※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

初産の方は18週ごろに胎動を感じることがあります。体型によって感じ方は異なるので、気になる場合は医師に相談してください。

もうすぐ18週になる初産婦です。
元から158センチ58キロの肥満気味だったのもあるからか、胎動らしきものがわからず、不安になります。
皆さんは初産のときいつ頃胎動を感じましたか?
(とくに同じような体型だった方)

コメント

とめこ

同じくらいの体格だと思います😁私は5ヶ月目に入ってから胎動を感じました。横になってリラックスしているときに、小さくポコンと🐤

よこり

私も162センチの60キロの肥満です🤣

18週2日目になりますが、全く胎動感じません(><)
こないだ検診で、痩せ型の方が早く胎動を感じると先生が言っていたので、私が胎動を感じるのはまだまだ先だと思ってます。。。😅

すーた

私は17w頃から感じ始めましたが、初産だと20w超えてから感じるという方も少なくないみたいですよ☺
焦らなくても大丈夫だと思います♡

ままり

初産の時は19w3dです。
18w頃にこれが胎動なのかな?と思っていたことは何回かあったけどやはりよくわからず…19wで3dに仰向けで寝てる時あっ!これだと確信しました!

キューピー

160cm、40kgのかなり痩せ型でしたが…(今現在58kgになりました…笑)

17週でなんとなくの胎動を感じ、旦那も触って分かったのが19-20週の時でした♪

20週前後が平均なのかなぁと思います!

私1人目の時20週過ぎてからこれかな?位の感じでしたよ😂!ちなみに体型は痩せ型ですが…よく痩せてる人は早く感じやすいと聞いてましたが20週過ぎても全然分からなくて凄い不安でした😰 体型本当に関係あるのかな?ってかんじです(笑)ちなみに2人目妊娠中の今もまだ胎動分かりません🤣!

はは

147㎝の当時48くらいでした‼︎
1人目は全然わからず6ヶ月ごろでやっと、ん⁇って思ったくらいです‼️
本格的にわかりだしたのは8ヶ月ごろでした‼️笑
2人目も早いかなぁと思ってたけど結局5ヶ月くらいからわかりましたね‼️笑
自分が鈍感なだけなんかな⁈って思いました。笑

しま

第一子の時はみうさんより10キロ重くて、17週の時に胎動が分かりました!
ガスかなぁ~って思うぐらい僅かでしたよ。
今回はほぼ同じ体型で、双子と言うこともあり13週で分かりました!

第一子は女の子だったので、胎動は少なかった気がします。
今回の双子は男の子なんで、ビチビチしてますよ。

ともか

妊娠時、160cmで70キロ手前のデブ🐷です!

胎動は17〜18週頃にコポコポしている感じがありました(´∀`*)!
赤ちゃんと言うより、便が動いている感じです(*⁰▿⁰*)!!

赤ちゃんかなー?と、お腹が出てきたのは20週超えてからでしたよ(´∀`*)

はじめてのママリ

私はもっと体重あります(笑)が、20wになって感じるようになりました❣️
初産だと、だいたい6ヶ月に入った頃に感じる人が多いと医師が言っていたので、まだ不安にならなくても大丈夫だと思いますよー😊

t

みなさん回答ありがとうございます。
ゆっくり気長に待とうと思います