリくっついていれたら何より安心じゃないですかね👶🏻
    うちの子は最近おっぱい飲みながらニタニタしてます(笑)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいつまんでつぶして口に入れても拒否です😱‼️
    吸う以前にくわえられず先に進めません😭もーどうしたらいいんだろう(笑)

赤ちゃんの顔っておっぱいに押し付けて大丈夫ですかね???

おっぱい飲んで寝てくれたら凄く幸せなのにー😩💕

• 4月27日
  • みさと

みさと

お腹ペコペコだったり眠かったり機嫌があまり良くない時ですか??
    お腹すいてなくても機嫌いい時に吸わせる練習してみてください🙏🏻
    機嫌悪い時にはあんまり頑張ってくれない気がします(^^;

わたしは産院では
    おっぱいに押し付けてね!赤ちゃん鼻低いからちゃんと息できるから大丈夫!
    って言われました👍🏻
    でも慣れてくればおっぱいに近づければ上手に吸ってくれるようになるかと思います💫

aksn♡さん親子が上手く授乳時間楽しめるように祈ってます😍

• 4月28日