※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が公園でバットで殴られ、謝罪がないまま不快な出来事が続いています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

こんにちは!

新一年生の男の子の母です。
うちの子供は活発で明るく誰とでもすぐ仲良くなれて、何かあっても言葉で解決できるので派手な喧嘩などには勿論なるようなことは今までありませんでした。

ですが今年の初めあたりに当時はまだ年長さんで公園でいつものように小学生の子達に混ざって遊びの野球をしていました。

その時私は下が小さい為離れた場所に居たのですが、子供が泣いてバットを持ってやってきて、一年生の子にバットで足を殴られたとの事でした。

事の次第を聞けばうちの子が殴った子に、なかなかストライクが入らないから、下手だから代わってと不快な事を言ったそうで(小学生の低学年の子供たちは遠慮なくそうゆう事を言うので、うちの子も真似をして言ったのは勿論悪いです。)

それに腹を立てた一年生がバットを持って足を殴ったとの事で、私も事実確認しない事にはどうしようもできないので、その子を探していたら一緒に野球をやった他の仲間の子供といて、事実確認をしたらやっぱり殴ったとの事でしたが、うちの子が不快な事を言ったからと言うだけで、謝罪はしてくれませんでした。

私も冬の夕暮れで早く帰りたかったので、その場はそれで帰宅したのですがどうも釈然とせずその場にいた他の一年生の親と知人だったので説明したら、殴った子供の親と友達だから伝えておくとの事でしたが、その後公園でその子の父親を見かけましたが知らん顔で、面識はあるので分かっているはずなのですが全く無視でした。

私からも言えば良かったとは思うのですが、自分があちらの立場なら自分から謝る事が親として当然だと思ったからそうしました。

その後その父親が主催で公園で非営利のサッカー要は遊びのサッカーを始めたので、うちの子が混ぜてもらいたいと行ったら、小学生になったら来て下さいとよそのお母さん経由でその父親が断ってきたので、小学生になったので混ぜてと再度子供が言いにいったら、他の友達が〇〇もやる?といってくれたらしく、そしたらその父親が〇〇は誘うなって言われてまたしてもうちの子は悲しい顔をして帰ってきました。

私もバットで殴られて謝罪が無かったことも頭にあるので、怒り心頭でこんな風に断られた事を説明しましたら、そんな風には言っていないの一点張りで、遊びのサッカーなんだから入れてやればいいのになぜ除け者にするのか?親子してうちの子供を毛嫌いしていて、大勢を使って仲間外れにする中年の父親を許せない思いでいっぱいでした。私もその時怒りで頭が回らずバットの事を聞けなかったのが心残りで、悔しい思いをして公園から帰ってきました。

皆さんはこの話を聞いてどう思われるでしょうか。因みにこの父親は何故か母親達の人望が厚いというか、お父さんが平日の昼間に自分の子供を遊んでくれるからという理由だけで、慕われています。おまけに学校の副会長などもしている人間です。でも、中身は自分の優越感と我が子の事だけを考える酷い人だと私は思うのですが、

その父親と繋がりのある以前バット事件を伝えてくれたママ友に相談しても、「ごめんうちは信頼してその方々と関係もってるから」とスルーされ、なんでこの気持ちだけでも分かってもらえないのか、私も彼女とは友達だと思っていても、天秤にかけたら正しいとは思えないあの親子を選ぶのか、自分が孤独になりほんとに悲しい気持ちになりました。
子供もなんで何もしてないのにあのお父さんにボク嫌われてるんだろうと悲しんでいました。

きっとこれからも公園や学校でも常識が通用しない親子が6年のうちに出てくるかと思います。こうゆう事が起こった時にどうやってこのわだかまりを消化してよいか分かりません。

どうかこういった経験のある方がいらっしゃったらアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はむねこ

うーん。私なら見てなかった事だし、自分の子が不快なことを初めに言ったのだから謝るけど、そこまでこじれたならもうその公園には遊びに行かないですね。。。
「なんか板挟みみたいにしてごめんね」って言って、
お友だちとも縁を切るかな。。。
けっきょく子どもたちがそう言ってるだけで大人は誰も見てないわけですから、相手方も確認のしようがないし、ちびに手を出した小学生ももちろん悪いけどその親が先に不快なことを言ったのはちびちゃんでしょ?って思ってればnenneko_yさんと同じ気持ちなのかなって思います。
でもそのあとに仲間に入れないのは大人げないかなー。
だからめんどくさいし大人げない親とは縁がなかったと思ってさよならします( ´-`)

小学校もそのご家庭たちと一緒ですか?

めるる

ごめんなさい、そういった経験はないのですが読んでてあまりにイライラしたので💦
腹立つクソジジイですね
歳下の子をバットで殴るなんてありえません
子供のした事を注意せずに相手に謝らせないどころかオッサンが仲間外れにするなんて
そんな人が副会長をしてるなんて本当胸糞悪いです
女だけだとナメられるから夫も連れてそのオッサンに抗議しに行ったり
学校にチクったりしたいです😭😭
あー腹立つ😡
息子くん、そんな奴らと遊んでないで、もっと良いサッカークラブにでも入ればいいですよ😉

ちっぷ

相手に対応を求める時は、他の人を介さず自分で言った方が、きちんと気持ちが伝わると思います。

他の人から〇〇さんが謝ってほしいって言ってたよって言われたら、気分悪くないですか?

もし息子が他人とトラブルを起こしたとして、一応謝りには行くとは思いますが、それを又聞きで聞かされたら事実も相手の真意もわからず、どう接していいかモヤモヤすると思います。

カナぷう

バットの件は相手の親には直接は聞いてないんですよね?
たしかにバットで足を殴るのはダメなことだけど、相手の親からしたら不快なことを言ってきたのはそっちだからとか思っているかもしれませんね。
教育やしつけは親によって変わりますし…。
こーいう問題って直接聞かないとこじれるんですよね。
自分の子からしたら子供が軽く言った不快な言葉に対して足を殴られたと思っていますが、相手の親からしたら周りの意見や子供の言い方によってすべて変わりますし、もしかしたら先に謝るのは不快な言葉を言ったそっちでしょって思っているかもしれません。

サッカーに関してもその環境なら仲間に入れさせたくないですね。一緒に遊んでてもその親子に何されるかわからないですし、子供はかわいそうですがやっぱり子供を守れるのは親ですから。
地域で付き合いがあるならあまり深くは付き合わず必要なときだけにしたほうがいいと思います。

たしかに年下の子をバットで殴ったことは悪いことです。
でもそもそもは主さんのお子さんが不快にさせることを言った事が事の発端なのであちらの親もなぜ謝ってこないのか嫌な気分なのかもしれませね。
仲間外れにされるのもすごく悲しいし腹たちますがもしここでいきなり仲間に入れてもらえたとしてもモヤモヤ残るので私はその公園には行かないし行かせないようにします。😢

べに

うーん、、
難しいですよね、多分これからもこういうことって出てくると思うんですけど💦

先に怒らすようなことをこちらが言ったなら私なら謝るかな。もちろん手を出した方が悪いとは思いますが。
腹は立つけど子供同士のことだし、大きなケガじゃなくて良かったなと思っちゃいます。ケガを負わす側じゃなくて良かったなと。

そもそもあまり小学生の群れに保育園の子は連れていかないです。

向こうの親御さんがどう感じているかはもはや分かりません。親同士が話せてないので。でもこうなってしまったら私もあんまり面倒なことに時間をさきたくないので当たらずさわらずの付き合いになっちゃうかもしれません💦小学校って保育園以上に他にもたくさんやることあるし。子供の宿題とか行事とか。

正直、子供同士のちょっとしたいざこざにすぐ出てこられてしまうとちょっと距離を起きたいというか、面倒だなと思ってしまいました💦

高学年の男の子が金属バットで殴ったらまだしも…。

もちろん殴るのはよくありませんが、大怪我をしたわけでもないのに親に確認しようとしたり、人に言ったりするのはちょっとやり過ぎな気もします。

相手のお父さんももし仲間に入れて、何かあったときにとやかく言われるのが面倒で断っているように感じました。